※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
サプリ・健康

水疱瘡について質問です私が帯状疱疹になりましたリンパの方も腫れ軽く…

水疱瘡について質問です
私が帯状疱疹になりました
リンパの方も腫れ軽く熱も出ています

そして3ヶ月の息子がいて完母で育てています
勿論まだ予防接種は受けていません

今日見てもらった休日診療の内科の先生には
確実に赤ちゃんに水疱瘡としてうつっているでしょうと言われました
そして重症になると言われ不安で仕方ありません

2日前にまだ水泡が潰れていないときに私が先に浴槽に入りその後、旦那が赤ちゃんとお風呂に入りました
タオルは別にしていますがやはりうつってしまうのでしょうか?

そして昨日授乳中についくしゃみをしてしまい
赤ちゃんにかかってしまいました…
完全に自分の不注意で本当情けなくて

自分のせいで息子が水疱瘡で苦しむと思うと心が折れてしまいそうです

同じ時期に帯状疱疹になった方
赤ちゃんのお世話時の対処法や
実際にうつってしまったかなど
なるべく詳しく教えて頂けると助かります

コメント

晴日ママ

先月長男が水疱瘡疑惑になり
その時三男が3ヶ月で
三男なっても大丈夫でしょうか?って聞いたら
この位になったら軽い!、
気が付かないくらい
熱も出ない
なるなら今だね!って小児科で言われましたよ(´・_・`)

  • Mi

    Mi


    心強い回答ありがとうございます😭

    小児科ではなく内科の先生だったのでもしもの為に大袈裟(言い方悪いですが)に診察してくれたと信じます😅💦

    長男くんは水疱瘡では無かったのですか?

    • 1月1日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    かかりつけが空いてなくて
    かかりつけでは無い小児科に
    行って
    水疱瘡疑惑と言われ
    保育園で疑惑では困るって言われたので
    翌日かかりつけの小児科受診したら
    水疱瘡疑いと言われました😂
    疑惑も疑いも変わらない😂

    昨日三男の顔にポツポツと3箇所湿疹できて
    長男を最初に連れて行って水疱瘡疑惑と言われた小児科が空いてたので
    三男連れていきましたが
    水疱瘡ではないと診断されました!
    潜伏期間が2週間から3週間で
    ちょうど2週間すぎたくらいだったので心配しましたが😅

    助産師ひさこさんっていうYouTuberの方が
    臨月に子供が次々と水疱瘡になり
    新生児連れて水疱瘡ウイルスが蔓延してる家に帰ったけど
    新生児ならなかったと言ってました🤔

    • 1月1日
  • Mi

    Mi


    詳しくありがとうございます🙏
    潜伏期間長いから余計に不安になりますよね😭💦
    湿疹も割とよくできるのでそれもまた不安で…🤦‍♀️

    ひさこさんは別の動画で拝見したことあります!
    水疱瘡関連の動画もあげてらっしゃるんですね🤔

    新生児はママの免疫が強く残ってるということなんですかね…3ヶ月でも続いてる事を祈ります😭

    • 1月1日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    おはようございます😌
    うちも誰もならずで
    ほんとに長男水疱瘡だったのかなと思いました😂😂
    お互い
    ならなくてよかったです😌

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は息子が2ヵ月後半頃に、夫が帯状疱疹(腰)になりました😨
幸い、気づいたのが早く症状がまだ軽かったので息子にはうつりませんでした。

でも、帯状疱疹かもと気づいてから息子のお世話をする時は、触れる前に手洗いしてマスク着用、長袖を着てと極力直接触れないようにして、お風呂も夫が担当でしたが、湯船から沐浴にしばらく戻してお世話を手伝ってもらってました!
あとは私にもうつるといけないので、大人はシャワーで済ませて、寝るのも部屋を別にしてました。

もともと乳児湿疹があり赤みがあったんですが、首元にぶわーっと赤みがでた時はうつってしまったのかと焦って病院に行きました💦本当に心配だと思いますが、まだ母親の免疫パワーでお子さんにうつってないことを願います😣

  • Mi

    Mi


    症状が出るまで2週間かかると言われて長い2週間になりそうです🤦‍♀️💦

    症状が軽いというのはまだ水泡が出る前ということでしょうか?

    赤ちゃんと別の部屋では寝ることは難しいので本当免疫パワー頼みですね💦

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2週間って本当に長いですよね😥

    細かい水泡はできてたけど、範囲が狭く痛みなどなく無症状の内に気づいて皮膚科に行ってくれて、対処できたのがよかったのかもしれないです🏥

    • 1月1日
  • Mi

    Mi


    そうですよね💦
    きっとちょっとした湿疹でもドキッとしてしまいますね😅

    なるほど参考になります!
    だとすると私も割と早く行けたのかなと思います🤔

    どちらにせよ通常診療になったら皮膚科に行かないとですね😭

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!
    より詳しくアドバイスとかもらえるでしょうし、専門の先生のほうがやっぱり安心感が違いますよね😤

    適当なことは言えないですが、早めに気づいて治療してるならきっと大丈夫だと信じてます!!
    お子さんも心配ですが、Miraさんもお大事にしてくださいね😌

    • 1月1日
  • Mi

    Mi


    優しい言葉ありがとうございます😂
    出来る限りうつさないよう気を付けながら2週間乗り切りたいと思います🙏

    • 1月2日
はじめてのママリ

私も帯状疱疹になりました。
1月3日に痛みが出て、1月5日息子と一緒の入浴時に赤みがあることに気付きました。
今日、皮膚科を受診し確定診断です。
1月3日と4日は夫がお風呂に入れていますが、1月5日は私が入れています。
今日皮膚科の医師に確認したところ、うつることは稀で、5〜6年に1回くらいと言われました。(本当?💦)
ただ、一緒にお風呂に入らない方がいいと言われました。
医師に確認したら少し安心しましたが、ネットでいろいろ調べると怖いことが書いてあって心配になりますよね。
子供のお世話も普通にやっていいと言われました。
念の為、マスクをして接していますが。
小児科にも気を付けることを確認したら、既にうつってるかもしれないから潜伏期間の2〜3週間は体を気を付けて見ているように、水疱ができたら受診して、薬もあるから、と言われました。
基本ワンオペなので接触を回避することはできないです。
もっとイチャイチャしたいし、心配ですが、しばらくは体をよく見てあげて何かあればすぐに受診するしかないのかなと思います。
本当に心配ですよね。
ご自身の症状は落ち着きましたか?

  • Mi

    Mi


    返信遅れてすいません🙏
    詳しくありがとうございます😭
    同じ状況の方がいて心強いです!

    私も年明け皮膚科に行き空気感染は稀だからと言われました。
    今のところ赤ちゃんにも症状は出てません!
    私も念のためマスクとビニール手袋してます💦
    大丈夫って言われても正直不安ですよね😅
    あと1週間何もなければいいのですが😰

    昨日も経過を見せに皮膚科に行ったのですが自分にできていた水泡もかさぶたになり感染力は今はもうないと言われやっと安心しました😭
    (その前にうつっていたらアレなんですが💦)

    額にできたこともあり頭、目の方に痛みはかなり残っていますが我慢するしか無いようなので踏ん張りたいと思います!

    ママリさんも早く良くなりますように🙏

    • 1月9日
Mi

無事、水疱瘡にならず2週間経ちました
皆さん本当にありがとうございました🙏