※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐひまち
子育て・グッズ

母乳の出が良いが右乳首が短く、咥えづらい。右のハリが弱い。母乳の出はいつ安定するか、増やす方法を知りたい。

生後2週間、女の子の新米ママです。

母乳について質問です。

母乳の出はそこそこ良く、うんちも沢山してくれ、体重も順調に増えてるのですが
右側の乳首が短く、なかなか咥えて貰えません。
毎回マッサージし、乳首を柔らかくしてるのですが10分ぐらい咥えるまで格闘してます。

抱き方を横抱きやフットボール抱きにしたり、縦抱き添い乳など試しているのですが、飲む時間も左の乳首に比べて短いです。(添い乳だと比較的すぐに咥えてくれるのですが、寝ちゃうと怖いのでなるべくしたくないです。)

先に飲ませる方がよく飲むと聞いたので、右側の短い方から飲んでもらってます。

気になったのはおっぱいのハリが右の方が弱いこと。。
このまま右が出なくなっちゃったらどうしようと不安です。

母乳の出はいつ頃安定してきますか?
今からでも増えますか??
先輩ママさんが実践してることなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

❤︎みずたま❤︎

私もそうでした!生後1カ月までの間は、咥えるのがまだ出来ず、でも咥えて飲ませたいから毎回格闘してました!
保護器もつかったりもしてました!
でも毎日お互い頑張ってたら、1カ月くらいからできるようになり、それからは乳首も伸びてきて飲めるようになりましたよ(^^)

• めぐひまち

めぐひまち

希望の持てるお返事有難うございます!初めてなのでどうしても不安で…(*´∵`*)
    諦めず咥えさせ続けます!
    とりあえず1ヶ月後どうなるか見てみます!

• 8月5日
ゆう(^^)

全然増えますよ〜😊
わたしは出産直後はほとんど出てなかったですが、今はミルク1〜2回であとは母乳の混合です\(^o^)/
張りは左右で差があったりしますよ!
わたしは左のほうが張り弱いです。

出を良くするには、とにかく吸わせること!!らしいです🤔
出が悪くてもどんどん吸わせる事で出るようになってきますよ(*^^*)
あと温めるのも良いみたいなのでホットタオルを胸に当ててみてはどうですか♪♪

上手く吸ってくれないならシリコンの補助のやつ使ってみるのも良いと思いますよー!

• めぐひまち

めぐひまち

増えると聞いて安心しました!
    やっぱり吸わせるのが大事なんですね!
    ハリの差は機械じゃないし、当たり前ですよね💦
    吸いやすい方がすごく張るので、やっぱりか〜って落ち込んでました。ホットタオルやってみます!

シリコンの補助は乳頭保護のカバーとはまた違うものですか?

• 8月5日
m.

同じく2週間の娘居ます( .. )
私の場合、
左乳首が上手く咥えてくれません
私もマッサージしてから
咥えさせるんですけど
なかなか咥えてくれません
病院ではニップルガードを
使っていたので買おうかなと思ってます
答えになってなくすみません(´・_・`)

• めぐひまち

めぐひまち

同じぐらいなんですね!
    不安ですよね…。
    私もこれでもかってぐらいマッサージして軽く搾乳するとようやく咥えてくれます。
    助産師さんにはマッサージが甘いのかも…ハリも強いしって言われたのでとりあえずあげる前に入念にマッサージしてます。
    お互いうまく咥えてもらえるといいですね!
    同じ悩みの方がいて嬉しいです。
    (喜ぶとこじゃないですね💦)

• 8月5日