※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は発語がないが手差しでコミュニケーションをとる。食べ物や言葉を覚え、口で言えるが指差しを避けることが心配。

うちの子はまだ、発語がありません。マンマだよーというと、マンマンマン…と言ったりはします。まだ手差しですが、発見、要求、応答の手差しはします。絵本では、〜どこ?と聞くも指差しします。パンダやフクロウ、てんとう虫、イチゴなど、自分の興味のある食べ物は覚えていて、聞くと触ります。いただきますや、ごちそうさま、アッカンベーや、バイバイ、パチパチ、ちょーだいなとは、口で言えばできますが、発語がないこと、遠くの方は、指差しでなく手差しな事を心配しています😔💦

コメント

うちの子も明日で1歳1ヶ月ですが、発語ないですよ笑
でも指差しや、話しかけに応答はできますし、こちらの言ってることは理解できてるので何も気にしてないです😄
友人の子供も1歳3.4ヶ月すぎてからパパママがなんとなく言えるようになったそうです👍何も気にしなくて大丈夫では👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しできるなんて羨ましいです😣😣

• 1月1日
ひよ🐥

1歳1ヶ月のときなんかうちはほんとにまったく発語ゼロでしたよ!ママなんて言ってくれたのは2歳7.8ヶ月のときでしたし3歳直前でやっと会話ができるようになりました!💓

• ひよ🐥

ひよ🐥

そうだったんですね( ; ; )
    わかります。本当に1つ1つ不安になってしまいますよね。私もそうでした。

保育園に行っているのですが周りはほぼペラペラに会話できてるのにうちの子は全く話せず心配になってましたが、
    2歳半すぎくらいから徐々にでできて急にペラペラ話せるようになっていきました!

言っていることはなんとなくでもわかっているようなのできっと急に発語でてきますよ🥺💓

私もかなり心配してましたが今では驚くほど話しています🙋‍♀️

心配だとは思いますがもう少し気長に待っても良いのかなと思います❤️

• 1月1日
ママ

まだ1歳1ヶ月のお子さんですよね?
こちらの言葉は理解していそうなのでそんなに心配いらないと思います!
下の子も発語ないですよ😅
1歳2ヶ月で指差しするようになり、最近は喃語の種類が増えてきたので発語までもう少しかなという感じです😊

おにぎり

言葉の理解があるようですし、気長に待ってあげたらいいと思います☺️言葉を貯めてから一気に話し出すタイプの子も居ますよ🎵