※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

お正月、お仏壇にあげる御賽銭について質問です❗️実母の実家と旦那の実…

お正月、お仏壇にあげる御賽銭について質問です❗️

実母の実家と旦那の実家のお正月に元旦の今日呼ばれたのですが、旦那の実家が優先な為、そちらに行き、実母の実家は行けないと言ってありました❗️

時間が少しできた為、夕方に顔見せ程度に実母の実家によると連絡してからよりました❗️
行ってすぐに
実母の父、兄からお年玉を娘にもらいました。

お仏壇にお参りだけして帰ろうと思っていましたが、娘が実父と少しお散歩しに行ったので私もついて行くと、実母がきて、
あんた❗️お仏壇に御賽銭くらいあげたと⁉️普通あげるど‼️あんたお金はあげなんたい‼️お線香代とかあげなんど❗️なんしよると❗️と‥キレてきました😓💦

普通お仏壇にお参りする時は御賽銭ってあげるんでしょうか❓💦

旦那の実家はお寺で、旦那は僧侶です。旦那の実家はそんな風習はないから、かなりビックリしていました💦多分、それは親戚同士の風習みたいなやつじゃないかなーと言っていました。お仏壇にお金はお供えするものでもないから、そんな風習は初めて聞いたと言っていました。

私的には行けないて言ったから悪いと思ったし、娘は眠そうだけど近くだから、少しでも顔見せに行きたくて行ったので💦お年玉をもらいに行った訳でもないし💦顔見せて挨拶したら帰ろうと思っていました。
お仏壇にお金をあげるのも知らなくて💦

で、明日は私の実家に呼ばれているので、行くんですが😩今日の感じだとお金をあげてこないと、旦那が悪く思われるので💦実家に帰ってお仏壇にお参りする時はみなさんいくらくらい御賽銭あげてきますか❓
普通一万くらいあげるべきなんでしょうか?

コメント

ままり

こういうのって地域の風習で結構違うので一概には言えませんが私の地域ではお賽銭はあげません💦
お供えするとしたら、お賽銭ではなく御供か御仏前の熨斗をつけた手土産、もしくはお金を包むとしたら3000〜5000円かな?と思います🤔

正直面倒だな〜とは感じますがお母様の言うようにするれば角が立たずに済むと思います😂

• まま

まま

そうですよね💦私の実母はいつも喧嘩ごしに言ってくるので、なんでキレているかわからなくて😅❓
    実父に聞いたところ、年始にお客しているところに手ぶらでくるな!来たなら線香代くらいあげていけ!常識だろ!とのことでした😓

私的に今日は急遽時間ができたから、顔見せだけいって、後日茶菓子を持っていく予定だったのですが💦

手ぶらなら来ない方がよかった!みっともない!と言われちゃいました😓

• 1月1日
マヤ

3000〜5000円ですかね。。。

ウチの方は御供えで仏前に供える手土産を持って行きます😅

• まま

まま

地域によって違うのでしょうね😅

私の実母はいつも喧嘩ごしに言ってくるので、なんでキレているかわからなくて😅❓
    実父に聞いたところ、年始にお客しているところに手ぶらでくるな!来たなら線香代くらいあげていけ!常識だろ!とのことでした😓

私的に今日は急遽時間ができたから、顔見せだけいって、後日茶菓子を持っていく予定だったのですが💦
    説明しなかった私も悪かったんですが、いきなり喧嘩ごしに言われて💦

手ぶらなら来ない方がよかった!みっともない!と言われちゃいました😓

• 1月1日
にこ

旦那側はお正月関係なく、1人100円渡します。

私側にはそんな風習なかったので、はじめはびっくりしました😳

• まま

まま

やはり地域で違うみたいですね💦

私のの実母はいつも喧嘩ごしに言ってくるので、なんでキレているかわからなくて😅❓

• 1月1日
  • にこ

にこ

めんどくさいですね💦
    一応、100円とは別にお供えとかお土産を持って行きます。

うちは義祖母がうるさい方なんですが、(いきなりお供えは品物と現金両方渡すものだ!両方用意しろとか。帰るだけで10万以上かかるのに義実家含めて3家庭にそんなにしてられません。義実家にまでそこまでする意味もわからない。旦那も同意見です。
    でもうるさいので、旦那と相談して品物を高見えする安物にしてトータル金額同じにしてます😝)
    大体は自分の見栄だと思いますよ。
    自分が恥かく!みたいな気持ちが全面に出てるから、言われたこっちは意味わかんないし理不尽に感じますよね。。

• 1月1日
  • まま

まま

大変ですね💦10万以上‥

うるさい人は少なからずいますよね😓💦
    常識だろ!それが普通だろ!が、私の実家は口癖で実父実母弟みんな言います💦
    ハイハイて感じになります💦
    しまいには実父は、お前と同じくらいの歳の人に聞いてもそんな気のきくようなことせんだろ!
    とにかく年寄りとか歳上の者の話をよくきけ!そっちが、常識だ!わかったな!的な感じに言われましたよ🤣🤣🤣

• 1月1日