※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが苦手で一人っ子か二人目か悩んでいます。自分のペースを崩すのが苦手で、子供の騒ぎや泣き声も苦手。将来のことも考えて悩んでいます。

子供や育児が苦手な方、苦手と気づいた方で一人っ子選択された方はいらっしゃいますか?あるいはそれでも二人目に踏み切った方はいらっしゃいますか?元旦にこんな質問ですみません💦
もともと子供の泣き声や騒ぐ声が苦手なほうでしたが、ひとり生んで3歳まで育ててみて、子供は可愛いけれどやっぱり泣き声も騒ぐ声も苦手だし、育児も苦手だなと実感しました。基本的に賑やかなのがあまり得意ではなく、自分のペースや計画が乱れることも割と苦手です。物事に結果を求めてしまう、努力で何とかしようとする(何ともならないことがしんどくなる)タイプで、育児と相性悪いなぁと思います。
2歳半から保育園いれて仕事し始めて、精神的には楽になりました。子供の可愛さは感じますけど、連休で何日もべったり一緒だと、やっぱり育児向いてないなと感じる場面が増えていきます。
今の子がちょっと育てにくいタイプだったのもありますが、またイチから新生児〜イヤイヤ期を育てられる自信もないし、二人になれば遊んでくれて楽な面もあると聞きますが喧嘩したり賑やかになってワイワイがちょっと苦手な私は不当にイライラしてしまうかもしれないし、一人っ子のほうがいいのかなぁとぼんやり思っています。
将来も、もちろん孫の顔を見てみたい気持ちはあるし生まれたらすっごく可愛いのだとは思いますが、孫に頻繁来てほしいとか大勢の孫に囲まれたいみたいなのとはそこまで思わないかも…と思ったり。老後は健康に注意して旦那とまったり旅行したり…年を取れば意見が変わる可能性はありますが。
不思議なことに子供も静かな環境を好み、子供より大人、年下の子より年上の子に寄っていくタイプです。赤ちゃんをせがまれたこともなく、あまり小さい子を可愛がったりもしません。
3歳すぎてマシになってきたとはいえ、やはり育てにくさみたいなのは残っていて(とても敏感で繊細な感じの子です)子育てのしんどさみたいなのが消えないのが一番の理由かなぁという気もします。今は育児の悩みや疲れを仕事やお金を使うことで解消してるような感じです。
赤ちゃん特有の可愛さや愛しさは一度経験してるのでよく分かってて、本能的な未練みたいなのもあります。けど、理性では、私がもう一人育てるのはやめといたほうがいい気がする、とも感じます。
年齢も30半ばが見えてきてそんなに時間もなく、いろいろ考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

どちらかというと子ども苦手で、育児は全然向いてないと思っています。
ただ、私の何より苦手とするのが子どもと遊ぶことであるため、むしろ苦手だからこそ2人目を産みました。
2人いれば私が遊ばずとも子どもたちだけで楽しく遊べると考えたためです。

私なんかは批判を恐れずに書けば、赤ちゃんも特段可愛いと感じることもないので、現在の2人目が最後であることに何の未練もないです。
私は専業で働いていないこともあり、子どもといる時間が長いですが、なかなかしんどいです。

色んな考え方があるのを承知で私の経験だけからお話しするのであれば、2人目は本当に絶対2人ほしい!と言う人だけにしておいた方がいいと個人的には思います。

はじめてのママリ🔰

子どもを好きだったのですが、自分の子が育てにくいので苦手になってきました...笑

当分2人目は考えることができませんでしたが、赤ちゃんに触れたいと思って2人目を決心しました。

可愛いのは可愛いのですが、正直なところ1人目の時と違って大変です。

1人だけだと子どもが寝た時に一緒に寝る、家事をするなどできていましたが、上の子がいるとかなり自由を奪われます。

1人目を育てた余裕が最初はあったのですが、やはり寝不足にはかないません。
とてもイライラします。
もう泣き叫ぶ声を聞きたくないです。

私も育児向いてません。
でも2人目を産むと決意したので頑張ります!

何か参考になればと思い...
回答になっていますかね?💦

はじめてのママリ🔰

明けましておめでとうございます!

私は子どもは苦手ではないですが、育児がダメでした。
元々人に頼るのが苦手で、自分が決めたことはやりとげないと自分を責めまくるようなタイプ、
どちらかというと短気
大きい声や音が苦手。
傾向はあったのかもしれませんが、子育てし始めてから気付く事が多く子どもをもった今、ものすごく辛いです。
めちゃくちゃ悩んで、なんで自分にはできないんだ?
みんな当たり前にやってるのにと思っていろいろ調べてみたら、
両親不仲な家で育ったので、こうしたいという理想がたかかったり、逆に自分が幼児の頃から許されなかったことを未だに自分に許せていなく、だから子どもにもおおらかになれないことも多いみたいで。。

まずは息子ときちんと丁寧に向き合うことすらいっぱいいっぱいなので、
二人目は考えていません💦
長々と自分語りすみません😭

マロッシュ

子供は苦手ではないですが、育児は向いてないなぁと思う日々です😅
私の場合、年齢的、金銭面、体力面、精神面等考えて1人かなぁと思ってます。
もう1人子供が出来たら息子にとってはとても良いことだとは思うのですが、多分私のキャパオーバーになってしまいそうです😵
でも私もまだ未練は捨てきれないところはあります…。

しおり

私も元々子供苦手で、遊び方とか分からないし…そんな私のところに育てにくい娘が生まれました😂笑

泣き声も旦那よりたえられないし、可愛いよりも大変が常に勝ってて早く保育園に預けたいと思ってしまいます😅

正直あまりにも他の子と違うので発達障害を疑ってますが…🥲検診でも要観察です🥲←

ですが予定外に2人目ができ…
でも2人いれば私も2人で遊んでくれるかなーとか安易なこと考えてます😂

さちゃママ

元々子供は好きじゃなかったです。
うるさいし汚いし話通じないし・・・
だけど自分の子は可愛い。

それでもやっぱり、うるさいし汚されるとイライラするし話通じないからたまに逃げたくなりますよー

私は潔癖なところがあるのか、ヨダレで濡れたり、食べ物を落とされたり、飲み物をこぼされたり、シールをその辺に貼られたりとか、そういう事がストレスです!