※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

離乳食の味付けに悩んでいます。どのくらいだし汁や醤油を入れるかわからず、作るのに時間がかかるし、濃すぎるのも心配です。みなさんはどのようにしていますか?

離乳食の味付けに悩んでいます

例えばだし汁をいれて醤油も入れたりするときにどのくらい入れればいいのかもわからないし、濃すぎても怖くて自分で味付けしたことありません😞

ほとんどBFを最近は使っていてそろそろ作らないとお金もやばいと言うことで作ることにしたんですが一個作るのに2時間かかったりしてこれの通りにやればいい!みたいなのがあればいいんですけど。。

皆さんどんなふうにやられていますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳ならそこまできにしなくても?とおもいますよ。ベビーフードの方が結構味付けされてませんか??
味噌汁とかは大人と同じで具材だけ小さくして薄味にしてましたよ!薄いなーくらいでいいと思います😊
大人が食べて薄いけどまぁいけるなってくらいで!

  • ゆ

    気にしなくていいですよね😂
    自分に自信がなくてこれで大丈夫なのか不安でかなり心配になっちゃいます😭

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですよ!!一歳きたらほぼ大人と同じであげてました!私、保育園の栄養士してますが一歳で完了食になると刻み食だけで味付けは意外としっかり?してますよ❤️うす味ですが、美味しいなーくらいのレベルです🤲❤️
    わざわざ別で作るのはそろそろ大変なのでとりわけするか、同じものを薄味にすればいいですよ🤲

    • 12月31日
  • ゆ

    そうですよね😢
    もう一歳ですもんね!
    ありがとうございます😊

    • 12月31日
toymon mama

1歳こえてたらほとんど大人と一緒でしたよー!

自分だったらもーちょい醤油足しちゃうな!くらいの味でいいと思います😚
あたしはほんとに大雑把なので、初めから作るってよりかは大人のごはんにお湯出してました笑

  • ゆ

    なるほどですね!
    大雑把さ見習いたいと思います🥺

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

食べてくれている限り、ほとんど味付けはしていませんでした🙆‍♀️
出汁のみ、トマトと混ぜてトマト味、海苔を混ぜて海苔風味、などで十分満足そうだったので🙆‍♀️

でも、いつか突然、食べない日がやってきます。
そういう時がきたら、お醤油をほんの少し足してみたり、お塩ほんの少し混ぜてみたりと、味付けをしていくといいと保健師さんから聞きました。

極力薄味がいいことは間違い無いので、お子さんがどの程度の味付けなら食べてくれるかなど様子を見ながら調整していくのがいいと思います☺️

でも、そもそもなんにもわからない!という感じであれば、一冊は離乳食本持っておくといいですよ✨

  • ゆ

    そうなんですね!
    うちは味付けなしでもなんでも食べてくれるので無理に味付けしなくても良さそうですね☺️
    まわりに味付けしてないとびっくりされるのでしなきゃなのかと焦ってしまいました😂

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

私もはじめ調味料使うとき、怯えてた記憶があります笑
大丈夫です、味見して少し薄いかな?でもまぁ食べられるしおいしいか!という加減であげられれば🙆‍♀️
ベビーフードの方が案外味しっかりついてるイメージです!

  • ゆ

    ほんとにこれで大丈夫か?ってものすごい心配になります😂
    ベビーフード食べてみます😌

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です!やっていくうちに適当さがわかってきます✨

    • 12月31日
ママねこ🐱

ゆさん!とてもわかります!
私も最初BFでやってたんですが、、
結局金銭面で厳しくなって
今は作り置きにしました😊

ベビーフードはご自分で食べたことありますか?
私は味見をしてみたのですが
かなり薄味でどこか独特の風味があるので
出汁や醤油は軽く色が着く程度で
あとは具材の味が残るくらいにしてます😊

ベビーフードを参考に味付けしてますが
ほんのり風味がある程度で大丈夫です!
子供の味慣れの為にも薄くなり過ぎないようにしてみてください🤔

あとはミックスベジタブルや
野菜の冷凍食品がかなり便利です!
カットされてるし茹でてあるので
買ってきた物をレンちんして柔らかくすれば
すぐに終わります😊

  • ゆ

    共感していただけて嬉しいです😭
    食べたことないので食べてみます!
    ついつい薄くなりすぎちゃいそうなので気をつけます😂
    冷凍野菜かなり便利ですよね!

    調理してからまた再冷凍ならしても大丈夫なんですかね?🧐

    • 12月31日
  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    今は冷凍野菜がかなり増えてるので
    だいぶ助かってます😂

    調理後であれば再冷凍大丈夫ですよ♪
    ただ、とろみ付けした具材の冷凍は
    解凍後にベチャッとなりやすいようなので
    とろみは後付けにしてください😊

    離乳食作成のアプリもあるので
    それで献立を参考にするのも有りだと思います😁

    • 12月31日
  • ゆ

    そうなんですね!
    とてもいい情報ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます☺️

    • 12月31日