※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🌻
妊娠・出産

里帰り出産で15分のタクシーは遅いでしょうか?救急車は使えますか?初産での陣痛から産まれるまでのイメージを教えてください。

里帰り出産についてです。
出産の際、実家から病院までタクシーで行く予定なのですが、病院まで車で15分って遅いですか?
万が一の場合、救急車とか使ってもいいんですか?
初めてのお産なので陣痛から破水して産まれるまでがどんな感じなのかイメージつかなくて分からないのでこんな感じっていうのを教えて欲しいです。

コメント

りんご

あんまり救急車って聞いたことないです😅
初産だと20〜15分間隔くらいになったら連絡するように言われるので、そこからタクシーでも大丈夫ですよ😊

うちは車で20分くらいかかります💦
助産師さんからは少し遠いから陣痛きたら悩まず連絡してね!と何度も言われてます😂

基本陣痛時救急車は使いませんよ!救急車は命の危険がある人優先なので、陣痛タクシー登録するなり家族と連携とって誰かに頼めるようにしておいた方が良いです!

初産ならそんなに焦らなくても陣痛始まってから少し時間はあると思うので落ち着いて動いて大丈夫ですよ💓

ayu

私は産婦人科まで車で約30分かかりますよ!でも、1人目の時は、陣痛の間隔が10分になってから産院に電話して行くべきか聞いてから行ったので別に遠くても問題ありませんでした!
破水した時もまずは産院に確認して救急車かタクシーでもいいか聞いても大丈夫ではないでしょうか?
ちなみに私は陣痛タクシーの登録をしてましたよー。

私も病院まで車で20分でしたよ☺️
早めの連絡で大丈夫だと思います👍✨

もっ

うちは、実家から病院まで車で20分〜25分くらいでしたよ!
朝の通勤ラッシュや夕方の帰宅ラッシュにハマってしまったら1時間はかかる病院でした😅なので15分なら近い方だと思います。

私は陣痛からでしたがギリギリまで頑張って出産前最後のお風呂にも入って行きました🤣
友達も最近、破水してしまい1時間かかる病院に旦那さんの車で行ったと行っていました。
救急車はよほどのことがない限り使わないと思います。例えば自宅で産まれてしまったとか??は聞いたことありますが、、、

きなこ

15分なら早いと思います!
破水や陣痛の状況にもよりますが、病院から何か言われない限り救急車は使わずにタクシーかなと思います
地域の陣痛タクシー登録しておくと良いと思いますよ✨
私も登録してましたが、検診のタイミングで入院したので使いませんでした😅

里帰りとの事ですが、病院からご自宅まではそこまで遠くないのでしょうか?
2週間検診(病院によります)や1ヶ月検診は、出産した病院で受けることが多いので、ご自宅からでも行くことができて、ゆーさんの体調が問題ないのであれば帰っても大丈夫だと思います☺️

優くんmama

私はかかりつけの産婦人科が実家から車で30分ちょいかかる所でした。
朝方6時頃陣痛に気付いた時には既に7分間隔でしたけど、そこから子宮口が全開になって産まれるまで14時間かかりました。
なので慌てなくて大丈夫ですよ。

POOH

車で15分なら近いですよ❗️
陣痛間隔が10分切ったらか破水したか、生理2日目以上の出血、胎動がないなどあれば病院に電話して判断してもらってください。

ちなみに救急車は自宅分娩したや多量出血など危険な状況以外ダメです😅💦

ただえさえ救急車は今かなり出場してますので、病院からの指示や緊急状況でなければ陣痛タクシーやご家族に送ってもらえるよう手配してください。