※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
産婦人科・小児科

1歳6ヶ月の息子が高熱で座薬を使っているが、効果が薄く心配。冷えピタは嫌がる。アドバイスをお願いします。

高熱について

1歳6ヶ月の息子が12月30日から今現在ずっと高熱が続いてます🥲
30日の夜に38.8できつそうだった為持っていた座薬を入れました。
31日の朝も39.1あったので救急外来に行き
ただの風邪もしくは突発性(まだ突発をしたことがありません😭)とのことで咳、鼻水、熱の混ざった粉薬と座薬4日分貰い、ずっと続けようなら年明けにかかりつけの小児科に行ってくださいとのことでした。
もう今日で3日目で39度も越える高熱なのでかわいそうでかわいそうで😢
ここ3日間毎日座薬2個は使ってます😭😭
少しでも楽にしてあげたいのですが何かアドバイスいただけませんか?🥺
ちなみに冷えピタは貼らせてくれません。
寝ている時にそーっと貼ってもばっと起きて泣いて剥がします😢

コメント

あーか

血液検査とかしてないですか?!
座薬の使いすぎも良くないとは言いますが…
先日下の子がかかりつけでは風邪と言われてましたが、高熱が4日続いて総合病院受診して血液検査とレントゲン取ったら細菌性肺炎でした💦

しましま

機嫌はどうですか??
うちの子も突発やりましたが4日間39度越えでした。
受診した時に本人が苦しそうじゃなければ熱冷ましは使わないで、様子見てくださいと言われました💦

熱が出るのは体がウイルスとがんばって戦っている証拠ですね😊
親にできるのは適度な薄着と消化の良いご飯にしてあげるくらいかなと思います😵
今後ぐったりしていたり、食事や水分が全く取れていないならまた救急に連れて行ってあげたり、熱が全く下がらない状態がまだ続くなら大きな病院で見てもらう…とかでしょうか?
お大事にしてください💦

ダッフィー

うちも突発やりましたが、3日高熱で4日目でやっと微熱になりました。
うちの子は最初3回続けて吐いたので夜間救急病院に行ったのと、3日目が丁度土曜日でかかりつけの小児科が午前中やってたので、念のためいきました。
先生が血液検査してくれ数値が高くないから突発かなって言われたくらいで、高熱の時は1日2回座薬使ってましたよ…
冷えピタは嫌がったので、寝てる時に脇と鼠径部にタオルで巻いた保冷剤挟んだりしてました

はな

突発の時は3〜4日40℃前後の高熱が続きましたが、子どもの座薬は入れても1℃くらいしか下がらない優しい薬だそうです💡熱で戦ってるので、夜寝付けないくらいなら使うといいと思います☺️✨
冷えピタも気持ち良さで寝れたりしますが、熱を取るものではないので、ズレて窒息する危険もあるので私は小さな子供には使わないです😭💦冷やすなら首や脇の下、足の付け根がいいかと思います!
我が子の高熱、しかも年末年始に大変ですね😭どうかお母様もお身体お大事にされてください🙇‍♀️

ねこちゃん

みなさまありがとうございます🥺💓4日目の今日やっと37.2まで下がりました☺️食欲もずっと無かったので念のため朝病院行って診察で採血しましょうかてなってたんですけど服めくったらちょうど湿疹がでてて突発だろう!とのことでした!!
熱は下がったんですがほんと不機嫌病ですね。。笑
まだまだ頑張ります😭笑
ありがとうございました🥺💓💓