※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親なのでしょうか?長いです。昔から実母と上手くいかないことが多く、…

毒親なのでしょうか?
長いです。。。
昔から実母と上手くいかないことが多く、いわゆる友達親子とかそういう関係に憧れてはいたのですが、そんなのとは程遠く。
彼氏の話や、友達の話、そういう話をほとんどしてきませんでした。
ただ愛されて育ったんだろうな。とか、大切に育ててくれたんだろうな。とはよく思います。
なので矛盾してるかもしれませんが縁を切りたいとか、会いたくないとかそういう訳ではないのです。
もちろん親は大事ですし、好きです。
しかし、昔から私に彼氏がいると知った時や、1人暮らしをしたいと言った時、結婚すると決めた時、私が何かを始めようとするタイミングでいつも母と揉めるのです。
揉めるというか、母が子離れ出来てないからか、母が狂った様に大泣きし、私がしようとする事を阻止しようとするのです。
そこで私も振り切ればいいのですが、親不孝な事をしているとか、今まで育ててくれたのになんてひどい事をしてるんだろうとか。
すごく罪悪感が出てきて、自分の気持ちを飲み込み、母の意見を尊重してしまうのです。
独身の頃から家に自分の居場所はない様に感じ、私の唯一落ち着ける場所は1人になれる車の中でした。
休みの日でもずっと車の中にいました。
結婚して母とは同じ市内に住んでますが、今の距離感がちょうど良いなと感じています。
が。。。ここでまた問題が(´・・`)
今私は妊娠しているのですが、生まれたら孫を見たいからと里帰りをして欲しいと。車で20分くらいの距離に住んでいるし、会いたい時は会いに来ていいから。と話しても納得してもらえず。
もちろん私の身体の事を思えば頼るのが1番だと思いますが、精神的に耐えられない気がします。
しかしここでも、里帰りしないなんて親不孝な娘だな。とか、お母さんが悲しむだろうな。とか自分の気持ちよりも、母への罪悪感でいっぱいになり帰った方がいいのか、自分の気持ちを優先させるべきか迷ってる自分がいます。
毒親だと認めたくない自分もいるし、でも苦しくてこれからどうしていいのか分からないし、母が毒親ではなく、私がわがままなだけなのか?とも思うし。ここ最近ずっと悩んでいます。
同じような経験をされた方や、共感してくれる方がいれば話したいです。
ただ、6ヶ月ほど吐き続けていて、ほとんど食べれず、精神的にも参ってます。。。
厳しい意見などは落ち込んでしまうので、ごめんなさい(´・・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

初めてのママリさんはお母様をとても大切にされているのですね😌
文章を読む限りではお母様が子離れ出来てないのかな?と思います、、

ただ、自分の気持ちを優先することは大事だと思います。
産後は特にホルモンバランスが崩れるので(ガルガル期みたいな感じです)親がいると結構精神的に耐えられない部分が出てきてイライラしてしまうと思います。
実際私は義母や自分の親に抱いてもらうのが少しストレスでした。
多分自分の子供を守らなくてはという本能だったんだと思います。

実家も近いようなのでとりあえずは自分でやってみて、頼りたいなって思った時は思いっきり甘えてみるのも良いかなと思います😌
あとはお母さんが寂しがらないように毎日テレビ電話してあげるとかですかね🤔

これは私の一意見なので
初めてのママリさんにとって最善な方法が見つかりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やっぱり子離れ出来てないですよね。。。
    私も絶対ガルガル期が来る気がしてなりません。。。笑
    そうですよね。やはり里帰りは自分の気持ち優先したいと思います!

• 1月1日

私の親は違うタイプの毒親でした。
旦那と会うまで親が毒親とは知りませんでしたが今から思うとおかしい事だらけでした。
自分が大人になっても害があれば毒親です。
自分と生まれてくる赤ちゃんを第一に考えてください。
そして何か言われたら「子どもは親の気持ちを満たすための道具じゃない。そんなに言うなら孫にも会わせない!」くらい強く言ってあげてください。
毒親は自分が毒親とは気づいてないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うタイプの毒親だったんですね。。。
    はじめてのママリさんは大丈夫ですか?
    私もまったく自分の親が毒親なんて気付かず。
    今でもそんなことないんじゃないかと思ってるくらいです。
    本当に本人はなんとも思ってないんですよねー。すごい神経だと我が親ながら尊敬します。笑

• 1月1日

退会ユーザー

私は毒母とDVの父だったので縁を切りました。
    家を建ててしまってるのでたまに家に物持ってきますが会ってなくて拒否してます。
    下の子は妊娠・出産伝えてなかったのですが義母からバレました・・・
    とにかく私の事は全て知りたいし、他の人に自慢したいらしくて。
    初体験まで報告しないとぶつぶつ言われました・・・
    今は縁が切れて本当に幸せです。
    初めてのママリさんにとっていい方向にすすむといいですね!!

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね(;_;)
    大変でしたね。よく耐えてこられましたね(;_;)
    あまりムリしない様にしてくださいね。
    私もいい方向に進む様に頑張ります!

• 1月1日
もにょ

春ごろ実親に絶縁宣言をした者です🙋🏻‍♀️
初めての出産ですが、里帰りはしません。何か言ってきても断固拒否、精神的安定なくして身体的安定はないので、夫と二人で乗り切る覚悟をしてます。

罪悪感、私も感じてましたが、子どもに罪悪感を感じさせているところがまさに毒親の証だと思います。たとえそれが実親なりの愛情だったとしても。里帰りだって、して欲しいと実親から頼まれるものではないと思います。いま泣き落としに応じていたら、今後子どもを犠牲にすることすら出てきてしまう気がします。

私も絶縁宣言してからの半年間、怒りが止まらなかったり、涙が急に出てきたり、夫に気持ちの整理を手伝ってもらったりと、不安定な日々を過ごしてきました。まだ、安定してません。でも、段々と実親よりお腹の赤ちゃんを守るんだ、そのためにはまず自分を大切にするんだという意識が芽生えてきました。わがままなんかじゃないですよ!ご自分が楽しく心地よく過ごせることが一番大事だと思いますよ!赤ちゃんにとっても。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶縁宣言したんですね!すごい!
    本当そうですよね。精神的安定なくして身体的安全はないですよね。
    それに自分の子どもを犠牲にするなんて考えたくもないですね(;_;)
    もにょさんもまだ不安定な日が続いてるということですが大丈夫ですか?
    旦那様がとてもお優しいんですね(;_;)
    私は実母のことで昨日旦那とケンカになり、ケンカでの年越し、ケンカでの年明けとなりました。。。
    実母の影響出まくりですね。。。はぁー。

• 1月1日
  • もにょ

もにょ

実はこの半年で夫とは、ケンカ→私泣く→長時間にわたる話し合いをもう5,6回は経験してます。ヘロヘロです…でも、私の辛さや親の毒さ加減を少しずつですが、やっと理解してくれるようになりました。だからごく最近です、夫からも毒親認定をもらったのは。

結婚した時から親の過干渉ぶりや言葉による暴力について夫には言ってたんですが、春頃の親の行動でやっと本当だと気づいてくれたんです。私が干渉を受けやすいせいだと思ってたようですが、親の方の問題だと。

だから、年越し喧嘩は辛いですが価値あることだと思いますよ。夫もきっと、初めてのママリさんのご主人とそう変わらないのかも。でも、ただひとつだけ、私が笑顔でいられるために考えることだけをあきらめないでいてくれる人です。

ホント本音は辛いですけどね…😓
    でも胎動感じながら、負けないって思って前向いてます‼
    一緒にいいお母さんになりましょうね👋🏻︎😊

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもやはり経験した人にしか分からない問題でもありますもんね(;_;)
    私の旦那もお母さんは心配して言ってるんだよーっと母の肩を持ったり。。。
    でもゆっくり分かって貰えたらいいなと思ってます(´・・`)
    不安ですがいいお母さんになりましょう(T^T)!

• 1月1日
みー

体、大事な時なのに大丈夫ですか?

ウチは、
「アンタ結婚なんかするの?子供なんか産まないでよ」と言われたり

妊娠中で悪阻が酷くても「アンタ気にしすぎるから」と言われて買い物のアシにされたり‥
真夏に、草むししないとーってやらされて、めまいがしても知らんぷり‥
お正月だから、アレが必要と言われれば買い揃えてあげたり‥🙄

母が嫌だと言う気持ちと罪悪感いっぱいだった時ありました。

でも子供ができて、母より、子供が大切と思えたら、母親に対してNOが言えて、罪悪感もなくなりました。

最初の里帰りはしませんでしたょ
ウチの母はタバコを吸って、やめてくれなかったから💦
「二階の自分の部屋にずっといればいい」なんて、言うし😱

今は、自分の気持ちを尊重してみたら、どうでしょう??

わがまま👍悪じゃないですよ!
世の中もっと親不孝、わがままな人たくさんいますよ!
今はご自身とあなたの、お子さんの事を1番に考えるのがいいかもしれないですよー

お母さんとの関係も、お子さんが産まれたら、何か変わるかもしれないですよ!

もうすぐ、赤ちゃんにあえますね❣️
お大事にしてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母は、体調の確認LINEを私にしてきて、返事を返すもシカトされます。
    でもその後、毎日心配でたまらない。LINEしたくても体調が心配でLINE出来ないとわざわざ私の旦那にLINEしてきます。
    私のLINEはシカトするくせに旦那には秒で返します。
    母もつわり経験者。1番分かって欲しい、理解して欲しいのに、ちょっとでも体調よかったら実家の片付け手伝いに来いとか言われたり。。。
    なんなんでしょうね。自分が最優先なのかなー。
    早く我が子に会いたいです。
    でも同じように毒親になったらどうしようと不安でいっぱいです。

• 1月1日
みー

吐き続けているとのことですが、体調は大丈夫ですか?

私も同じような境遇で、あんたは子育て向いてないから里帰りしろとかなんとか言われましたけど、子供を産んで育てるのは私と旦那だなーと思って、わざわざ精神的に病んでしまう実家には帰っていません。

実際、子供を出産してから自分たちで育てていて、旦那が出産後の辛さを理解してくれたり積極的な育児参加などいいことのが多い気がします。

私の中では里帰りすることだけが親孝行だとは思っていないので、別の形で親への感謝などを示そうと思っています。

里帰りについてはわたしも本当にたくさん悩みましたが、自分の人生なので自分のしたいようにしようと思いました!

私も毒親についてたくさん調べた時期ありましたし、わがままかもしれないと思ったこともたくさんありましたが、子供を産んで育てていくのはお母様ではなく、自分と旦那様ですし、精神的に病む環境は子供にもいい影響を与えないと思います。

長くなりましたが、元気なお子様を無事にご出産されますこと、お祈りいたします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。子どもを産んで育てるのは私達。だから旦那が側で育児一緒にしたい!と言ってる言葉を優先させてあげたい!
    けど、今まで育ってきた環境で旦那の気持ちより母の気持ちを優先しなければいけないような気がしてなりません。。。もう洗脳ですよね。。。
    ここまできてるとはという感じです(;_;)

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私の母も同じ感じです。
私も両親が好きなんですが、
母は彼氏に合わせると〜なところがダメみたいな感じで嫌な顔をして彼氏、旦那の居ないところで愚痴を言うし、
学生の時は彼氏と遊んでいるのを分かって電話してきて、相手にも聞こえる位の声の大きさでブチギレて帰るのが遅い!!帰ってこい!!って言われて、(16〜17時くらい)最近に至っては、散々旦那の愚痴を言っていた癖に、二世帯住宅を建てて一緒に住もう❤︎ってずっと言ってきて断ったらもういい、私の事なんかどうでもいいんでしょ。と言った感じでメンヘラを起こします。
本当にしんどいですよね😭
若干距離を置いて、自分の気持ちを優先するのが良いと思います😢
私も友達や周りの人に言われるまで親がおかしいということに気づかずに、親不孝をしているのかもしれないと思っていました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー私の母と似てるかもです。
    結婚も乗り気じゃなかったのに、結婚すれば私の旦那優先。
    なにか問題が起これば、私なんて。。。母親として失格だから。。。私が未熟だから。。。とメンヘラ発言。
    それでまた私の罪悪感が出てきて、同じことの繰り返し。
    私も自分の親が毒親なのでは?と本当に最近思い始めました。
    悲しいですね。。。
    妊娠40週とのことで、もうすぐ出産ですね!
    お互いに毒親にならないように頑張りましょうね(T^T)←切実

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あけましておめでとうございます❤︎

めちゃくちゃ私の親と似てます😭
    メンヘラ起こされたら
    凄い罪悪感湧きますよね…。
    一緒です!私もそれで私が折れて同じことの繰り返しで結局、母の機嫌を取ろうとする自分がいます…😭

今日が出産予定日なんですが
    全然生まれてくる気配がないです😥笑
    一人っ子だったら
    もしかしたらうちの親みたいに子供に執着する親になりそうだから2人以上ほしいなって思ってます😭←

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー(T^T)分かりますー(;_;)
    結局自分が我慢すればってなりますよね。。。
    お互い辛かったですね(;_;)
    今日が予定日なんですね!!
    私ももう早く産みたい(T^T)
    私も本当に執着しそうだから二人以上希望してますー
    上手くいけばいいですが(T^T)

• 1月1日