※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

産休育休制度がないパート勤務中、二人目を出産すると保育園の退園になるでしょうか?

パートの方で、上の子を保育園に入れつつ二人目を出産された方に質問です。

私も今パートなのですが、産休育休制度はありません。

もし二人目を妊娠したとして、出産する頃には籍は置けるけど休職という形になります。
その際保育園は退園になってしまうのでしょうか??

コメント

えりか

自治体によるのかもしれませんが、私の所は、産休育休取らないなら、産後4ヶ月で働かないと退園になります😞💦

rms

まさに、そのような状況になります☺️
パートで産休育休制度はなく、休職というかたちになります。
わたしの住んでいる市では、正式な育児休業ではなくても
企業側が『育児のための休業』として書類に記入してくれれば
退園せずに通わせることができます。

ユウ

自治体次第です😊
私の地域は育休じゃないとダメなので、既に復帰してます😅
復職の手続きをしないと12月いっぱいで退園という通知が自宅と園に届いてました😅

らぴす

産休育休制度がないとのことですが、お給料のでる産前(育児)休業ではなく出なくて休職と名前しかおそらく変わらない産前(育児)休暇の書類も書いてもらえそうにありませんか?🤔💦

私の地域だと産前(育児)休暇のほうでも在籍要件になるので一歳クラス入園時あたりまで(育休きれるまで)は休暇後1ヶ月以内に同じ条件での復職であれば退園にならずにすみます🍀

もし休暇の書類も書いてもらえないのであれば在籍要件を出産に切り替えると妊娠から産後2ヶ月までは在籍可能ですが、その後必ず一度退園となります😣

Maddie

自治体によると思います。

うちの自治体は、産休中は就労時と同じように標準時間で預けられます。育休に切り替わると、短時間に変更になりました。

市役所に聞いてみた方が確実だと思います。