※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜泣きで寝付かず、授乳でしか眠らせられない状況。離乳食は食べているが夜中の授乳がある。卒乳すれば夜寝てくれるか悩んでいる。旦那との卒乳チャンスを考えている。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘ですが、いまだ朝まで通して寝てくれません。最近は夜泣きも増えてきて、抱っこやトントンで寝てくれることもなく、私が眠さに耐えられず結局授乳で寝かせてしまいます。
やはり卒乳した方が夜寝てくれるんでしょうか…
日中は離乳食をモリモリ食べてくれるので、一回くらいフォロミを足すくらいで、授乳はしません。夜中のみ、授乳です。
このお正月休みなら、旦那も仕事休みだし、夜更かしするだろうから、卒乳のチャンスなのかな…?と思いました💦

コメント

シンママ

やってみる価値はあるとおもいますよー。でもうちは寝て欲しくて夜間断乳しましたが、寝ませんでした😓最近やっと長めに寝るようになりましたが、それでも2回はおきてます💦よくここでも夜間断乳の相談されてる方みますが、ほとんどの方は成功してるようにおもいます!!旦那さんいる今がチャンスです!ほんとやるのたいへんなんで!!

• ゆん

ゆん

やはり、断乳したからといって寝てくれるわけではないんですね😣💦
    上の子は10ヶ月の頃に風邪を引いたのをきっかけにキッパリ母乳を飲まなくなり、断乳の努力をせずに卒乳したので、正直断乳の流れがわかりません…💦
    もう全く飲ませないままで大丈夫なのでしょうか?また、夜は断乳して、日中一回くらい飲ませてもいいのでしょうか?

• 12月31日
  • シンママ

シンママ

離乳食しっかり食べれて、体重も増えてれば、断乳でいいとおもいますよ。夜中は多分寝たいから飲むとかでしょうし。体重や栄養が心配であれば日中のフォロミはしばらく続ければいいとおもいます。
    夜間断乳はとにかく泣いたとき、自分が眠さに負けて乳だしちゃうのでパパにも協力してもらってくださいね!、

• 12月31日

うちは上の子が1歳半、下の子が2歳半まで夜間も授乳していて、断乳まで夜は2〜3回起きてましたが2人とも断乳後は朝までぐっすりですよ😊
旦那さんに協力してもらえるのならその方が助かると思います😊

• ゆん

ゆん

2歳半までですか😳✨断乳後はぐっすり寝てくれるんですね😂✨最近夜泣きが酷くなって、泣き声で旦那も起きるらしく、朝まで寝れないツラさを少しだけ理解してくれつつあるようなので、今がチャンスかな…と。
    断乳は、寝る前にミルクを飲ませて、夜中起きても母乳はあげない、としていれば良いのでしょうか💦上の子勝手に卒乳してくれたので…

• 12月31日

退会ユーザー

もう1歳ならミルクもいらないかなと思います😊
    夜中起きてどんなに泣かれてもおっぱいはあげないことです。
    泣かれて辛いと思いますが、それに負けてあげてしまうとお子さんも辛いと思います💦
    数日乗り越えれば楽になると思いますよ😊

• 12月31日
ゆん

昨夜は起きてから寝るまでに1時間ほどかかりましたが、夜中はなんとか乗り切りました😂しかし朝方5時過ぎにいつも起きてしまい、その時間に大泣きされると上の子も起きてしまうので、やはり授乳してしまいました😭
今夜も夜中はなんとか乗り切り、現在朝5時ですが起きそうにありません🥲✨
なんとか続けて卒乳目指します!!ありがとうございました😊😊