※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
お金・保険

かんぽ生命の学資保険に疑問を感じている方がいます。他社に変更するか、学資保険をやめるべきか悩んでいます。途中解約でお金は戻ってくるのか、ソニー生命に変更することも考えています。

いま、かんぽ生命の学資保険に入ってます。
18.380円月に払ってますが返戻率がネット見てたらあまりよく無いなーとおもい、他社に変更しようかなと考えています。
かんぽから変えられた方いますか?
そもそも学資保険はいらない方がいいんでしょうか?
0ヶ月から入ってます。 途中で止める場合お金は帰ってこないのでしょうか。

ソニー生命が第一位とみて変えようかなとも思ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

学資はどこのものもあまりいいものがなく
保険屋さんに勤めてる友人や、銀行勤めの友人にもお勧めしないと言われしてないです😂

• りりー

りりー

自分で貯めればいい話ですよね??
    結構な額払ってるのでやめるならいまで払ってる分をそのまま通帳に入れて行こうかなと!

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はNISAと積み立て、そのほかにも銀行口座に貯金しています。
    学資保険の良さが分からなかったので、、😭
    途中で解約したら元本割れしないですかね!?

保険屋さんに聞かれるのが1番かと思います!

• 1月1日
  • りりー

りりー

営業始まったら電話してみます( ; ; )
    元本割れって書いてますねみんな💦

• 1月1日
まーみー

学資の魅力は親が死んだ時に満額貰えってとこくらいですよね。
うちは主人の会社の持株制度を利用して貯蓄してます。
12%帰ってくるので、超お得です😊

• りりー

りりー

会社は個人でそういうのは無いので羨ましいです!

やはり自分で貯める方がいいかなってかんじです。。解約するにも返戻金は少ないですよね、1年4ヶ月しか経ってませんし

• 1月1日

1年4ヶ月で解約だと半分今まで払った額全てが返ってくるわけではないです💦
なのでその差額とこれから貯める分でどちらがお得か、、という点ですね。。
ただ単に口座にこれから貯めていくだけであればそのまま契約の方が損はしないと思います!!

私は契約者の死亡時にも保証されているので入りました^ ^

• りりー

りりー

ですよね、元本割れって言いますよね。。

一人目はもうこのまま契約して、二人目を貯金に変えようかなと思います💦

ですよね!旦那の死亡時は払い込みなしになり、入院保証とかも特約つけてます!

• 1月1日
ママリ

かんぽの学資保険って見積もりで確認したら、かける金額より戻ってくる金額が低くてびっくりしました。
かける意味ないと思って、他社のものにしましたよ。

• りりー

りりー

どこかおすすめありますか??

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

あまり他のところは知らないですが、取り敢えずかけた金額より戻る金額が多いところを探して第一生命でかけてます。見積もりで確認してます。夫婦どちらかが万が一亡くなって払えなくなっても、補償してくれるので。

• 1月1日
  • りりー

りりー

かんぽはほんと損です、、やってしまいました💦
    考え直します( ; ; )

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

見積もり書は出してくれなかったのですか?

• 1月1日
  • りりー

りりー

出してくれたとおもいます!
    他と比べず早く入らないとと思ってすぐ決めたので😥

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

保険って大きな買い物なので、内容を慎重に見て決めた方が良いと思います。人生で一番大きな買い物は家、その次に保険って言いますよ。
    途中解約は更に損っていうので、その辺も慎重に考えて解約しましょう。

• 1月1日
  • りりー

りりー

そうですよね💦
    営業再開したら
    連絡して話し合ってみます!

• 1月1日
はじめてのママリ

私もかんぽの学資保険に入っています。
解約はせず、払い済み保険に変えたので、支払いはなくし、15歳になったら払った分だけは元本割れせずに下ります。

別の学資保険には入っていません。
今年からジュニアNISAを始めようと思っています。

ソニー生命にしようかと思っていて見積もりしてもらったら、ソニー生命の人から学資保険はオススメ出来ないと言われて変額保険に入っています。
それでもつみたてNISAの方が利率が良いので、やめようかなと考えていますが。

死亡保険は掛け捨ての収入保証保険が掛け金安くて万一の時たくさん貰えるので良いですよ。

• りりー

りりー

なるほどですね、
    ちなみに解約はせずにということですが何歳何ヶ月のときに変更しましたか?
    誰でも変更できるのでしょうか???

ネットで調べたらソニー生命が第一位だったのでいいのかと思ってました!
    NISAよく聞きます!!

死亡保険とかは入ってなくて学資保険と県民共済にしか入ってないです😭

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子が2歳半くらいだったと思います。もちろん、誰でも変更出来ますよ。

金額も毎月同じくらい払っていましたが、元本割れするよりはと解約していません。

我が家も医療保険は掛け捨ての共済のみです。
    学資保険を死亡保険と考えているのなら、収入保証保険がいいですよ。
    学資保険よりも安くて、何十倍の保証額ですから。

つみたてNISAはリスクが殆どなく、本当に増えました。
    試してみて、途中で払い済みにしてほったらかししても元本割れのリスクは少ないですよ。

• 1月2日