※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaak
住まい

最近アパートに引っ越ししました。子供もたくさんいる上に小さいので騒…

最近アパートに引っ越ししました。
子供もたくさんいる上に小さいので騒音も気をつけてはいますが賑やかだと思うし、クレームもあるだろうなとは思って引っ越ししてきました。
直接でなく大家さん通してメールきたらしく、子供の物音や声などやっぱ響いてたようで大家さんに苦情がきたと。
どこの部屋の方とは聞いてないので確実性はないですが多分上の部屋の方なのかなーと思ってます。
まだ引っ越ししてきたばかりで🏠にあったラグ敷いてるだけですし、特に騒音防止策まだできてません。

賃貸のアパートなどに子供連れて住んでいる方何か対策ありますか?
あとやっぱ賃貸だと誰しもトラブル経験あるんですかね?
クレームきてもしょうがないとは思う反面、子供にずーっと黙ってろってのも無理でしょ。っても思ったり_(┐「ε:)_

コメント

賃貸ですが、ありがたいことに苦情入ったことありません😔
うちもラグ敷いてるくらいですね💦💦

最上階なので上はおらず、横の家族は同じくらいの子供がいてうちより煩いです😂笑
唯一迷惑をかけそうな下の方とは入居の挨拶、会った時の挨拶、お裾分けをし合ったりそのお礼をしたりなどなるべく交流をもち、その時に「いつもうるさくして申し訳ありません」と言っています🥺

• saaak

saaak

以前㌀暮らししたときは苦情とかなかったんですけどね💦
    子供いる家庭もいなかったですけど。
    今回もカップルなのか夫婦なのか‥っていう方や単身赴任ぽい人、学生?ぽい感じの方居て子連れはいなそうで。
    一応同じ階と上の方には挨拶しましたが皆さん不在で洗剤とともにメモ紙に挨拶一言かいて玄関にかけてきたんです。同じ階の方はあとから挨拶きてくださり直接挨拶したんですが二階の方は今日たまたま除雪してたらいて挨拶したくらいで💦
    勝手な想像ですけど多分同じ階の方は違う気がして、二階の方かなーと思うんです☹️
    四男はまだ小さいから泣くこともあるし、三男は普段からキーキー声で声高いので普通に喋ってもうるさいんです。笑

落ち着いたらジョイントマットでも敷いたほういいのかなーと思ってるとこです_(┐「ε:)_

• 12月31日

うちも子供多くアパートです🥺
1階角部屋ですが2階の家族も
子供がいるのでお互い様で今の
所大丈夫ですが隣が独身者っぽ
いので大丈夫かな?と不安は、
あります😞😞💦
苦情ありました連絡が今のとこ
ないですが、不安なりますよね!
夜は、極力騒がないようにしてま
すが子供なので仕方ないかな?
って諦めてます!笑

• saaak

saaak

同じく4人お子さんいるんですね🥺💗

子供いる方いなそうなんですよ_(┐「ε:)_
    夫婦?カップルぽい方はいますけどね✳︎

旦那も今度もし苦情きたら子供どうやったらずーっと黙ってろって言えるのか聞いてみたいわなんていってました。笑
    直接言われちゃうと住み始めたばかりとはいえ居るのも大変なるので気をつけなきゃと思ってます😭
    男4人なんで尚更賑やかです。笑

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

賃貸の木造アパートで足音、泣き声めちゃくちゃ響いてたし周りが1人くらしのおっさん達だったのでクレーム入る前にビビって鉄筋コンクリートの賃貸マンションに引っ越しました!
有難いことにファミリー向けで、下の方に挨拶行った時に「うちもちび二人いてぎゃあぎゃあするのでお互い様ですから気にせず子育てしましょうね」って言われました🥲
両隣りは空き部屋です!

一応リビングにはラグ、遊ぶスペースにはジョイントマットです!まだバタバタする年齢では無いですが敷いてます!今後大きくなってきて普通の室内用の滑り台とかも置くつもりです😂😂

• saaak

saaak

いろんな方いるのでほんと賃貸って大変ですよね😩
    子供いる家庭いるとまた違いますけどいなそうなので‥。
    角部屋なので左隣には若めの学生?ぽい方住んでますか会った感じではクレーム言いそうな感じなくて。笑

落ち着いたらジョイントマット検討しようかなと思います🥺

• 12月31日
ははぐま

集合住宅はどうしても近隣に音が聞こえてしまいますよね💦
姉の話になってしまいますが、中学生〜保育園まで4人の子がいて、賃貸住まいのときにうるさすぎて何度も苦情がきて最終的には下の階の人が引っ越したと言っていました😓それもあり、少し前に戸建てに引っ越しました。子どもたちは存分に騒げるようになって嬉しそうです(笑)
ご近所トラブル系は、顔見知りになっておくと少し苦情も言われにくくなると聞きますので、騒音対策をした上で苦情を入れていると思われる方のところに出向いて改めて挨拶するのがいいのかなあ〜と思いました。

• saaak

saaak

子供がいるいないにかかわらずやっばありますよね💦
    いろんな方いますし皆が皆子供いる=どうしてもうるさくなるって理解してくれるとも限らないですし😫←
    なので二階以上には住めないですね。笑
    今一階ですけどそれでもやっぱ響くようなので☹️

まだ引っ越ししたばかりで家にあったものを敷いてるような状況なのでせめて普段生活する方のへやだけでもマット敷いたりして少しでも対策しないとですね💦
    引っ越ししてきての挨拶はいったのですがタイミング悪いのか不在で‥。多分一番音が響くのって二階だから上の方かなとはおもってるんですけど。昨日たまたま駐車場であって挨拶一言したくらいなので☹️
    頃合いみて改めて挨拶できたらなと思います。

• 1月1日
みは

集合住宅は難しいですよね。色んな方が住んでいる分、色んな事情がありますし。

子供が居てうるさくしてしまう、というのも一つの事情ですが、
例えばテレワークをしている方や仕事が忙しくて家に居る時くらいはゆっくりしたい、
と考えている人も居るかもしれません。

どう過ごそうと自由なのですが、周りに迷惑を掛けないというのが大原則な気がします。
完璧とは言えなくとも少しでも皆さんが快適に過ごせるのが良いかと思います。

ジョイントマットは割とどこでもかえてお手軽ですので、
出来る限り早く対策されると良いかな、と感じました😫

子供が居るから仕方ない、と言う方もいらっしゃるようなのですが
子供の居ない方にその気持ちは一生つたわりませんので解決方法にはならないんですよね。
出来る限りの対策をする必要があるかなと思います。

• saaak

saaak

そうですよね😞
    自分も子供いるのでなかなか難しいとこはありますけど🏠にいるときはゆっくりしたいと思う気持ちはわかるので一応子供たちにはゲームしたり📺みたりするのはいいけど声のボリュームとか足ドンドンしないとか話はしています。
    三男四男はなかなか難しいのが正直なところですけど。

ジョイントマット買います😭✳︎
    それだけでも音軽減できると思うので。

ありがとうございました✳︎

• 1月1日
ラテ

かれこれ5人ほど友人が赤ちゃん産まれてからしばらくすると戸建てに引っ越していきました。
子供が2歳くらいになるとドタバタ足音凄くなりますよね💦
聞いた話だとマンションに子供の足音うるさい!!と貼り紙はられたり、下の階のかたからクレームがきたり、酷い子は足音がするたびに下の階の方からうるさいとLINEがくるって言っていました。(最初あまりにもチャイム鳴らされて苦情いわれるからうるさかったらLINEしてくださいと伝えてLINE交換したそうです)
正直小さいうちは静かにしろって言ってもすぐ忘れちゃいますよね😅
子供ですから。

• saaak

saaak

ほんとなら一戸建てのほういいんだと思いますけど💰もかかるし、とりあえず最初は㌀でって思って住んだんですけどね‥。
    2年契約なのでその時の経済状況やら子供の状況みて引っ越し検討ですね、すでに😂
    一回きてからはきてないですし、直接言われたりとかはないですけど一度苦情言われると気になって気になって少し声おっきくても怒ってしまいますね😔
    自分も神経質なってしまって、子供たちには怒ってばっかりでほんと申し訳ないと思ってます。

• 1月4日