※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

収入-支出の余りは繰り越しOKですか?使ってない額は次月に繰り越しても大丈夫ですか?

家計簿に詳しい方教えて欲しいです。

収入-支出を貯金にしているのですが、やりくり費で予算よりも使わなかったあまりのお金はやりくり費の余りとして収入-支出の額に足して繰り越し額として計算しても大丈夫ですよね?やりくり費の合計は支出に入るので使ってない額は次の月に繰り越しても大丈夫ですよね?

わかりずらくてすみません( ; ; )

コメント

いちごちゃん

うーん、いいと思いますけど、あまりを貯金よりも、初めから貯金額を決めておいた方が確実に貯金できますよ!

• mam

mam

あっすみません💦収入-支出の他に積立貯金とからその他貯金の項目もありの収入-支出の合計も貯金に回してます!

• 12月31日
いちごちゃん

理解力なくてすみません...
それならとても素敵だと思います!
予備費とかも大事ですよね!

5人の母

食費や日用品費の残りを繰り越すって事ですよね?

繰り越して次の月の生活費に合算するよりか、残りを特別費として毎月置いておく。
年度末に残りを全て貯金。
特別費からお子様の誕生日ケーキやプレゼントを買うようにすればその月の生活費に響く事もないですし^ - ^