※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぽ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が熱が続いています。病院で抗生剤と座薬を処方され、熱は下がりましたが、38度台が続いています。食欲や水分は取れており、機嫌も悪くないようです。初めての経験で不安です。同様の経験のある方いますか?

1歳3ヶ月の娘の熱が下がりません😢
27日夜38.5度
28日病院受診:数週間前の溶連菌がぶり返したかもとのことで抗生剤と座薬処方。
座薬入れたら37度くらいに。それ以外は38度台。
29日前日同様38度台,
30日前日同様38度台。
食欲や水分は割ととれていますし、機嫌は悪い時もありますがそんな酷く無さそうです。
発熱以外は少しお腹が緩いかなくらいです。
こんな熱が続く事が初めてで不安です😢
ちなみに突発性発疹はまだです。
今まで同じような症状だったお子さんいますか?

コメント

みい

RSやアデノは熱が長く続くことがあります。インフルエンザであってもそうかもしれません。27日の夜からの発熱ならば31日の夜で4日間熱が出てることになりますが、水分は取れてるとのことであと1.2日様子みてもいいかなとも思います。
もちろん心配であれば、受診しても良いと思います。

• ♡ぽ

♡ぽ

コメントありがとうございます😊
    RSやアデノは未経験ですが、熱が続いていたのでドキドキしました😿
    解熱し発疹が出たので突発性発疹だったようです☺️
    年末のお忙しい中コメント下さりありがとうございました🥰

• 1月1日
ぬこたそ

下の子が38度前後の熱が8日間続き、既に抗生剤も飲み始めていたものの熱が下がらない+食べても戻すようになってしまい本人もわんわん泣いてこりゃ無理だ…となって、結局入院したことがあります。(抗生剤を出された時点で、これで効かなければ月齢を考えたら入院も視野に入れた方がいいかもしれないと言われていました)
先月のことでした。
入院時の検査でアデノ感染がわかり、でもアデノ単体ではこの長引く熱が説明しきれないから点滴で抗生剤入れましょうとなり、結局それを丸一日やった後に解熱剤でやっと熱が落ちて、あっという間に良くなりました。
先生曰く、アデノと頑張って戦っていたところになんらかの細菌感染も起こしてしまったのだろう、とのことでした。
熱が出てても、本人が元気で飲食(最低でも飲水)できてたら、家でもう少し様子見もアリだと思います。
でも普段より機嫌が悪い、すぐ泣く、いつも寝ないタイミングで突然寝だすとかは危ないサインなので受診がベターだと思います💦
嘔吐と軟便続きだったこともあり、ある程度は飲食できていたのに脱水とケトン体出てました。
後々それを聞いて、ケトン体て悪阻やん🙄となりました…笑

新年早々心配ですね。
早く良くなりますように!

♡ぽ

コメントありがとうございます😊
8日間熱が続くのは怖いですね😢うちの子は機嫌は悪いことは多いものの割と元気なのでまだ気持ちに余裕がありましたが、ぬこたそさんのお子さんのような症状だったらテンパっていたと思います😭
私も悪阻でケトン体出ましたが大人でも辛いのにちっちゃい子がと思うと泣けてきます😿それにお子さんの入院は辛いですよね。でも、良くなって良かったですね💕お疲れ様でした!
結局娘ら翌日解熱し発疹が出たので突発性発疹のようです☺️
何だかほっとしました☺️
お忙しい時期にもかかわらずコメント下さりありがとうございました🥰