※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママリ子
家族・旦那

主人に同居がつらいと言いました。息子に2歳と言えるようにしないと、…

主人に同居がつらいと言いました。息子に2歳と言えるようにしないと、など口出ししてくる義母やボーナスの額などプライベートな事まで知りたがる義父に朝から嫌気がさし、何度も押し殺してきた感情が溢れてしまい、主人に言いました。そして、主人にも何ひとつ息子の面倒を見れない所や苦労は私だけしていると言いました。
役に立たない、一緒にいたくないと思うのなら息子をおいて出て行ってくれと言われました。
同居は、貯金をしたり金銭的な理由でがんばってきました。もう、やめてアパートを借りて新しく別の道を歩んだ方がいいのか迷ってます。現在妊娠中なので子育てなどて一年は働けないと思いますが、働けない期間のお金は出してもらえると思います。
息子の歯磨きひとつ、まかせたら適当すぎて前歯が虫歯になったり、おむつを変えることも無理やりでできません。息子がかわいそうでいつも、任せられず私がやってきました。色々も疲れて、ツライのですが行く所もなく只々、ずっとツライです。
私は、どうするべきか…すごく悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居は絶対にしないといけない状況なのでしょうか??

• 2児のママリ子

2児のママリ子

お返事、ありがとうございます。義両親は3年と少し前、年齢も年齢だからと子供4人のうち1人に同居を希望しました。
    誰もが、できないと言いました。主人だけが誰も一緒に住まないならと、同居すると言いました。
    元気ですが、希望的には同居してもらいたいようですので
    別居となると、主人のみ実家に残り、私が出ていく形になると思います。

• 12月31日
ママちゃん

旦那さんに子供の面倒みてくれないとか言う気持ちわかります!

生活費とかは旦那さんが主に払ってるなら、役に立たないは言い過ぎたかなと思います。

• 2児のママリ子

2児のママリ子

お返事、ありがとうございます。売り言葉に買い言葉状態で傷つけてしまったと思います。誤ったら理解してくれるでしょうか。主人は話を聞いて助けてくれるでしょうか。

• 12月31日
ママリ

妊娠中なのに頑張ってらっしゃいますね💦旦那さんは奥さんより実家をとるんですね…息子さんのお世話も適当なレベルなのに、息子を置いていけって意味わかんないですね…ご両親に面倒見させるつもりなのでしょうか。腹立ちますね!!
今日1日だけでも1人で外出してみてはどうですか??少し落ち着いて、それでもアパートを借りる決心が着くのなら家を出るのも手だと思います!

• 2児のママリ子

2児のママリ子

お返事、ありがとうございます。気持ちをわかってもらえて嬉しいです、涙がでます。私が、ツライと言うと、それはpms症候群じゃないのか?病院で診察してもらった方がいいとか、子育てがもう限界だと言うと鬱病だと返されるので中々相談できずにいました。違うと思うのですが…

私は、pmsなのでしょうか、鬱病なのでしょうか?
    私がおかしいのか…

義両親は義父90歳、義母84歳です。妊娠中でも関係なくそうじや料理、荷物運び、買い物を頼んできます。
    子供の面倒など見てもらったことないです。
    私だけが、苦労をしていると主人に言ったら苦労する方がバカだと言われました。

元々、主人と婚姻届をだして2日後に言われた言葉が同居しなければ離婚と言われていたので、その時点で私はバカですよね。

そうですね、1人で今日は出かけてみたいと思います。
    家にいても、居場所がないし、どこにもないけど…

1人、外にでてみようかな

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

貯金のための同居で、ご夫婦の仲が悪くなるなんて悪循環ですよ💦誰でもその環境にいたら限界になると思います。おかしくなんかないです!

義両親かなり高齢なんですね😓31週の妊婦さんに子育て以外の負担をこんなに与えるなんて、その苦労を負わせているのはご主人あなただよー!ばかやろー!と言ってやりたいです😡😠

たまには息抜きしましょ!今日はご主人お休みですか?2歳ともなれば、お昼ご飯とおやつさえあれば数時間はご主人の好きなように育児させましょ!

• 12月31日
  • 2児のママリ子

2児のママリ子

お返事、ありがとうございます。私は母子家庭で、高校時代からバイトして貯金して学費や免許や欲しいものを手に入れてきました。それが偉いなどではなく、お金がない人はそうやって自分でなんとかしたり1人では生きられませんが生きてきたのだと思います。その結果、私はお金にものすごい執着があります。

お金のためにずっとずっとずっと我慢してきました。
    将来、1番ほしいものを手に入れるためです。

おっしゃる通り、心はボロボロになり自分は悪循環です。
    主人的には良好だと思います。同居希望で私がほぼ子育てをし、家事をして。

夢を見て、我慢してきましたがぼやけるんです、ツラすぎて。

フっと思います。
    上の子が小学校に通い、お腹の子が3歳になって幼稚園に通いだし、私が夢を叶えたら
    私は、ここにいるだろうか?
    隣に主人はいるだろうか?

• 12月31日

「産後が始まった!」というマンガを夫婦で読むといいですよ。
産後は保育園に子どもを入れて働いて、まず経済的に自立してから離婚の準備を進めるのがいいと思います。

• 2児のママリ子

2児のママリ子

お返事、ありがとうございます。試し読みしてみましだか勉強になりそうです。
    主人は、読んでくれるでしょうか…私の言う事を聞いてくれた試しがないのです。
    金銭的には、そうですよね。
    今の私は、自立できていませんもんね。考えて行動します。

• 12月31日
せんつま

毎日お疲れ様です!わかる、わかります、同居のストレス。文章に書くとそれぼどではなさそうなことも、実際はたった一言いや、その空気だけでムカッときたり落ち込んだりしますよね。
そういう時こと一緒に悩んで考えて欲しいのに、旦那さん…。

今2歳だと、自我がすごくてなんでもイヤイヤだったりしませんか?
うちの息子も、今は3歳直前でやっと少し和らいできましたが、その頃は真っ只中で、歯磨きもおむつ替えるのもやっとでした😭💦
もし同じような状況でしたら、歯磨きが若干磨ききれなくても、おむつが無理矢理っていうのもわからなくないです。
なので、朝は旦那、夜は私がしっかり押さえて磨いていました。
同居なのに全部1人でやろうとすると、それだけでイライラしてしまいます。
なので、自分とは違うやり方でも、少しだけ目を瞑ってやってもらったほうが楽ですよ😊
大袈裟な話ですが、これからお子さんは色んな人と接します。それが、自分の価値観と同じ人とは限らない。関わる人みんな排除はできない。なので、周りはそうかもしれないけど自分は子供にこうしてあげよう、と強い心を持って接していくしかないのかな、と😚
きっとママの気持ちはお子さんには伝わりますよ✨
家が出たいという気持ちの底の底には、わかってほしい、認めてほしいっていう気持ちがあるのかな、と思いました。(私がそうなので)
なので、自分の気持ちを整理した上で旦那さんともゆっくり話し合ってみるのもいいかもしれないですね🤗

• 2児のママリ子

2児のママリ子

お返事、ありがとうございます。分かってほしいです。
    もう、かれこれ3年以上同居の事でケンカをし、変わったのは私の考えだけです。
    ツライのは変わらない。自分を押し殺すのは変わらない。
    もう、漠然とした不安しかないんです。将来が孤独で不安で不安で眠れずに過ごしています。

• 12月31日
  • せんつま

せんつま

他の方へのコメントも拝見しました。まず旦那さんが主さんに対して強気なようですね💦違ったらすみません、同居うんぬんより旦那さんとの関係が問題なように感じました。
    逆に、それだけご高齢の義両親なら、旦那さんといい関係が築ければ、きっと今より楽になる気がするんですが…。
    夫婦の関係が一番大切だと思います。
    旦那さんは主さんを思ってくれてるような仕草や言葉はあったりするんでしょうか??

• 12月31日
  • 2児のママリ子

2児のママリ子

お返事、ありがとうございます。主人との関係は良いのか悪いのかわかりません。
    普段は、そんなにケンカしませんが…よく分かりません…
    義両親は、野菜を植えて作れとか、自営業で社長気質なのてほぼ人を使う事ばかりなので、私はそれがストレスになりまいってます。主人も、そこは同調していますが嫌だと断れる人なので羨ましいです。私は情けないですが義両親ともあり断れなくて…ちゃんと口に出して言えるように努力してるけど、なかなか口下手で悲しいです。
    主人とケンカしたくないですね、子供もお腹の子もかわいそうです。私がツライとか思わないなら良いのに。私から誰かこの感情を抜きとってほしいです。

• 12月31日
  • せんつま

せんつま

そんなに自分を否定しないでください。辛いと思う感情はとても自然です。
    御高齢だけどとても頭がしっかりしている印象ですね!
    私も口下手なので言いたい気持ちを抑えてしまうお気持ちわかります。野菜とか、子育て忙しい今は無理しなくていいと思います。ましてや妊娠されてる身で…できません😓
    正直、肥料や苗などで出ていくお金や作る手間を考えると、買った方が効率的と思ったり😅
    そこは旦那さんに言ってもらった方がいいかもしれないですね💦
    「もうちょっと子供が大きくなったらするから、今はあれこれ言わずそっとしといて」と。

• 12月31日
  • 2児のママリ子

2児のママリ子

お返事、ありがとうございます。ポジティブに考えたいですね、あと数年辛抱したら開放されるでしょうか…

虫は嫌いですが、落ち着いたらハーブとか育ててみたいなとか思いつつ…
    外にでて働く気満々なのでダメにしてしまうくらいならやるのも野菜やハーブがかわいそうだと思ったり…

今、外にでてみました。
    ドライブもしないし、欲しいものもないし、コロナで屋内に入るのもなぁ…と思いつつ
    いく所がなくセブンイレブンの駐車場にいます。
    何もない自分が、本当に行き場がなくて何にもなくて
    何なんだろうと思います。

• 12月31日
  • せんつま

せんつま

人から強制されてするのと自分がやりたいと思って始めるのは全然違います😊
    やってみたいと思ったらあれこれ考えずに始めてみるのもいいかもしれませんね✨

私も自分には何もないという思いに駆られることがよくありました。
    でも、子どもが生まれて、私は母であり、妻であり、私は私なんだなと思えるようになってきました。
    焦らなくていいと思います😊
    無理にポジティブにならなくても大丈夫です😊
    問題が義両親との同居解消で解決するなら、ゆっくりゆっくり旦那さんと話し合っていってください✨旦那さんが少しでも主さんに寄り添ってくれることを願っています✨

• 12月31日
  • 2児のママリ子

2児のママリ子

お返事、ありがとうございます。大晦日まで、お付き合いさせてしまって本当にありがたく、また、どうしてもポジティブになれない私が申し訳ないです。

笑いながら、義両親からの開放を願い、その後本家にもかかわらず世話をする気がない私は将来、もしかしたら離婚か別居いう道を選ぶかもしれません。

それまで、目標のために我慢しようと思います。
    今までの仕事のキャリアや自尊心、時間を無くした私の心に残ったのは、この考えだけでした。

主人とは、話しても話しても理解しあえるとは思えないんです。私が感情をなくすしか無いのですが、自分で自分を押し殺すか義両親から開放されるしかないので、1日も早くそうなることを願ってます。

• 12月31日
  • せんつま

せんつま

大晦日ですが切迫で入院中なので、時間は余すほどあります😚
    自分を押し殺してこのまま生きるなら、やっぱり同居解消した方がいいですね!✨
    ただ旦那さんは理解してくれない、と。
    旦那さんにとってはどちらも大事なんでしょうが、主さんには家に頼れる人旦那さんしかいないのに。
    なんで男の人ってその辺わからないんでしょうか。
    自分が一生をかけて守ると決めた人がこんなに苦しんでるのに、決断ができないなんて💦
    なんて、人様の旦那さんにすみません💦

• 12月31日
  • せんつま

せんつま

主さんこそ、大晦日なので忙しかったら、返信は急がないので気が向いたらでいいですよ😚
    無理なさらず✨

• 12月31日
  • 2児のママリ子

2児のママリ子

お返事、ありがとうございます。大丈夫ですか?お辛いですよね、赤ちゃんも心配です。看護師さんや、主治医の先生がそばにいると頼もしくて少し安心しますが、どうか元気な赤ちゃんが生まれますように。

なるだけ家にいる時間を減らしてゆき、関わらないようにしようと模索してます。

主人は私の言うことに反論しかしないので、もう絶望的です。しょうがないですよね、
    人それぞれ考え方違うので…
    ただ、もらうものはもらうつもりです。
    よく、言われるんです。ご主人おかしくない?って。
    主人からすると、私がおかしいらしいので、もうこじれあってるみたいです。

• 12月31日
  • せんつま

せんつま

お心遣いありがとうございます✨張りも落ち着いてるし赤ちゃんも元気なので、ご安心下さい😚✨

自分の妻をおかしいって…。悲しくなります。離婚も視野に入れてるなら、少しずつ考えたり準備するのも手ですね。
    何が必要で、何が足りなくて、どうしたら補えるのか。
    得るもの、失うもの。
    などなど。
    旦那さんが変わらないなら、主さんが我慢し続けないといけないなら、そういう覚悟も必要ですね✨
    誰のためでもない、自分の人生です。
    お子さんへの責任はありますが、愛情もって一生懸命育てれば、わかってくれると思います。

• 12月31日
  • 2児のママリ子

2児のママリ子

お返事、ありがとうございます。張るのって本当に痛いですよね、良かったです。赤ちゃんも楽しみです。

失うものは、家庭でしょうか。得るものは、あるのかな…

少なくとも、義両親のことを気にせず過ごしたり出かけたり過ごすことはできるのでしょうね。

• 12月31日
ららた

言い過ぎとかいう意見あります言い過ぎとは思わないです😊

自分の実家は帰れないですか?
別居すると婚姻費用が貰えるので息子さんと一緒に家を出てってしばらくお互い頭冷やしてみるのもいいかもしれませんね。

息子置いて出て行けは意味わかりませんね。
そんなことできるわけないですよね。
2人で出てってみましょう!

• 2児のママリ子

2児のママリ子

お返事、ありがとうございます。
    実家には、よく帰ります。
    先日、義両親といつ帰ってくるのかと言われ干渉しないでくださいと口論になりました。以前、一度嫁いだら元いた家の敷居はまたげないものだと義母に言われた事が頭に残っていて、嫌だったからです。フっと思い出しました。

実家も父は義理の父で子供を殴ったりしたことがあり母と話し、頻繁に帰ることをやめました。
    息子も反抗期で、手がつけられないと実家でも話題なので少し帰りずらいです。
    母に電話してみましたが、もうすぐ赤ちゃんが生まれるのにそんな事言ってどうする?と言われてしまい、完全にボッチです。

安くて家賃3万くらいのアパートもあるので別居もそんなに厳しくなさそうです。
    ただ、1度でてしまえば戻れないと思うので失うものもたくさんありますね。どう決別するか、ですよね。
    決断がいりそうです。

そして、父親がいないというつらさ。1番よく知っています。この子たちにも同じ思いをさせるのか。

• 12月31日
  • ららた

ららた

それはお辛いですね。

ただ、ストレスフリーな環境で子供達と向き合えるようにすることが1番ですよね。

家庭裁判所で調停などはしませんか?
    出ていくにもお金の面でしっかり色々な取り決めをしておいた方が良いでしょうし、第三者を挟んだ方が良いかなと思います。
    調停は2000円くらいでできます。

• 12月31日
  • 2児のママリ子

2児のママリ子

お返事、ありがとうございます。子どもがかわいそうですよね、私、余裕がなくてイライラしてどちらかというときっと冷たいママです。

調停でもなんでもしろと主人に言われます。
    よく、知らないのですがすべきですよね。

• 12月31日