※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

娘が離乳食中にむせて嘔吐しました。次回の食事に気をつける方法を知りたいです。

夜の離乳食で、娘が麦茶でむせてしまったのか、
苦しそうにえづいた後ゴボッと嘔吐しました。
食べた角切りりんごがそのままでてきたので、
丸呑みしてたのかもしれません💦
もしかしたら食べさせるスピードが早かったのかもしれません💦

そのあとはご機嫌だったので、
様子を見ようと思います。

みなさんもこういった経験ありますか?😯💦
初めて経験したので焦ってしまいました!

離乳食を食べさせる上でこういう事のないように気をつけてあげることはできるんでしょうか?
みなさまの工夫やコツなどを伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ🌻

ついこの間同じことありました😂
息子の場合は、モグモグが下手くそで丸呑みしてました😂
なのでいまモグモグの練習中です🙌
大きさはあまり小さくしすぎずに、かなり柔らかくしてあげています😊

  • ぽてと

    ぽてと

    コメントありがとうございます!
    うちの子ももぐもぐが苦手なようです😖💦
    食べるのは三、四十分かかります💦

    柔らかさ、意識してみます!☺️
    どのように柔らかくしてますか?うちはお鍋でかなりの時間コトコト煮ています!

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    時間かかりますよね!うちもです😥
    同じくお鍋でコトコトです😄🙌
    9カ月だとバナナ位の硬さといいますが、それより柔らかいと思います😂💦
    小さくしすぎると丸呑みグセがついてしまうらしいので、大きさはあまり小さくしなくていいってここで言われました😊❣️

    • 12月30日
コスタ🛳

上の子は離乳食の頃から、今でも勢いよく食べ過ぎて少量嘔吐することたまにあります💦
5~6口くらい食べたら麦茶1口飲ませるようにしてます!

  • ぽてと

    ぽてと

    嘔吐する時はとつぜん吐きますか?
    それともオエッとしてから出しますか?😖💦

    水分大切なんですかね?やっぱり😖

    • 12月30日
deleted user

りんごは小さく切っても吐きやすいような気がします😂

上の子は1歳付近で擦りりんごでもオエっとなってました😅

  • ぽてと

    ぽてと

    そうなんですか!?
    柔らかくなりにくいのでしょうか?
    いちおう、煮てあるのですが、
    確かににんじんとかのように柔らかく噛み潰せないかもしれません💦

    • 12月30日
deleted user

歯が生え揃うまでは歯茎で潰せるくらい柔らかいものじゃないと丸呑みしてしまうと思うので、上の子はりんごは結構大きくなるまで擦ってあげてました!

上の子は今でもよく麦茶でむせるので、水分を飲み込むのが苦手な子もいるのかな?と思います。
頻繁に水分でむせるようなら、とろみをつけてスプーンであげればいいと思います😊
もしもうストローの練習されているのなら、水分を飲み込むのが上手になってからでもいいと思います。

  • ぽてと

    ぽてと


    りんごはいちおう煮たのですが、柔らかくなりにくいんですね😖💦
    かわいそうなことしちゃいました‥

    麦茶でむせます💦
    ストローは焦って練習をし始めたところです。スプーンで飲ませたこともした事がありません!💦
    麦茶にもとろみをつけるという事でしょうか?

    本当に勉強になります‥

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストロー練習中はお茶を吸いすぎてむせることありますよ💦
    麦茶にもとろみつけてあげていいと思います😊

    うちはスプーンもとろみも私がめんどくさいので、2人とも食後のミルクや母乳しかあげてませんが…😂💦💦

    • 12月31日