※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
妊娠・出産

体調不良からの妊娠で戸惑っています。早くにお姉ちゃんになることへの後ろめたさや自己嫌悪があります。年子ママさんの前向きなお話が聞きたいです。

不快にさせてしまうかもしれません。すみません。

先週から体調を崩し、なかなか良くならないのでおかしいなーと思っていたらどうやら2人目を妊娠したようです。
いずれ2人目も欲しいなと思っていましたが、素直に喜べていない自分に戸惑っています。

1歳1ヶ月の娘がいるのですが、可愛くって仕方ありません。
妊娠の喜びよりも、早くにお姉ちゃんにしてしまう後ろめたさが勝っています。
妊娠する可能性も分かっていたのに、こんな気持ちになってしまう自分に自己嫌悪です。

年子ママさん達を本当に尊敬します。
年子ママさん、年子ママさんになる方の前向きなお話が聞けたら嬉しいです。
贅沢な悩みで不快にさせてしまっていたら、すみません。

コメント

一歳四ヶ月差の兄妹を育ててます!
周りにはもうお兄ちゃんになるんだ可哀想とかも言われたことありますが、私自身は子育て一気にできちゃうし年の差近い方が一緒に遊んでくれると思うし良いと思ってます!
もちろん2人同時に泣く時とか上の子はイヤイヤ期で毎日大変ですけど、2人が一緒に寝っ転がったりいい子いい子してあげたりしてるところを見ると可愛い💗しか思いませんよ💗

• ナツ

ナツ

コメントありがとうございます😊
    子育て一気にできるのはいいですよね!
    一緒に遊んでくれるかなー🧡
    それは楽しみですね😆

• 1月1日
ママリ

私は上の子が10ヶ月のときに妊娠発覚し、1歳半でお兄ちゃんでした。

正直、戸惑いましたしこんなに小さい子をお兄ちゃんにしてしまって申し訳ない気持ちになりました。
避妊していなかったので妊娠して当然だったのですが、なかなか素直に喜べず…。

産後は上の子も赤ちゃん返りし、今思えば本当に壮絶な日々でしたが、今こうして3人目を出産しました。

年子とても大変ですが仲良く遊んでくれるので今はとても助かっています!🥳

• ナツ

ナツ

ご出産おめでとうございます!
    3人目産まわれたというのはすごく励みになります😊
    とにかく必死に可愛がって頑張れたらなと思いました!

• 1月1日
はっちぽっち

私も息子が1歳1ヶ月の時に娘を妊娠しました😊
息子が可愛くて可愛くて仕方なかったから、同じように思いましたよ!
こんなにはやくに。。ごめんね。。って💦
私が思っているよりも息子はさっぱりしていて、赤ちゃん返りもなかったし。。生まれてから今日まで本当に妹を溺愛してます😂
私が娘を叱ると私に対して怒ってきます😅笑
私が息子にしてあげたこと、そっくりそのまま娘にしてあげているようで。。なんだか気持ちが伝わっていたんだなぁって感じることも多いです😊
申し訳ないなぁって後ろめたい気持ちも全部ひっくるめて、娘さんに愛情注いであげればいいと思います!😆

• ナツ

ナツ

息子さん可愛すぎます😭
    お利口さんだし、はっちぽっちさんがしっかり愛してあげてるんだなって思いました。
    あたしも娘を変わらず可愛がってあげたいです✨

• 1月1日
み

いや〜私も、発覚した時全く同じ感じの気持ちでした💭

娘出産して一回で出来て、それも生理が再開していなかったので、安心していたのですが、予想外過ぎて旦那に伝えたら、え!?早すぎん!?働いて欲しかったのに…と言われました😅

旦那のクソ発言はこの他にも沢山出て来ましたが、これだけにしておきます。笑

私は、今フルタイムパートもしていて、家事も育児もワンオペ状態なので、本当最初というか今もですが、かなり不安です💭年子大変って聞くのに私大丈夫かな、、と😔

でも、娘が最近自分も赤ちゃんなのに、同じぐらいの赤ちゃんや娘より小さい赤ちゃんを見てニコニコしたりしているので、最近になって少し安心してきました☺でも、やっぱり赤ちゃん産まれたら寂しい思いさせてしまうかもと思って、今のうちに沢山甘えさせてます🥰

息子はもう下の子の面倒も見てくれたりとお兄ちゃんなので心配は無いです😆

• ナツ

ナツ

ダンナ様正直者ですねw
    お仕事までしっかりされていて…尊敬しかないです😭
    子どもってあたしが思ってるよりもしっかりしてるかもしれないんですね😀
    あたしも不安だらけですけど、今の時間を大切にして2人目楽しみになれたらいいな🧡

• 1月1日
naco🍒

私は上の子がなかなか出来なくて...少し病院にも通っていました😢結局は今周期諦めましょう!って言われた周期に自然妊娠できました😌
すっごく嬉しくて喜びしかなかったです。つわりも辛かったのに、幸せな辛さだなぁって、お花畑でしたね😭✨

子供は2〜3人、授かれたらいいよねって夫と話していたので、息子が11ヶ月になったとき2人目について話し合いました。コロナ禍ということもあったし、また2人目もなかなか出来なかったとしても病院なんて通えない...早めに妊活スタートしようかって。そしたら何とたった一回で来てくれて...嬉しかったけどびっくりの方が大きくて。あんなに1人目の妊活で涙流しながら頑張ってたのにあっさり授かれると、こんなにも自分の気持ちって変わるのかと...
そして、2人目はさらにつわりが辛いものになり重度妊娠悪阻と診断されて入院まで...
息子に会いたくて、泣いてました😞

遊んであげられない、お世話も十分にしてあげられない自分が本当に情けなくて...一度だけ声に出して「赤ちゃん、まだ早かったかな...」って息子の寝顔見ながら大泣きしました😢そんなふうに思ってしまう自分が憎くて憎くて。上の子に我慢させちゃってまで、次を考える必要があったのか...また赤ちゃんできない〜って自分が悩むくらいの方がまだ良かったんじゃないかとか....

でも、息子はまだまだ言葉もたくさんは出ないのに、私のお腹指さして「あかたん!(赤ちゃん)」って言ってくれます😢💓
学年差は2学年ですが2歳になる前に生まれてくるので、2学年差年子と言うみたいです😌
きっと、優しいお兄ちゃんになってくれるんだろうなって今はすごく楽しみです🥰💗✨

ナツさんのところに来てくれた赤ちゃんも、このママなら大丈夫だなぁ〜♡このお姉ちゃんなら大丈夫だなぁ〜♡って来てくれたと思います。
赤ちゃんが選んだグッドタイミングってあるんですよ😌💓私は上の子なかなか授かれなかったけど、あのタイミングでなきゃダメだったってことがたくさんあります。今回の妊娠も、このタイミングでなければ家族の支え借りられず、もっともっと息子に寂しい思いさせてだと思います。

大丈夫。世界でいっちばん!可愛くて愛おしくて尊い存在が2倍になっちゃうんですよ〜😭💖💖💖
年近いと、一緒に遊べる時間がたくさんあっていいです💓いいこといっぱい!!!大変なこともあるけど、いいことの方がいっぱいだと思います😌💖💖

おめでとうございます😊👏🏼
長く拙い文章になってしまってすみません😢

• ナツ

ナツ

辛いお話までしてコメント下さってありがとうございます😭
    そうなんです、娘に我慢させてまで…って思っています。
    けど、皆さんに頂いたコメント読ませて頂いていたらもっと娘を頼っていいのかもと思わせてもらいました。
    いいことの方がいっぱい!
    嬉しかったです🧡

• 1月1日
yuka

妊娠おめでとうございます😊

2人目はまだ生まれて3週間ほどですが、1歳7ヶ月差で年子育児をしています!
実は2人目を妊娠する前に一度流産したんですが、その子を妊娠したと分かった時、ナツさんと全く同じ気持ちになりました。息子のことがすごくすごく可愛くて、今息子に注いでいる愛情が100%じゃなくなってしまうんじゃないか、こんな気持ちで2人目も可愛がれるか自信がありませんでした。でもその子を流産してしまって、とても悲しくて…でもいろいろ考えて、年子だと一気に子育てできるし、いずれ2人目をと考えるなら今でも一年先でも上の子に我慢させてしまうことは変わりない。赤ちゃんが来てくれることに感謝して受け入れようって思えるようになりました!
そのあとすぐ2人目を妊娠しました。正直妊娠中も年子育児の不安は消えませんでしたし、出産を終えた今も上の子に我慢させていると思うと申し訳なくなります。でも上の子が下の子を抱っこする姿やよしよししている姿を見ると、すごく微笑ましくて2人とも愛おしく感じます😊
幸せも喜びも倍になりました!!2人に200%の愛情を注げます!!

中々不安な気持ちは消えないと思いますが、赤ちゃんは今のタイミングを選んでナツさんのところへやってきてくれたんだと思います☺️きっと少しずつ受け入れていけると思います!
長い文章になってしまい、ごめんなさい😣お身体大事にされてくださいね😌

• ナツ

ナツ

おめでとうございます!
    お忙しいはずなのに、yukaさんもお辛いお話までして下さって、コメントありがとうございます😭
    そうですよね、100%可愛がれなくなっちゃう…っていう後ろめたさがあるんです😢
    2人に200%の愛情というお言葉、すごく励みになりました!
    不安よりも2人の子どもがいてくれる幸せを楽しみにしたいと思います😊

• 1月1日
ナツ

コメント下さった皆様、本当にありがとうございます。
こんな贅沢な悩み、厳しいご意見もあるかと思いましたが、共感して下さってすごく気が楽になったし、皆様の2学年差年子育児のお話聞かせて頂いて楽しみな気持ちも持てました。
皆様優しくってお正月早々涙出ました。笑
きっとすごく可愛くって何悩んでたんだかってなるんだろうなと、とても前向きになれたように思います!
本当にありがとうございました😊