※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義親戚の集まりでお年玉交換が急に決まり、参加するか悩んでいます。義祖母のことも考えつつ、矛盾している自分にアドバイスを求めています。

アドバイスというか喝を入れて欲しいです😭
旦那の親戚が30人近くいます。
義祖母もまだ生きているんですが余命宣告はされてないですが癌なので来年どうかな…って感じです←不謹慎ですみません。
毎年義親戚の家でみんなで集まってたんですが今回はどうなるかずーっと分からなくてついさっき明日はおばあちゃんがみんなに会いたいから食事なし写真と挨拶とお年玉交換で解散という話が出ました。
まじかよって感じです。
今年はないと思ってたからお年玉なんて用意しておらずピン札ないし子供も10人近くいるのでほんとにほんとに急すぎて…
けど30人近くいる親戚にうちの都合でお年玉今年なしにしませんかとは言いにくいし。
わたしはA型で流れでって言葉が大嫌いです。
白黒はっきりつけて欲しい。やるならやるやらないならなやらないさっさと判断して欲しかったし旦那に明日行かないよね?と聞いたら任せるーと😅
あんたの親戚じゃん?断る言葉とか考えてよって言ってもしかもでいいじゃんとか明日考えよーとか…
いい大人がシカトって…
義祖母のことを考えると行きたいけどお年玉やコロナ禍なので行きたくない…矛盾してるわたしに喝を入れてください!!
義親戚はみんな近所で結構病気とかにうるさい?薬は副作用があるからとか他にもちょっとそーゆー面では宗教っぽいので仮病は使いたくないです。
矛盾しまくってるわたしに誰か喝を入れてください!!!!

コメント

ママリ

旦那さんの返事が任せる…ということなら、もう行かない!と決めましょ🙂お年玉も急には用意できないですし、今年は集まるのは難しいと思ってたので…と正直に断ってはどうですか?
皆さんと一度に集まらなくても、少し日付をずらして後日ご挨拶に伺います、でも良いと思います🔆