※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

一人目と二人目の間が1歳9ヶ月で、コロナ下出産で入院中会えなかった方に質問です。入院中や退院後上の子はどんな様子でしたか?さみしそうでしたか?性格が変わりましたか?

お世話になります。一人目と二人目の間が1歳9ヶ月くらいで、できたらコロナ下出産などで入院中会えなかった方に質問したいです。
入院中や退院後上の子はどんな様子でしたか?
さみしそうでしたか?性格が変わってしまったりしませんでしたか?

コメント

ぽち

上と下が1歳8ヶ月差、コロナ禍で面会禁止の中での出産でした!

娘の場合は、入院する際(病院の前でバイバイでした)はギャン泣きでしたが、入院中は夫の実家でじいじばあばにたくさん遊んでもらい、全くぐずったり泣いたりもせず楽しく過ごしたようです🙂
(以前から、「赤ちゃん産まれる時はママと少しの間バイバイだよ〜、でも絶対帰ってくるから待っててね」と言い聞かせていたので、理解していたのかも…?それかまだ案外コロッと切り替えられる年齢なのかも…?)

そして退院時、再び病院の前で私を見つけた瞬間に号泣でした😢

その後の生活では、最初の数日こそ赤ちゃんの泣き声に驚いてつられて泣いてしまう日々でしたが、その他特に赤ちゃん返りとかはなく、今では積極的に弟のお世話をしたがります。
(オムツや授乳クッションを持ってきたり、お風呂で赤ちゃんを洗ってくれたりします)

このくらいの年齢差だと、上もまだまだ子どもだし…とすごく心配になりますよね💦お気持ちすごく分かります…
かなり長文になってしまったのですが、少しでも心配なお気持ちが紛れたら幸いです。
出産頑張ってくださいね😉💓

• mi

mi

詳しく教えてくださって&暖かいお言葉ありがとうございます😭うるっときました!
    うちも夫の実家に預ける予定です。楽しく過ごしてくれたらいいな、、
    私も言い聞かせします!
    ありがとうございました。

• 1月1日

1歳9ヶ月差です🤍
入院中は実母の家で過ごしてたんですが全く泣いたりせずむしろ楽しんでたようです!なのであえてテレビ電話とかもしませんでした。
日頃からよく実家には泊りに行ってたしばぁばが大好きなのでうちは意外と大丈夫でした!

• mi

mi

楽しく過ごせてたんですね✨
    意外と大丈夫だった!となりたいです🥲心配しちゃって、、
    ありがとうございました!

• 1月1日
イリス

2歳1ヶ月差でもいいですか?

コロナで面会禁止でした。入院中は主人が育休を取って自宅で長男と過ごしました。保育園などには行っていません。

入院中もママを探した家中のドアをノックして「ママー?」ってやったり、お散歩帰りに玄関でママを呼んだりはしていたようです。ただ、探してもママはいないので諦めるのか、特に大泣きしたりはしなかったようです。
長男の場合食べるのが大好きな子なので、毎日3食+おやつ1回で気分転換になる時間が定期的にあるってのも良かったのかと思います。

赤ちゃん連れて帰宅してからはしばらく抱っこちゃんで離れませんでしたし、赤ちゃんに興味はあるものの「この子いつまでいるの?」みたいな扱いでした。
ただ、性格が変わったとか手がつけられないくらい泣いたりとかはなかったです。

入院中は一度もテレビ電話や電話などの接触はしませんでした。主人とLINEして様子を聞いたりするだけにしました。中途半端にテレビ電話で顔をみたり声を聞いたりする方がよくないかな、と。

赤ちゃん返りはするものの、授乳クッション持ってきたり、タオルでよだれ拭いてあげたり、たまにおもちゃを貸してあげたり、お世話っぽいこともしてくれたりしなかったり。

• mi

mi

この子いつまでいるの?に可愛くてニヤッとしました😆笑
    徐々にわかってくるのかな。
    そうですよね、中途半端は良くないのかと思ってテレビ電話とかはしないようにしようかな、、とは考えてます。
    お世話っぽいことしてくれる姿可愛いでしょうね。
    回答ありがとうございました!

• 1月1日
はくろ

1歳半差で面会禁止でした。
妊娠発覚からお風呂や寝かしつけ、通園、抱っこをお父さんが担当し、パパっ子になるよう仕向けていました。

入院時はさすがに泣きましたが、家に帰って私がいないのが分かると諦めたのか普通に過ごしていたようです。

テレビ電話はせず(旦那とだけ電話で話してました)、産まれた子供の写真を送っては見せてもらってました。

退院時、嬉しそうに抱きついたあと、早速弟をつんつんしてました。

赤ちゃん返りなのか、人が使ってるものは自分も使いたいのか、哺乳瓶を使いたがったのでお茶や牛乳を入れて飲ませてました。(それも数日で終了)

今は抱っこしたい、オムツ替えたいとお手伝いマンになってます笑

• mi

mi

ママがいなくても諦められたらアッサリしてるものかもしれませんね。
    お手伝いしたいマン可愛いです❤️
    回答ありがとうございました✨

• 1月2日
mii

1歳半差、コロナで立ち会い面会共に不可の状況下で出産しました!
保育園も入っておらず、産まれてからほとんど離れたことがなかったので、自分の出産よりも本当に心配でした😢

私は夜中に陣痛が始まり、バイバイもできずに突然いなくなったので、翌朝はママはー?という感じで不思議そうにしていたようですが、主人が休暇を取ってくれ、実母もお世話しにきてくれたので、特に泣いたりせず乗り越えてくれました😊
元々パパっ子だったのもあると思います!

ただ、産前産後は長男なりに色々感じる物があったようで、普段は比較的穏やかな子ですが、イヤイヤがすごかったり、ものややりたいことへの執着が強かったです…

赤ちゃん返りは特になく、良くも悪くもあまり興味がなさそうでした(笑)
今は抱っこしたがったり、おむつを持ってきたり、次男の身体中触ったりして彼なりにお世話してます(笑)

ご出産頑張ってください!

• mi

mi

お返事遅れました💦
    回答ありがとうございます!
    意外とケロッとしてた子多くてびっくりです!
    あまり心配せずに、出産をまちます。

• 1月13日