※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
産婦人科・小児科

産後4ヶ月で生理が再開し、量の変化に不安を感じています。経験者の意見や病気の可能性について知りたいです。

産後4ヶ月で生理が再開しました。

1人目の時は完母で約1年生理が来なかったので早くてビックリしていますが、混合(ほぼミルク)なのでこんなもんなのかなと思います。

生理の量について少し気になるのでお聞きしたいのですが、初日は茶色っぽい、普段でいえば終わる前日くらいの色と量でした。

それが5日間ほど続き、あ〜もう終わるなぁと思っていたら昨日から量が増え、鮮血になりました。

2日目、3日目に増えるというのは分かるのですが終わりかけからいきなり量が増えるというのが初めてで、産後このような経験をされた方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。

産後なのでホルモンの乱れなど考えられることはあると思いますが、まさか病気の前兆かも?!ということがあると怖いので。。。

コメント

るか

3人とも産後1ヶ月で再開しています。
長男以外完母で、次男の後がとくに酷い生理不順で(三男の後も生理不順でした)、
途中から生理が来たと思えば2週間〜出血があったり、止まった!と思った数日後に始まったり……。

三男の時は原因は授乳中のせい以外は分かりませんが、
次男の時は長年の授乳による排卵障害でした。

なので、一概に怖い病気!とも言えませんが、何かしらまだサイクルが整って居ないのかもしれませんね。

不安な時(2ヶ月目も同じことがあったとか)は病院が1番です!