※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

遊びに来る7歳の子が家の中でやりたい放題で、ストレスが溜まっています。何度注意しても聞かないため、困っています。この状況は普通なのでしょうか?

よくうちに遊びに来る子がいるんですが、その子は家の中でボールや物を投げたり、おもちゃを出したら片付けせずにどっか行ったり、私の携帯を勝手に取って好き放題しだしたり、布団でゴロゴロしたり、冷蔵庫開けてお茶飲みだしたり、、とにかく好き勝手に色々やられることがストレスです💦
やめてって言ったり、片付けしようねって何回言っても聞かないので、イライラしてるのが顔や態度に出ちゃいます。
外で遊んでおいでと言って外出しても、すぐ我が家に戻ってくるので、もうどーしたらいいかわかりません。
これって普通のことなのでしょうか?

ちなみに、うちの子は6歳で、よく遊びに来る子は7歳です。
2人とも男の子で、アパートとかではなく一軒家の隣同士です。

コメント

Yu-mama

相手の親に相談することは出来ないのでしょうか?

• ママ

ママ

相手の親に正直に言えばいいんでしょうか?
    隣だし、うちの子も遊びに行くこともあるので、お互い様かなと思ったら言おうにも言えなくて😞

• 12月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

それは、お互い様の限度を過ぎてますよ!
    勝手にスマホをいじったり、人様の冷蔵庫開けて飲み物を飲んだりは違います。一言言って飲むなりするなら別ですが、自分の家ではないことを理解しなきゃいけない年齢だと思います。
    もし、自分の子供が相手のお宅で好き勝手にやってることを知らなかったでは恥ずかしくないですか?

うちの娘は、3歳ですが、私の実家で今までは勝手に冷蔵庫を開けてましたが、私が「ばぁばに一言言わなきゃダメだよ?ジュース飲んでもいいですか?」と聞いてからしかダメだよを言ったらきちんと娘は、言えるようになりましたよ。

• 12月30日
  • ママ

ママ

しつけって大事ですよね。
    人の家で好き勝手やってはいけないってこと教えていないのかわかりませんが、私が何言っても聞かないのを見ると、多分親の言うことも聞かない感じの子です。
    天邪鬼だし、するなってことを余計しだしたり、とにかく酷いです。
    ややさんなら、相手の親にどのように言いますか?

• 12月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

私なら、相手の親御さんに「すみませんが、〇〇くん、我が家に遊びに来てくれるのはうちの子も喜ぶので嬉しいですが、ただ、私のスマホを勝手にいじったり冷蔵庫のものを勝手に飲んだりするので困ってます」とそれで相手の親御さんが謝ってくれるなら、ルールを決めて遊ばせます。
    逆ギレしてきたりしたら、児童相談所か小学校に相談して家への出入りを禁止し、遊ぶなら外で遊ぶようにします。

• 12月30日
  • ママ

ママ

多分謝ってくるとは思うんですが、ルールを決めても守るような子じゃないです😂
    まずは相手の親に言うべきですよね。どうしてもトゲのある言い方をしてしまいそうで、隣だし、ギクシャクしたくないってのがあって相手の家には伝えられずにいました。これを機にちょっと話をしてみようと思います。

• 12月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

ルールは、お互いの親で決めてそれを子供たちが守る。守らなければお家で遊ぶことを禁止にすればいいと思いますし、今からそれでは、子供が大きくなってもルールが守れない子になりかねないです。それにその子が守れないのは
    親の責任です。成長して物を壊されたりしたらどうしますか?
    今後のお付き合いの為にも相手の親御さんと話し合いをしてルールを決めておいたほうが後々トラブルにならないかと思います。
    母親がダメなら父親と話せばいいと思います。

• 12月31日
⭐️

んー、、、悩みますねぇ
息子くんが楽しく遊んでるなら
その関係を害したくないから
私なら許すかなぁ?笑
でも遊びにくる頻度が多いならある程度は言います!!

• ママ

ママ

優しいですね😭✨
    私はイライラしまくりです、、

• 12月30日
avocado

私がその状況ならずっとくっついてあれダメこれダメ言いたいです(笑)携帯とか冷蔵庫なんかは言いますね💦赤ちゃんならまだしも7歳はわかると思うので😭

• ママ

ママ

あれだめ、これだめ言ってます(笑)
    言うこと聞かないので参ってます🤮

• 12月30日
ろく

ルールがあるので
これはやめてねあれはやめてね
で通じないなら
約束守れないなら外で遊びなさい!と言います
自分のこどもにもそれを伝えて
それが嫌なら自分からも言いなさいと言います。
相手の親にも
危ないし怪我とかしたら困るから
言ってくれるかなとか言いますね。
私はルール守らない子には
言っちゃってます

• ママ

ママ

外でずっと遊んでほしいんですけど、最近は寒いからなのか、うちの子もすぐ家に入ってきます。
    やってほしくないことなど言ってますが、言うこと聞いてくれません💦

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

昔なら普通に怒鳴られていたけど、今って難しいですよね~😂わが子がそんなことしてたら、どうぞ自分の子と同じように叱ってください!って言いますが…
でも7歳なら叱っちゃうかな笑

• ママ

ママ

実は、つい先日うちの旦那がその子に対して、あまりに言うことを聞かないから怒鳴ってしまいました😱
    そしたらその子は何も言わずに自分の家へ帰って行きました、、

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私だったらその子におこるし
親にも言います😂
大きくなったら困るのは
その子ですし😱