※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が色を覚えていないか心配。1歳半健診で指差しできず、様子見中。同じ経験の方いますか?

1歳9ヶ月、赤色どれ??に対して黄色を指差します。まだ色を覚えてないだけなのかどうなのか。1歳半健診は指差し出来ず様子見になりました。指差しし始めたとき同じような状況だった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

今3歳ですが色の認識ここ最近になってやっとです!☺️
2歳ごろはまだ分かってなかったです😊個人差あると思いますが💦

ちぃこ

2歳の娘もまだわからなくて、なんでも青色だと言ってきますw

🌻

1歳9ヶ月で分かる子もいますが、色の識別はかなり個人差あるみたいで気にしなくていいですよ!

みさ

後2ヶ月で3歳ですが色は未だによくわかってないですよ!

3-613&7-113

一歳半は指差ししてませんでした。

赤・青・黄など単語は覚えてるけど、それがどれなのか一致してないだけだと思います。娘は、二歳過ぎてから名称と色が合致するようになって来ました。

ひかり

どんな色がすき、の絵本と、エリックカールのくまさんくまさん何見てるの、の絵本で色覚えました☺️

この2冊おすすめです😊

どんな色がすきを歌う時は、歌詞に出てくる色を、子供が探してきて、歌詞に合わせて出して歌っています☺️

ドンドン

うちも赤いのちょうだいで黄色いのくれたり、偶然当たっても次同じ色は選べません(^^)