※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉が少なく、早く会話したいと思っています。電車やトラックを全て同じ言葉で表現する習慣について心配しています。

これを見せたら、聞かせたら言葉が出た!というものありますか?
2歳4ヶ月の息子は単語が15個くらいしか言えません。

こちらでノンタンのCGアニメがいいと何人かの方に教えていただき早速見せてます☺️
他にも何か言葉がでるものあれば教えてください☺️

もちろん沢山話しかけたり、絵本読んだりしてます!ですが中々言葉が出なくて😅2語文なんて夢のまた夢という感じです🤣個人差あるし息子のペースでいいんですが、早く会話したいなぁ〜😍なんて思って💦

後、気になるんですが、電車 新幹線 ふみきり 信号全て"カンカン"と言います😅大丈夫でしょうか?
最初に踏切を私がカンカンだね〜なんて教えてしまったからか赤く光るものや電車関連は全てカンカン💦
それと旦那がトラック運転手なんですが、これも私がトラック通るたびにパパの乗ってるトラックだよ〜なんて教えてたら、種類関係なくトラックは全てパパというように😂こういう覚え方は仕方ないんでしょうか?治りますかね?

コメント

ty

言葉を覚えたての頃って、大人の語りかけを聞いて覚えるので、音で知らせればどうぶつはなんでもわんわんと言ったり言葉がはっきり出てくるまでは仕方ないと思います☝🏻 
なので、私の娘には最初から「ワンワン」とか「ブーブー」とか言わず「犬」「車」って言ってたので、単語としてどんどん色んなものを識別できてました🙋🏻‍♀️

いくみ

焦らずいまの関わり方で大丈夫だと思います。きっと、言葉をためているんですよ😊

犬のことは犬、電車のことは電車、車のことは車、と、正式名称で語りかけた方が、お子さんのような覚え方はしないと思います。

そのうちちゃんと言えるようになると思いますよ、大丈夫です😊

mika

1歳頃までは「ワンワン」と教えてました( ˙ᵕ˙ )言えるようになると「犬」と教えるようにしました(●´ω`●)

いきなり犬は言いにくいので赤ちゃん言葉から入って出来たを増やしてあげる方法でいきました(◍´꒳`)b

さやか

アンパンマンの言葉図鑑良いですよ。遊びながら言葉を覚えてかなり単語が増えました😃
私も友達から教えてもらいましたー。