※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

長男が言うことを聞かず、保育園でもパパがいいと言う様子。接し方が間違っているのか、今後どうしたらいいか相談です。

わたしのいうことを聞かない長男。
以前小児科の先生に「お母さんバカにされてますよ」と言われました。
最近特に言うこと聞かない、あっちいけ、パパがいい、保育園にお迎え行っても「ぱぱがいい」となかなか帰れません。他の子はママが来たーと喜んでますがわたしの場合はなかなか近寄りません。
接し方が間違っているのか
今後どうしたらいいのか教えてください

コメント

deleted user

馬鹿にしてるんじゃなくて甘えてるんだと思いますよ🥺我が家は男4人ですが次男がそんな感じでしたが年長さんですが1番甘えん坊です

  • ぷりん

    ぷりん

    そうなんでしょうか。
    ママいやーと言われ
    いつもパパです。
    保育園の時はさすがに
    私だけ近寄ってこないので恥ずかしいです😵

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

バカにされてますよっていう小児科医にぎもんを抱きますー。。。

ぱぱがいいとか、いうことを聞かないって、大人に対するためし行動なのかなーとか、子供なりの甘えかなーって思います。
その子によって程度がよりけりなのでなんともいえませんが、できる限り付き合って必要にしかって、もう自分が我慢できなかったら「ママ悲しいから少しお話しするのやめるね」って伝えて無視することにしてます。

うちの子の場合、たまに、保育園にパパが迎えに行くと逃げるそうですが、最近になって「パパ迎えに来て!」っていうようになりまた。でもパパ行ったら逃げるじゃん?っていうと、「だって嬉しくて恥ずかしいんだもん」って説明するようになりました。

親の対応というより、子の性格と時期なのかなーって思います。
あんまり思い詰めなくてもいいと思いますよ!

  • ぷりん

    ぷりん

    パパの言うことは聞くので
    とても悲しい思いをしていました。
    甘えているのかなーっと思ってみようかと思います。

    • 12月30日
はじめてのママリ

パパがいいね、でいいと思います。
ママの気を引きたいんだと思います。
寂しいですが、これはラッキーと開き直って面倒なことはすべてパパに押しつけてしまいましょう(笑)
叱るときもパパの言うことは聞くのでパパがいるときはパパが叱って。
お風呂も寝かしつけもパパじゃないと…だから早く帰ってきて!
朝もパパが朝ごはん食べさせて。
休みの日もパパに公園に連れて行ってもらいましょう♪
ママは楽ちん〜というスタンスをとると、子どもは「やっぱりママがいい」となるかもです。

  • ぷりん

    ぷりん

    開き直りも大切ですよね。
    いつも「ママでごめんね」って言ってしまいます。
    社員で日々の家事をこなすのに精一杯で子供と接することができていないのかな?と不安になりました。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その「ごめんね」に不安になるのかもしれないです。
    自信をもってください!
    仕事も家事も育児も頑張るスーパーママです。
    お子さんは忙しいくて罪悪感を覚えるママに「悪いと思うなら僕のために頑張らないで」と言ってるんだと思いますよ。
    悪いと思わなければいいんです(笑)
    「パパがいいよねー」ってパパにもっと手伝ってもらいましょ?
    お子さん、きっと「ママがいい」って言いますよ。とっても優しい息子さんだと思います!

    • 12月30日
  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございました!
    パパがいいよねーとギュッってして帰りましょうかね笑

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

私自身娘から嫌われています!
よくママ嫌~と
パパがいいと言われて
毎日メンタルやられてますが
とりあえず怒らないように…と思ってますが
ほぼイライラしちゃってます。

イライラとかはしたりしませんか??

子供はやはり敏感です。
だからかなのか
少し優しくすると
ママ~と来てくれるときもあります。

  • ぷりん

    ぷりん

    イライラは夫の方がしています。怒る回数も断然夫が多いですし。。。
    毎日メンタルやられますよねー😥

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですかぁ…
    それなら逆なのかもしれませんね。
    怒られるのがすきなこもたまにいますから…

    うちは断然私の方がイライラしちゃうので
    旦那ばかりいかれます。
    それにレアキャラなので余計に…

    難しいですよね。

    • 12月30日
  • ぷりん

    ぷりん

    起きられる子が好きな子いるんですね😓
    子育て難しいですね😭
    子どもは敏感と肝に銘じて余裕をもって接してみます!
    ありがとうございました

    • 12月31日
ことり

そんなこと言う小児科の先生が信じられません😂
そこは気にしなくていいと思います!
イヤイヤ期もあるのかな?
自我が出てきて成長してる証拠ですかね👏☺️
子どももひとりの人間で、『親の都合のいい言う事』を聞きたくない事もあると思います。
子供の気持ちを受け止めて甘えさせてあげると、子どもからも信頼されるようになるかもです🤔(いま信頼されてないというわけではないですが💧)
『あなたは〇〇が嫌なんだね、わかるよ、嫌だよね、でも〇〇だからママはこうしてほしいんだ』と言うような声かけをしてあげると、だんだん言うことを聞いてくれるようになると思います🤔
保育園のお迎えで、パパがいい!と来てくれなかったら悲しいですよね😭
パパはお仕事だから来れないんだ、ママと帰ろうよ〜、あっち行けとか言われたらママ悲しいよ、ママはムスコの事大好きなんだよーなどの声かけで私なら対応しますかね🤔
ムスコくんのママはあなただけです☺️お互いに大切な存在だと思います☺️自信持って接してあげてください☺️

  • ぷりん

    ぷりん

    なるほどー!
    そういう接し方もあるんですね😱
    具体的に言ってくださりありがとうございます!
    ママ悲しいよって言うとどんな反応になるのか楽しみです!
    ありがとうございました😊

    • 12月31日