※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊
ココロ・悩み

2人目の子供が夜泣きで大変。自分の対応に疲れ、可愛がる気持ちがわかない。楽になれば可愛がれるか心配。

独り言です。

2人目が全然可愛くない。

日中はよく寝るけど、夜中0時以降は寝ない。
何しても駄目。
上の子の時と全然違う。
大変ではあったけど、娘は手がかからない方だったんだな。

泣いてる子供に対して「うるさい」「黙れ」「寝ろよ」
何回言ったんだろう。
何も出来ない0歳の子供に対して、こんな言葉をかける自分が嫌になる。

もう疲れました。
泣いていても対応する気になれない。
今よりもう少し楽になったら、
2人目も可愛がることが出来るのかな。

コメント

ママ

投稿を見て、懐かしくなりました! 私の娘は、産まれてから半年くらいまで、日中も夜中も寝やしない子で😭
そして、音に敏感で、直ぐ起きてしまい、赤ちゃんは一日中寝るものだと思い込んでいたので、心が折れそうになりそうでしたーとかではなくて、心を折られました!笑笑
とにかくずっーーと泣いてる子で! 布団で寝たことなんてなく、半年くらいまではラッコだきじゃないと寝ない、わたし、何もできない。そして、夜中になると暗闇の中での授乳、それがまたこの世に私1人なんかじゃないかと孤独感も襲ってきて、本当に辛かったです。笑笑 初めての育児で、未知すぎた将来に終わりは来ないんじゃないかと毎日絶望してました。
でも、必ず絶対寝ますよ!  安心してください!!! 終わりが必ず来ます!! 3ヶ月ごろから徐々に
徐々に寝てくれると思います!! そして、余裕が出てきたら必ず子供が可愛いと思える日がきます!!大丈夫ですよ!!!! 芸能人とかで
ずっと寝てくれる子で、我が子は親孝行もので助かってます❤️てきな事を言ってる人をみるとその時、殺意を芽生えたのを思い出しました笑笑 わざわざ言わなくてもいいのに。と笑笑

大丈夫ですよ! かならず寝てくれる日が来ます!
そして、いまは余裕がないから可愛いと思えないだけで、余裕が少しずつ出てきたら愛情も生まれてきますよ!!!

りりー

1人目がそうでした。
授乳も夜中30分に一回。
寝ても寝てもすぐ起きる。
ひどい時は10分。
わたし殺す気?って思いました。
半年くらいまでずっとそうでした。
毎日毎日泣き声聞きながら腹立ってこっちまで泣いてました。
黙れよ、お前頭おかしいだろ、静かにしろよ、さっさと寝ろよって何百回いったことか。。
もういっても無駄なことはすんごくわかってたけど
口に出さないとイライラも止まらないしどうしようもなかったからです。

こんなことあったのによく2人目わたし妊娠してるよなって思いますし、
いまはいまで悪さばっかりして毎日毎日怒鳴り上げて
2人目産まれたらわたしほんとに大丈夫なのか?って
毎日不安です💦

大変ですよね。もう少し月齢がいくと睡眠もしてくれるかもですよね、頑張ってください(T . T)

ままリ

うちも2人目が同じもう無理。嫌。うるさい。早く寝ろや。可愛くない。って何回も思い口にも出してしまってました。
生後半年頃までは本当にしんどくて辛くて泣いていました。
今では本当可愛くて可愛くてあの時はごめんね。と思う時があります。
でも3人目は諦めました😂育児向いてない、今から新生児を育てるなんて私には出来ないと気付かされたので💦

なんでみんな2人目欲しいんだろー!こういうリアルな体験も知っておいた方がいいと思う!産んだら必ず母性芽生えてどんな時も可愛いなんてそんな母性の押し付けはやめてほしい。これがリアルだと思う!的外れでごめんなさい

mama

上の子が手がかからない方だったらなんで?どうして?って比べちゃいますよね、
私自身逆で上の子が夜泣きとか酷くて、朝まで寝るようになったのも最近。
だから下の子が割と纏まって寝てくれるから
上の子はめちゃくちゃ大変だったからこんなの可愛く見える〜ってなりました。
きっと順序が逆だったら多分主さんのようになってます。
初めての子が大変だったから今割と2人目の育児はマシかなってなれたんですよね…
上のお子さんもまだ小さいしもっと余裕が無くなるかもしれないのでもし周りのサポートが借りれるならしっかり甘えた方がいいと思います!

おでん

おしゃぶりとか使えないですか?
2人目の寝不足キツイですよね😭うちはおしゃぶりとおひなまきでどうにかなりましたが、何か良い方法が見つかると良いですね😭

六花❄️

うちの息子もそうでしたね〜😂
本当に0時〜7時まで一睡もしないのが3ヶ月くらいまで続きました😅
そして夜寝るようになってもピッタリ1時間毎に夜泣きでしたね😅寝る前も2時間寝ぐずりでギャン泣きして吐くのが10ヶ月くらいまで続きました💦
11ヶ月で保育園に入れたら寝ぐずりがなくなって、夜泣きは1歳半くらいから無くなったと思いますが、泣かないだけでまだ2〜3回夜中起きます💦1歳半から昼寝もなくなりました😂
でも1人目だったから赤ちゃんってこんなに寝ないんだ〜🤪大変だ〜🤪って思ってましたね😂
昼はラッコ抱きなら寝たので、ゲーミングチェアでラッコ抱きして寝てました😂
2人目は新生児〜歯が生えるまではずっと寝てて、5ヶ月くらいから夜泣きが2時間毎にあるだけなので、こんなに違うんだー!と驚いてます😂
私も息子と娘が逆だったら結構辛かったと思います😭2人目だと昼間休むのも難しいですしね💦
ご自分を責めずに、お子さんのお腹を満たしてオムツを綺麗にして、安全なベッドに寝かせたらイヤホンして寝ちゃっても良いと思います🙂
お金に余裕があれば、電動で揺れるバウンサーをレンタルするのも手ですよ😄
息子にはそんな事も考えられない程睡眠不足で思考停止してましたが、娘に使ったら3秒で寝たので旦那と拍手喝采でした👏

坊

皆さまコメントをありがとうございます。
大晦日の忙しい時だったにも関わらず、温かいお言葉をいただき涙が出るほど嬉しかったです。

うまく言えないのですが、苦しんでいるのは自分だけじゃないんだと思えただけで、とても心が楽になりました。
今の私に足りてないのは、他の誰かと育児の辛さを共有することだったのかもしれません😔

今後辛いことがあった時には、この投稿を見て気持ちを切り替えて、また頑張ろうと思います。

個別に返信が出来ず、申し訳ありません。
皆さまのコメント、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました😢

いよ

今更ながらコメント失礼します!
ただひたすら共感してしまい。。
私もひとりめの娘が今思うとイージーベイビーで、つい最近のイヤイヤ期まで可愛さしかなくて♡
切望して2人め授かったのに、、

坊さまとまったく一緒で2人めが寝ない!5分くらい昼寝すると、ちょっとした騒音やひとりめの騒がしさですぐ起きて。
それによる疲れから、午後の機嫌極悪で。
泣き方も1人めと全然違うお腹の底から大絶叫なので、聞いてるのも辛くて、泣き声以外何も聞こえないから、娘の声やテレビも聞こえなくて、泣き声と向き合うしかなくなってしまって。

最近「うるさいなぁ」とか思わず言っちゃう自分がいて。。
やばいな〜自分の精神、やばいママなのかな。。って思ってました。
何この育児っておもっちゃってます。。

が、坊さんの書き込みみて、私も自分だけじゃない、と思えて少し安心できました。。。

ありがとうございます!!

• 坊

こんにちは!
    共感のコメントをくださりありがとうございます☺️

子供の泣き声が大きすぎて、他の音が聞こえないのうちも一緒です。笑
    気づいたらテレビの音量めちゃくちゃ大きくなってて、子供が泣き止むとテレビの音の大きさにビックリします←

私の拙いぼろぼろの投稿で、いよさんのお気持ちが少し楽になられたのなら、良かったです☺️
    育児本当に大変ですけど、お互い頑張りましょうね(;_;)

• 1月14日
  • いよ

いよ

本当ですね!山あり谷ありな育児ですが、同じようなママさんと支え合える事で頑張れます✨✨
    頑張りましょう〜🌸
    ありがとうございます😊

• 1月14日
3人目妊活中の完母希望ママ

大丈夫ですか?2人育児お疲れ様です。うちの息子もなかなか寝ません。昼間だったら、可愛い可愛い言って抱っこしたり、話しかけているんですが、夜だったら寝かせるために、私が声を出すと余計起きるので、私は出さずに、出来るだけ無音の状態で顔は笑っておっぱいをあげています。これを朝まで繰り返し、朝起きたら、名前を呼んでおはようって言ってあげるようにしてます。夜間何回も起きるのは辛いです。辛いけど、気力はやっぱり赤ちゃんの顔を見たら保てます。可愛いとか、声に出して言ってあげると本当に可愛いくなります。1人目も2人目も、私は可愛いを言いまくっています。親バカです。