※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

みなさん元日の朝、昼、夜のご飯教えて下さい😖結婚してはじめてのお正月…

みなさん元日の朝、昼、夜のご飯教えて下さい😖結婚してはじめてのお正月なのでみなさんのお正月料理の常識?を知りたいです😖❗️❗️

コメント

ママリ

元日の朝は年越し蕎麦の残り出汁で
朝もお蕎麦です☺️笑
お昼は家族みんなでタコパして、おせちつっついて、ダラダラテレビ見て、年賀状眺めてますね☺️
夜はすきやきです☺️

完全に常識知らずかもです☺️笑

はじめてのママリ🔰

朝からお節つついてお雑煮食べたりお菓子やおつまみ食べたりで、お昼にお腹空く事もなくそのままずーっとそんな感じです😂
夜は大晦日、元旦、2日で毎年しゃぶしゃぶ、カニ、ふぐを食べます!
こうしなきゃいけないというのは、特にないと思いますよ☺️

m

朝はおせち&お雑煮。
お昼は食べるかどうか不明です。朝食べた量次第ですね。
もし食べるならお雑煮かうどんです。
夜はおせちの残り&お雑煮です。たぶん足りないのでブリ焼いたりいろいろします。

昔は三ヶ日はお茶とお雑煮を作る以外料理をしてはいけないという慣わしでした。
正月から火を使ったり刃物を使うのはいけないことでした。
なのでおせちは保存させるために濃いめの味付けにしたりお酢を使ったものが多いんです。
掃除もです。家に来た年神様を追い出すことになるからって。
正月の間はゆっくり休みなさいっていう理由からです。
でもぶっちゃけ…そんなこと今は無理かと😅
お盆・正月関係ない仕事があるし、おせちも3日も持たないし、3日も掃除しなかったら部屋が大変なことになります。

ママリ

朝はお雑煮
お昼はお節
夜は、、たぶんあっさりお蕎麦かな?
前はお節を朝に食べてたのですが、お雑煮があるとたくさん食べれず朝も昼もおせちになるので、昼に変更しました😂

ちゆ

うちはお正月はいつも実家と義実家に行きますが、朝は雑煮と鯛やおせち、昼はすき焼き、夜は義実家で鍋です✨
お正月はいつも食べまくってます😂