※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

27日の女の子があせもや湿疹で悩んでいます。対策や治療方法について教えてください。右向きで寝かせることが原因かもしれません。

生後27日の女の子を育ててます。

顔と首、背中の上らへんに
あせも?湿疹?ができています(´・ω・`)

ゲップをしないことが多く
右向きで寝かせることが多いせいか
顔の右側にブツブツが多いです。

あせも、湿疹ができないようにする対策には
どのようなものがありますか?(´・ω・`)
あと早く治す方法はありますか?(´・ω・`)

コメント

ちゃん(∗•ω•∗)

私は生後24日の男の子を育ててます^ - ^
首に汗疹と首の肉の中の方が少しすれてただれ?のような状態になり近所の小児科に連れて行きました!
1日2回沐浴してあげて首の内側までしっかり洗い汗を流してあげ、薬を塗っています!
首の肉の内側を見てあげてみてください^ ^なんともないですか??
不安なら小児科行くとすぐ治ります♡

そしてうちの子もゲップ全然してくれなくて本当困ってます涙
どんなやり方してもまだ出たことないんです(-。-;

  • めろん

    めろん


    コメントありがとうございます\♥︎︎/
    首の肉の内側はちゃんと沐浴の時に綺麗にしてあげてますがちょっとあせもできてます(´・ω・`)
    小児科に行けばいいんですね!
    1ヶ月検診のときに
    ついでに薬貰いに行こうと思います!

    ほんと悩みますよね(´・ω・`)
    どんなやり方しても
    ゲップでないから心配だけど
    新生児のうちはゲップでないことのほうが多いと聞いたのでとりあえず右向きにしてあげてます(´・ω・`)

    • 8月5日
shiita

汗疹なら保湿がとても重要です。


薬局に桃の葉ローションが売ってるはずです。汗掻いたらガーゼにぬるま湯つけて押し当てるように汗を拭いてあげてください。
そんで、乾いたら保湿ローションをたっぷりと…。
背中と顔はうちすぐ治りました。
首はねぇ…肉あるからね…(ーー;)


背中ならローションつけた後汗取りパットやガーゼを当ててあげるだけでも違いますよ。

それでもダメなら皮膚科ですかね?皮膚科でビーソフテンローションというヒルドイドのジェネリックのやつ…めちゃききます。
と言っても医療用の非ステロイドの高保湿剤なので、とにかく保湿‼️

  • めろん

    めろん


    詳しくありがとうございます(;▽;)\♥︎︎/
    保湿してあげなくちゃいけないんですね!
    桃の葉ローション探してみます!
    何も知らなかったので
    すごく助かりました(;▽;)
    まずは桃の葉ローション試してみて
    それでも治らないときは病院に頼ることにします!

    • 8月5日
  • shiita

    shiita

    グッドアンサーありがとうございました。
    赤ちゃんは保湿怠るとほんとすぐ汗疹出来てしまいます。
    保湿と聞くと普通冬場だけとも思われがちですが、夏は汗かいて皮脂や汚れが毛穴に入ってしまいやすくそれが炎症してしまうこれが汗疹の原因なのです。
    汗かいたら綺麗なガーゼで拭いて皮膚を保護してくれる保湿剤を塗るひつよ

    • 8月6日
  • shiita

    shiita

    途中でした💦
    塗る必要があるのです。

    勿論冬は乾燥するし保湿必要です。

    冬場でも汗疹なる子もいるとか…

    早く治るといいですね。私は因みに朝起きて体拭いて洋服着替えさせて、昼寝の後もやってます。
    お風呂の時は泡をクルクル回し撫でるような感じで汗疹部分を洗い、ぬるま湯で流してます。

    赤ちゃんは新陳代謝が活発なので仕方ないですが…(ーー;)

    • 8月6日
ひろ

うちの息子も右向きで、乳児湿疹も右側が酷かったです(°_°)
うちは、毎朝と気付いた時濡れたガーゼで拭いてあげてます。後はお風呂の時しっかり石鹸で洗って清潔にしてあげて、皮膚科で貰った保湿剤を付けてます!
今の所これで乗り切れてます♩

  • めろん

    めろん


    コメントありがとうございます\♥︎︎/
    やっぱり右向きに寝かせたら
    右側が酷くなるんですね(´・ω・`)
    ガーゼで拭いてあげるのいいですね!
    さっそくちょこちょこ拭いてあげることにします(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
    皮膚科と小児科どっちがいいんでしょうか?(´・ω・`)
    小児科だったらほかの風邪菌とかもらっちゃうかなー?(´・ω・`)

    • 8月5日
  • ひろ

    ひろ

    風邪菌心配ですよね(°_°)分かります。
    うちはどっち行くか迷って、小児科は待ちが長い、皮膚科なら予約制で待ちがなかったので皮膚科にしました♩

    • 8月5日
  • めろん

    めろん


    病院行って病気もらって帰るのは
    可哀想ですもんね(´・ω・`)
    皮膚科にいくことにします!
    ありがとうございます\♥︎︎/

    • 8月5日
莉乃莉沙ママ

乳児湿疹うちの子も未だにほっぺた両方ひどいです😱💔💔


ピジョンのワセリンを塗ったら結構
引いてきましたよ!

  • めろん

    めろん


    コメントありがとうございます\♥︎︎/
    新生児のうちだけじゃないんですね(´・ω・`)
    女の子だから顔に湿疹は可哀想で
    見てて辛いです(´・ω・`)

    そんなのあるんですね!!
    探してみようとおもいます(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

    • 8月5日