※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

成長曲線について、初めは下でも1歳に近づくと上に行くことがありますか?逆に、最初は上だったけど下になることもあるでしょうか?体重が上で身長が下の場合もありますか?お手伝いします。

成長曲線のことで教えていただきたいです。成長曲線って初めの方は真ん中より下でも、1歳に近づくにつれて、上の方に行くこともありますか?逆に、最初は上の方だったけど、下の方になるみたいなこともあるのでしょうか?

それともう一つお聞きしたいのですが、体重は成長曲線の上の方だけど、身長は平均より下のようなこともありますか?

育児初心者でよく分からないので、教えていただきたいです(;_;)

コメント

身長は成長曲線上でしたが今はギリギリラインの下です😂

退会ユーザー

そして体重はずっと成長曲線上です。

• 12月31日
す🥝

ありますよ~うちは小さく生まれましたが離乳食いっぱい食べるので6ヶ月くらいからいきなり平均より上になりました。
体重は平均やや上、身長は平均ジャストです。
栄養状態や運動機能の発達などで色々変わったりしますよ~😃でも正常範囲からいきなりはみ出したりしなければ大丈夫だそうです!保健師さんに聞きました😃

ママス

変化はありますよ!
姪はしたギリギリから平均(真ん中)方向へ修正していきましたし
下の子は検診でも要経過観察とか言われたけど、次の検診で問題なくて平均になれました😊

生まれた時の状態のまま。とはいかないと思いますが、何か影響する事柄があり小さく生まれて小さめとかはあると思います。

ままり

うちは3000の普通で生まれましたが、今は上限を身長体重共に越えてます。
母乳の方の成長曲線は、ミルクの成長曲線よりも下がると母乳相談で言われました。
飲んでるもの食べ物でも変動すると思います😃

アリーヴェデルチ

あります、あります、
皆んなありますよ!
あれは平均値なだけなので、
上だろうが下だろうが
大体あんな感じの曲線をその子なりに描けているかどうかをみるための目印って考えるのが良いかもです。

息子は出生体重が3,600gで上の方、1歳のときは体重が減ってしまい成長曲線を下回ってしまいました💦
が、2歳の今は体重は成長曲線の1番上になっています😊
ちなみに身長は成長曲線の真ん中より下です😅

下がってしまったときは焦りましたが、本人は至って元気だったのであまり気にしないようにしてました👍🏻✨