※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
妊娠・出産

産後1週間で退院しました。体調はまずまずで、10分程度の薬局まで行きたいが、動いても大丈夫か悩んでいます。助産師には1ヶ月は安静を言われましたが、上の子供がいるため難しいです。どの程度の動きが適切でしょうか。

経産婦さん、産後はどの程度動いてましたか??
明日で産後1週間で2日前に退院しました。
縫った所が痛かったり貧血の数値が低く大目に薬を飲んだりはしていますがフラフラで歩けないという程ではなく、一人目の時と比べると体はマシな感じです。
お店が閉まる前に旦那にも頼まずどうしても自分で見て買いたいものがあり、家から往復で10分程度の薬局に一人でさっと行って帰ってこようと思うのですがこれぐらいは動いても大事ですかね??笑
しょうもない質問ですみません笑
助産師さんに1ヶ月はお家で横になってて!と言われましたが上のお子さんいらっしゃる皆さんは休みたくてもなかなかそうはいきませんよね💦
どの程度なら動いても平気なんでしょう💦
基準とか人それぞれだと思うのですが動くたびにやはり悪露は出るしあまり動かないに越したことはないのでしょうけどそうもいかず🥺

コメント

ノンタン

それくらいなら大丈夫だと思います😂
朝から晩まで普通に動いてました!!
1ヶ月も横になってるなんて上の子いるのに無理でした😂

R

まだ2人目出産してませんが(笑)
1人目の時娘が別の病院に搬送されて産後1日目から駅まで歩いて電車で毎日会いに行ってましたよ🤣

助産師さんたちにはできるだけ安静にと言われてましたが、そのおかげか痛みにもすぐに慣れて退院した時にはいつも通り家事とかしてました!笑

私だったらその辺の買い物全然行っちゃうと思います!!
もちろん自分が大丈夫そうならですが🤣

deleted user

退院した日から掃除、洗濯、ご飯作り、上の子の幼稚園の送迎してました😊
買い物だけ旦那と実家が近いので母にしてもらってました✨

はな

退院した当日から運転して買い物行きました!
貧血もあるようですので気をつけてくださいね!

ママリ

私も出産の時多量出血で退院の時貧血の薬も出されましたが、自分が貧血のまま退院とは知らずにみんなと一緒、私も家事しまくって上の子毎日自転車で往復10分の距離送りに行って(迎えは旦那)してたら悪露が増えていき、産後3週間目くらいには再入院になりましたよ😂😂

なので、ムリは禁物です❗️

ですが、今一旦薬局行くのはいいと思います☺️

無理を続けるのがダメですね…お金もかかるし息子にも旦那にも会えないし痛い目遭いました😂

deleted user

退院した日にチャリを買い、足が浮腫みすぎて歩けなかったので基本チャリ移動、下の子長期入院だったので、上のことの時間も作るために家と片道1時間の病院1日2往復、もちろん家事や洗濯もやっていました。
休めるなら絶対休んだ方が楽に決まっていますが休めたらめちゃくちゃラッキーです💦

3児mama

まとめてのお返事ですみません!
やはり皆さんゆっくり横になって過ごすのは難しいですよね😂
私も長女に振り回されてさっそくヘトヘトですが、無理し過ぎない程度に動いていこうと思います!
良いお年を😊