※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年末年始は義実家に行きますか?うちは義母の正月来いコールがしつこいで…

年末年始は義実家に行きますか?

うちは義母の正月来いコールがしつこいです😣
私は大阪在住で旦那も病院勤務です。
義母は隣の県で医療逼迫してます。
そして、義姉夫婦は繁華街の飲食店で働いてて毎日義姉と義母と甥っ子姪っ子は会ってます。
もう誰がコロナでもおかしくないし医療崩壊と言われてるんだから大人しく正月過ごそうって夫婦で言ってるのに、義母から来ないの?ってしつこい感じで、旦那はハッキリ行かないって言ってくれて解決したと思ったら、さっき旦那から「1日お母さんが荷物取りに来てって言われたから長男と次男連れて行ってくるわ」って。
いやいや、絶対荷物の受け渡しだけじゃ済みませんよね?
家に上がって何か食べますよね?喋りますよね、マスクなしで。
子供ら連れてったら甥っ子姪っ子とも遊びますよね?
正月自粛した意味ないですよね?

本当に腹立ちます😡

もう今回のコロナでいろんな人の人間性が見えました。
義母はコロナとか関係なく、うつすとかうつされるとか考えてなくて、ただ孫に会いたいから行くし会いに来てって感じで本当に腹立ちます😡

しかも旦那は看護師ではないにしても医療従事者です。
ちょっとは義母を説得しろよっておもいますし、自分も一緒になって会うなよって腹立ちます😡
1日はせめて子供ら連れて行かないようにさせようと思いますが、もう、義母のこと今回で嫌いになりそうです💨

本当に自分のことしか考えてない😡

コメント

ママリ

私も大阪在住です。
2日から一泊義祖父母の家に泊まります。
市内の旦那の従兄弟も来るし、
生後1ヶ月の娘もいるのに
義祖母が娘に会いたい!!旦那の従兄弟に会わせてあげて!ってしつこくて。旦那も旦那で従姉妹に会いたいからって断りません。。
義母も義祖父も何も言わないし、呆れます。本当に人間性見えますよね。自分の話になってしまいすみません。

今は誰が写ってもおかしくないのに
荷物取りにきてって、そんな理由つけて会いたいだけですよね、絶対。
家に上がるし帰るのも遅いのが目に見えます。。
私の旦那も自分のことしか考えてないし、危機感なさすぎて腹立ちます。。

• ママリ

ママリ

ええっ生後1ヶ月なんてコロナがなくても泊まりなんて絶対に嫌ですよね😣
    なんで断ってくれないんだって腹立ちます😣
    本当に人間性がよく見えます!
    義母は第3波流行り出した時も、わざわざ隣の県からうちの近くの公園まで甥っ子姪っ子連れて来ました。
    公園だから良いかーと思ってたら、義母が買ってきたアイスを子供達に同じスプーンであげるし、夜ご飯食べに行くとかで、私と下の子は帰っても良いよって旦那に言われて帰りましたが、本当に、ハァ?!って感じでした💨
    旦那も旦那で、義母に奢ってもらえるからってウキウキしてめちゃ腹立ちます。

本当に性格悪いですが、義母が痛い目にあったら良いのにさえ思ってしまいます😣

• 12月30日
どんぐり

子供は絶対行かせちゃダメですね😣旦那はもう決定なのでしょうか?

義母もかなりイライラしますが、私的には旦那の方が腹立つかも…

• ママリ

ママリ

荷物取りにきてって義母の口実で、ただ孫に会いたいだけです😣
    多分旦那も分かってます。
    マザコンなんで義母がこんなに会いたがってるから少しでも会わしてあげようとか思ってるんだと思います😡
    旦那も旦那ですよね。
    ハッキリ断れよって思います。
    そして1日私が顔出さなかったら、多分義母は私のことよく思わないんだと思います。
    義母の方が非常識なのに、正月こなかった私が常識ないみたいになるんだと思います。
    腹立つからこっちからは手土産も何も持たせず旦那だけ行ってもらおうと思いますが、旦那はなんやかんや理由つけて子供ら連れて行くって言いそうで正月から喧嘩しそうです😣😭

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

義実家が同じ町内の超近所なので、呼んで我が家でご飯食べます。普段から会ってます。でも同じ市内ですが、私の実家へは行かないです!
しばらく行かないよ!と伝えてるし、両親も来なくていいよと言ってます!
今回のコロナで、本当人間性出ましたね!私は旅行する人も帰省する人も飲み会する人も信じられません。これだけ医療現場ヤバイのに。感染拡大で胸が締め付けられるのに、楽観的な人間が多くて多くてイライラします。

• ママリ

ママリ

そうなんです、近所で普段から会ってるなら分かりますが、わざわざ高速のらないといけない他県になんで荷物の取りに行かないといけないのか。
    送れよ!って思います💨
    荷物は口実なの見え見えです。
    緊急事態宣言の時も、孫見たさにたくさんの荷物持ってきました。
    来なくて良いのに。

人間性見えますよね。
    旦那も人のこと言う割に自分が同じことしてるって気付かないんです。
    馬鹿ですよね。
    義母も自分のことしか考えてないし呆れます。
    もう嫌いになりそうです。

こんな世の中なのに自分は関係ないって思ってる人多すぎて本当に人間不信になりそうです。

• 12月30日
ぽむこ

私も旦那も医療従事者です。

県外で毎日100人以上感染者が出ている義実家に、年末年始都内から義妹が帰って来たから来いと言われましたが断りました。
義家族には義姉と姪達が入り浸りなので必ず大人数になりますし、過去インフルやノロにかかっている事を隠されて呼びつけられ、娘達にうつされた事から信用がなく、今回のコロナで更に義家族への信用がなくなりました。

義家族って、自分達さえよければいい!自分達の欲望が優先!が多いですよね。あんたらみたいのがいるから、いつまで経ってもコロナがおさまらないんだよって思います。

旦那さんが味方なら心強いですが義家族寄りだとつらいですよね。まして医療従事者。状況を理解してほしいです。うちの旦那も、マザコンシスコンなので行きたがりましたが職場から県外への移動は禁止されたため渋々やめた感じです。

ままりさんの旦那さんも、お子さんやままりさんの事を1番に考えて行動してほしいです。

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    なんで義家族って自分たちの欲望が優先なんでしょうか。
    義両親は緊急事態宣言の私が臨月の時もいきなり訪問してきたし、第三波が流行り出した時も姪っ子甥っ子連れてうちの近所の公園までわざわざ来て外食までして帰りました。
    私は下の子連れて家に帰りましたが、旦那は長男次男連れて行ってましたね。

旦那も医療従事者なんだからなんでわからないの?って思います。
    しかも、数は少ないですがコロナ受け入れ病院です。
    自分の行動で患者さんにうつすかもしれないってこと、考えないみたいです。
    義母も考えてません。
    親子揃ってほんとうにムカつきます。

• 12月30日
にゃん

うち、逆です😭
都内に住んでるのですが
息子夫婦が無理矢理来ます。

来る理由は
子供預かって欲しい。
お年玉欲しい。

が理由でした。
私も妊娠中ですし😅
子供もまだ小さいのいますし。
孫の面倒みたくないんですけど
。゚(゚´Д`゚)゚。

孫に会いたいですよね?
面倒みたいですよね?
行きますね!

って言われました😂
会いたくないし面倒みたくないし
臨月でいつ産まれるかわからないのに怖いわ!
って断るとお年玉送ってと嫁に言われました😂

嫁さん怖いです😭

• ママリ

ママリ

にゃんさん妊婦さんでそして、すでにお孫さんもいるんですか😳‼️
    めちゃくちゃすごいです!
    尊敬します!

お嫁さん図々しいですね😂
    孫預かってって😳
    状況みろよー💦
    ですね😅
    そしてお年玉おねだりとか、すごいお嫁さんです😣
    今まで義母のとんでもない話とかママリで見てきましたが、逆にお嫁さんがとんでもない人というパターンもあるんですね😂
    うちは男3人なので、お嫁さんになる人が3人いるとすれば、もうドキドキです😂
    嫌な義母にならないように気をつけないとなーって思うし、怖い嫁なら嫌だなーとか、悩みは尽きませんね😂

• 12月31日
  • にゃん

にゃん

19歳で上の子産んで
    その子が19歳で子供出来たので。
    38歳でおばぁちゃんになりました😂😂

私は40歳で5人目妊娠中です😅
    嫌な義母にならないよーに。
    お嫁さんにもクリスマスプレゼントあげたり、お年玉あげたり、誕生日にはお小遣いあげたり。

あまり口出さず適度な距離を保っていたんですけど💦

うちの親はこれを買ってくれた
    義母は何を買ってくれるのか!
    嫁に来たんだから義母が孫見るの当たり前ですよね。

息子も仕事しながらお小遣いを毎月5000円で遊びにも行かずまっすぐ帰宅してから子供のお風呂や寝かしつけをして朝も朝ごはんお嫁さんの分も作って仕事行ってるみたいで💦

正直関わりたくないです💦💦
    男の子3人だとお嫁さんドキドキですよねー💦
    お嫁さん同士も何かありそうですし😅
    悩みつきませんねー。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

38歳でおばあちゃんとか、すごいです‼️
    私今38歳ですが、全く嫁なんて想像できません😂

ホント自分も義母という立場になり嫁に気をつかうこともありますよね、、、
    嫁同士でもなんかあったら嫌ですよねー😂
    あんまり差別しないようにしないといけないし😭

息子さんお小遣い5000円って少ないですね😭
    それでそんなに家事して💦
    自分の息子がそんな環境にいると心苦しくなります😭

• 1月1日

分かります。
人にうつす、うつさないとか
コロナとか関係なく
自分の孫に会いたいという
欲求のままに
わがまま言ってる
感じですよね😩

旦那さんも
結局嫁より母親なんですよね
だから説得もしないし
言われるがままですよね😩

うちも私が切迫流産傾向で
2週間の自宅安静、
息子は風邪をひいている
状況なのに
昨日曾祖母の初七日に
息子を行かせなかったことで
義母が怒ったようで
お寺でも旦那に愚痴り、
今日は今日で
旦那に電話をしてきて
「お正月中、
1度は息子連れて来なさいよ
いつでも待ってるからね♡」
と言ってきて
正直、かなり呆れました。

私に言うと
すぐに却下されるので
私には電話してこず
何でも許すマザコン旦那に
電話して催促してました🙄
もちろん、
旦那がなんと言おうと
絶対行かせまん!
4日から
保育園もありますし😩

自分のわがままが
当たり前に通ると
思ってるから腹たって😩
同じような
気持ちだったので
コメントさせてもらいました😅

• ママリ

ママリ

わー義母さん問題どこも同じですね😭
    ホントなんでそんなにコロナを軽視してるんだろうって思います。
    ただ孫に会いたい欲求だけ強くてこっちの気持ち分かってくれないですよね。
    そりゃなんの弊害もなかったら会わせてるけど、そうじゃないから会わせてないないんだよって思います。
    私は義母も65だし子供達がコロナ感染してないとも言い切れないし義母にうつしてもダメだと思う、私なりに義母のことも思って正月会うの辞めようって思ったのに、無視かよ!って思いましたね💨
    もう感染しても文句言うなよって思います😣

• 1月1日