※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きねえり
子育て・グッズ

保育園に通う5歳の娘と2ヶ月の息子がおり、息子を預ける予定。1才未満でお子様を預けた経験を聞きたい。不安と働きたい気持ちが交錯。

カテ違いだったらすみません。
現在保育園に通うもうすぐ5歳になる娘がいて、今生後2ヶ月の息子がいます!
今は育休中です‼
10月に娘の保育園が新しく立て替え工事を終えそれと同時に今までになかった0歳クラスができる為息子を生後5ヶ月で預ける予定です‼
同じように1才未満でお子様を預けお仕事に復帰された方いましたら、その当事の心境や1日の流れ、小さいうちから預けて良かったこと悪かったことなどなんでもかまいませんので教えて頂けると助かります!
情けないのですが不安もあるし、でも働かなきゃって気持ちもあるし。。皆さんの経験談募集中です‼
宜しくお願いします‼

コメント

04♡

こんにちは、3人目は7ヶ月で復帰でした。
息子はよくわからず離れても泣くことはなかったです。
1歳前後とかだと後追いとかありますよね、、泣いたら後ろ髪引かれますしね(◞‸◟;)
預けて、いろんな子たちと
交流したり生活にメリハリができましたよ。
悪いことはやはり病気ですかね、、免疫なくなるぐらいだからかすぐにRSとか胃腸風邪になりました。
あとやはり復帰早いと
お母さんも生活に慣れるまで大変ですよね。。離乳食もあるしうちはアレルギーで弁当持参してました。
ちなみに保育園でなく職場の託児所にいってました。
わたしも当時、部署異動とかで心身ともに辛かったです。
でも子どもは楽しく通ってましたよ(*´∀`)
何とかはなりますよ!

m1-m0m0

こんにちは(o^—^o)
はじめて回答するので…答えが変だったらすみません(。-_-。)

きねえりさんのお子様と同じ2ヶ月の女の子のママで新米です(笑)私は産休だけで、仕事復帰を8月からしました!はじめは、首がすわらない娘を預けてまで仕事をするヒドイ母親だと自分を責めたこともありました。保育所で、娘を保育士さんに渡す時…寂しさがこみ上げて泣きそうになったことも(笑)
でも、自分が仕事をすることで娘に、いい服、いい食べ物、いい教育をしてあげれると思って頑張ってます(o^—^o)

今、娘は保育所で…
7時〜登園
9時〜設定保育 今は歌や絵本、水遊び
ミルク 離乳食の子はおやつ
10時30分〜お昼寝
12時〜ミルク お昼寝
14時30分〜起きる時間 遊び ミルク
16時〜自由遊び
18時30分〜降園

上のタイムスケジュールは、あくまで予定で一人一人の園児にあった様に保育士さんが対応してくれてますので、娘も園でのびのびよく笑って過ごしてくれてます(o^—^o)
まだ預けて間がないですが…育児に1人で悩まなくてよくなった事、生活リズムがしっかりついた事が今のところメリットです!
デメリットは、産休復帰は身体に堪えます(笑)とくに腰痛がヒドイので…骨盤ベルト離せません(。-_-。)あと、あまり母乳が出なかった私でも搾乳しないと乳が張り痛いので…仕事中1度搾乳することかなぁ…と思います(o^—^o)

早く預けても娘に対する愛情はたっぷりあるので、周りから批判されること多いですが後悔してません꒰ ♡´∀`♡ ꒱旦那と2人で育児していた時より、旦那も私も今の方が育児が楽しいです!

• きねえり

きねえり

コメントありがとうございます♥
    お子様2ヶ月✨
    同じですね-😆!!!!!
    しかももうお時間復帰されてるとか凄い❗
    同じ境遇で心強いです‼
    1日の流れ参考になりました‼
    お子様預けるにあたっての心持ち✨
    同感です!!!!!自分が働くことで気持ちに余裕をもちながらの子育て~更に一緒に過ごす時の育児頑張ろ~て気持ちになりますよね🎵

幼いうちから預けることへの罪悪感のようなものを勝手に感じていましたが、すべて私次第だな~と改めて思いました!

とっても参考になりました✨
    ありがとうございました✨✨

• 8月6日
  • きねえり

きねえり

御二人ともコメントありがとうございました♥
    本当不安だらけでしたが元気頂けました!
    毎回ベストアンサーつける判断基準わからないほど私にとっては皆さん参考になっているのでつけづらいですが、、今回は同じ月齢❗と初コメントをして頂いたということでm1-m0m0さんにさせて頂きます✨😌✨

皆様ありがとうございました♥

• 8月6日
きねえり

コメントありがとうございます♥
四人のママ✨
凄いし素敵です!!!!!
やっぱり1才未満ぐらいだと後追いが少なくて
生活にもメリハリができる!
寂しい気持ちの裏原子供は適応してくれるものなんですね✨

あとは病気もらっちゃうのはもう保育園の宿命のような感じですね😅💦
うちも娘が1才半入所でしたがそうでした😊💧

頑張っている保育園ママの体験談ありがとうございます😆!!!!!
参考かつpower頂きました(*^^*)
ありがとうございました✨✨