※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりんこ
妊活

鹿児島市在住の方、不妊治療や出産費用についておすすめの病院や安い施設がありますか?

鹿児島市にお住まいの方いますか?
不妊治療やもし産むってなったときの病院はおすすめありますか?
出産費用など安いところとかあるのでしょうか?

コメント

さっちゃんママ*

不妊治療専門の松田クリニックは有名どころですよ。
出産については鹿児島は昔から「産むなら愛育」と言われてるくらい、愛育病院は評判ですし、私も愛育で産みました。
費用については他の産院にかかったことがないので比較できませんが…。

ゆかりんこ

やっぱり愛育ですかぁー。ちなみに愛育で産んだときはいくらくらいかかりましたか?

さっちゃんママ*

私は38万だったので出産一時金42万が余りましたね(^-^)/
正常分娩ですが、麻酔1本で効くはずのものを私は5本追加したり、血圧が上がってしまったので抑える点滴を打ったり、痛み止めの薬をもらったりしましたが、それでこの値段です。

確か正常分娩費用がだいたい50万くらいと愛育病院のお知らせの紙に掲載してた記憶があります!

ゆかりんこ

そうなんですね。お金は42万は病院が立て替えて払ったんですか?

さっちゃんママ*

そうですね♪
直接支払い制度だったので、お金は健康保険側と病院のやり取りのみになってます♪

ゆかりんこ

パートで旦那の扶養に入ってますけど、それでも出産費用出ますか?

さっちゃんママ*

扶養でも出ますよ~!
国民保険か社会保険どちらにしても、直接支払い制度の申込のときにそう書くだけです♪

ゆかりんこ

ありがとうございました(^^*)

ゆかりんこ

あの、また愛育病院での出産について教えてください。
以前、一時金が42万出ると伺ったのですが、出産前にいくらか病院に払わないといけないのですか?出産予約金みたいな感じです。

さっちゃんママ*

こんにちは(*^^*)
出産予約金として一度に数十万を払うことはありませんでした!
出産に関係するお金は産科医療補償制度といって、出産した子が重度の麻痺だったりしたときの補償の制度に加入しなければなりませんが、これに2000円支払っただけです。
健診等にたまに細々したお金は支払うことはありますが、一度に大金を払うことはありません(^^)

ゆかりんこ

そうなんですね、もし42万超えた時の為にいくらか持ち合わせてたほうがいいですよね?

ゆかりんこ

ちなみに一人目産むときとかは以外とお金かかりそう…

さっちゃんママ*

そうですね、
陣痛からすぐに出産で安産なら良いですが、長引いて病院で一泊することになったり促進剤を使ったりするとなると、その分高くなって超えてしまうかもしれませんので、愛育の掲示してる通りまず50万はかかるとみて、そこから余裕があった方が安心かと思います(^^)
私は1人目で安産だったのでこの値段だったかもしれませんが、友人は同じ1人目で36時間の陣痛のち出産だったので通常入院より一泊分プラスの金額がついてます(^^;