※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子が光を眩しがったり、テレビを近くで見たがることがあり、弱視の可能性が心配。1歳でも弱視の診断は可能か、弱視は眼鏡で視力を補うが治るものか。

弱視について

1歳になる子が光や太陽を眩しがります(夜中起きて暗い部屋の電気をつけた時、眩しいのか目をつぶりながら私に近づいてきます)。
あとテレビを近くで見たがることが多い気がしています。

ふと母子手帳を見ていて、1歳半のページに光を眩しがりますか?との質問があり、眩しがるようであれば眼科受診をと書かれていて心配になってしまいました。
調べると弱視とかが出てくるのですが、1歳でも弱視の診断は可能なのでしょうか?
弱視は眼鏡をかけて視力を出すみたいですが、治るものではないのでしょうか?

コメント

スポットビジョンスクリーナーと言う機械がある眼科なら1歳でも弱視の検査ができますよ。
3歳までに治療を開始すれば治る可能性が高いと眼科医から聞きました。
早めに一度受診されたらいかがでしょうか。
弱視じゃないといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。
    弱視でないといいのですが、万が一そうだったとしても早めに治療すれば治る可能性もあるんですね。
    念のため、年明けに受診したいと思います!

• 12月30日