※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。授乳タイミングが分からず毎日不安で泣いています。何をすれば良いかわからず、心配しています。

新年早々すみません
2ヶ月半毎日毎日悩み続けています

基本的によく寝る。最近はまとまってドンって寝てあとはちょこちょこ寝ながらずっと起きてる感じです。

あんまり泣かないので空腹がわからない。泣く時は泣きますが抱っこしたりしばらくするとスッと収まる事が多いです
急に声を枯らしてギャン泣きする事がたまーにあるくらい。

最近指しゃぶりが始まったのでずっとチュパチュパしている。
おっぱい咥えさせた後でも指しゃぶりしたり、寝ながら指しゃぶりしたりしていて、遊んでるのもあるかと思うけど空腹とか、足りないんじゃないかと思ってしまう。

オムツ変えるタイミングもあるかと思うけど、ずっしり重いなっていうのは1日2、3回くらいであとは出てはいるけどそんなに重くないって感じが3、4回くらい、ウンチは量は色々ですが毎日1、2回ほど。

今までミルクをいつ、こんだけあげると決めてやっておらず
(分からなくて)、思い返せば夕方あまりにグズグズしたり珍しくギャン泣きした時にお腹空いてるのかと思って60〜100ほど作って飲ませてみたり、夜中全然寝てくれないとか夜中にギャン泣きの時とかにミルク飲ませてみたりしてきた気がします。
最近は夜中ほぼ起きないのですが、昼間もそんなに泣かないしおっぱい肩乳だけで寝たりなんかおしっこ少ないような気がして心配で風呂上がりとかにミルク100くらい飲ませてみたり
毎日違う事をしています、、

もう本当に授乳のタイミング分からずで時間で朝から自分が寝るまでは3時間〜4時間で泣いてなくても寝てても起こしてとりあえずおっぱいあげてみる。夜中は心配なので4時とか5時くらいに起きてみてとりあえず寝てても飲ませてみる。
とかやってますが、本人の飲みたいタイミングじゃないのか、真剣に飲まなかったり咥えるだけでほぼ寝てて授乳にならなかったり、、
一体どうしたらいいのか。ただおっぱい飲ませてた後に足らないー!!って感じで泣き喚く事もないのでいいのかと思えば、次3時間くらいしてオムツ見ても全然おしっこ出てなかったりして全然飲んでなかったのねって焦ってミルク飲まそうかと作っても飲まないし、、
毎日そんなんで全く分からず、完母キャンペーンで何が何でもミルクあげずに過ごして見た事もありますが、なんかおしっこ少ない気がして心配になって辞めたり、泣いてないけど全然寝ないのはお腹が空いてるからなのかと思ってミルクごっそり作っても飲まないし、、
3時間おきにとりあえずおっぱいして、スケールあるので測ってミルク缶から引いた量とりあえず作って飲まそうも、その間に寝てたりして飲まんとか、嫌な顔して哺乳瓶咥えようともしないとか。。
3時間くらいでって思ってるとその間にちょっとグズグズしても無視というか、スルーしてしまって3時間経つ頃には寝ちゃってたりとか自分も頭が固いのかもしれませんが。

普段見てるの自分だけなので、誰に相談しても様子みてやるしかない。けどちゃんと育ってるから大丈夫🙆‍♀️としかいわれず
誰かが見に来ると1時間半〜3時間くらいで泣いたりして、ほら!泣いてるよ!みたいになって、、いつもは違うのに。みたいな。
どうしたらいいのか分からず、2ヶ月半経ち
このままずっとこんな風に毎日過ごすのか
いつまで経っても授乳のタイミング分からないまま
離乳食とか始まったらどうなっちゃうんやろとか
不安しかなくて悩み過ぎて本当に毎日泣いてます。
いつもどうなの?って聞かれても、毎日違いすぎて毎日見てるのに自信もなくて。

コメント

nakigank^^

母乳外来は行きましたか?
また出産されたところで助産師に相談とかできないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪問助産師とか1ヶ月検診の時とか保健師さんとか色々な人に相談していますが、なにせ普段の様子を見ていないので伝わらないというか、、
    一般的アドバイスも多少いただきますごその様には出来ずいつも困ってしまっています。。

• 1月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

私の市では市役所にその地区で担当になってる方がいるので、新生児からずっと同じ人に相談していて、息子は育てにくい子なのでずっと気にかけてくれてるのでたまに電話が来ますし、こちらから電話することも可能です。私が違う人に最初から話すのが嫌だからそれだと相談できないと言ったら気にかけてくれました。😅
    あと市の施設で一時見てくれたりしてそこで助産師と、話す機会があったりしていつもそこで相談したりもしてました。😊

• 1月1日