※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかまま
子育て・グッズ

最近、一歳の息子が離乳食を口から出すようになり、食事の時間が憂鬱です。手作りもミルクもうまくいかず、どうしたらいいでしょうか。


一歳になった息子が最近離乳食を口から出すようになりました…😞

食べ始めて10分もすると集中力がなくなってきて
口から出して遊び始めます。

毎回徹夜して離乳食作って
これなら食べてくれるかな、と味付けや固さ、試行錯誤して作ってもどれもダメで心が折れそうです。

旦那にBFに頼っていいんだよと言われ
BFあげたりもしましたがBFのほうが口から出してしまう事が多いです。

唯一ちゃんと大人しく食べるのはバナナと軟飯くらい。

口から出してはこれを手でこねたりにぎにぎするだけで
私自身もそれにイライラしてしまうので
イライラし出す前に全部下げてしまいます。

こういう時期なのかもしれませんが、ちゃんと食べてくれなくなってからご飯の時間が憂鬱で仕方ありません。

手作りもBFもダメなら、どうしたらいいのでしょうか…。

コメント

COCORO

イヤイヤ期の頃はそんなでしたよ

2歳半までそーでした!!

食べれてたものも食べなくなり

昨日食べなかったのに食べるようになったり😅はっきり言って訳わかりませんでした!


栄養士さんに相談したら
そんな時期よ気にしないで

今までみたいに栄養面を気にしながら出してあげてね!

食べないならご馳走様!!

食べるものばかりあげない!などを言われてましたよ😅?

  • なかまま

    なかまま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    多分、イヤイヤ期や好き嫌いとはまた違って単純に遊び食べしちゃってる感じなんです。
    なのでこれなら食べるからと食べるものだけではなく一応3食とも食べる食べないに関係なく出して最初は食べるんですけど、もうそういう時期と割り切るしかないですよね😭

    • 1月1日
ゆー

1歳半すぎて少しずつ食べるのが上手になっていきました!
その頃はほんと食べてもらえるのしか出してなかったので、フォローアップミルクをプラスであげてました!
口から出すのが楽しい時期だとは思いつつイライラしてしまう気持ちすごくわかります!

  • なかまま

    なかまま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそれくらいの時期から落ち着いて食べれるようになるんですね😭
    もう本当作ったものも買ったものも無駄になるし本人は楽しいんだろうけど、本当イライラします…
    そういう時期だと割り切って頑張ります…😞
    あんまり食べないようならフォロミ追加であげるのも考えてみます😭

    • 1月1日