※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

子育てで睡眠不足で悩んでいます。夜間の授乳が頻繁で疲れています。似た経験の方や、これがいつまで続くか知りたいです。

子育てにイヤになってきました。
元々、日中も20分くらいしか寝ない子ですが、夜は寝かしつけた最初は5時間寝るが起きて→授乳して寝る→3時や2時間寝て→朝になるにつれて1時間半とかで起きてました。
が、
ここ1ヶ月の話です。日中は変わらないんですが、夜は寝かしつけた最初は2時間半寝るが起きて→授乳して寝る→ここからはずっと1時間起きです。

添い乳は眠りが浅くなると聞いたので、1時間ごと抱っこして寝せてますが、やっぱり1時間で起きます。

正直、毎日1時間起きはキツく寝不足で頭痛がひどく、また顔色も悪いと言われます。

似たような悩みの方いますか?また、時期的なものでも1ヶ月もですか?
私の身体がもちません。
旦那に、お願いしても寝かしつけれません。

毎日、夜がくるのが憂鬱です。夜になるに連れて胃も痛くなります。
完母ですが、母乳は足りてると思います。最近2回食にもしました。

いつまで続きますか?

コメント

まーまりん

4ヶ月ですがうちの子も今月入ってから1時間〜1時間半おきに泣いてます💧
寝言泣きというのもあると見たので授乳から3時間とか経ってないで泣いた時はトントンとかもせずに隣で数分見守ってます💦そしたらそのまま寝てくれることも結構あります!そうすると自力で次の睡眠サイクルに入れるようになって寝る力がつくそうです🥲泣き声で目が覚めるので寝不足はあまり改善されませんが体起こす回数減るだけで少し楽になりました!
私も睡眠退行かなと思いながら耐えてますけどそろそろ1ヶ月経つのでしんどいです笑

• はーまま

はーまま

最初は口パクパクしておっぱいさがしてフガフガ言ってますが、そこから本気泣きを毎回するんですよね😔😔トントンしてもダメで、賃貸なので周りに迷惑かけると思い、また私の眠さで最近は添い乳してます。
    辛いですよね。旦那が当てにならないし。。

• 12月30日
  • まーまりん

まーまりん

賃貸ですが長いと10分くらい泣かせちゃってます😅隣の部屋の方には会った時謝ってます😅
    おっぱいの寝落ちで寝かせてたんですけどトントンで寝せるように軽くねんトレみたいなのして寝落ちやめさせました😭
    うちも旦那あてになりません…たまには代わって欲しいですよね、泣き声聞こえても朝まで寝てられるの羨ましい😢

• 12月30日
たゆと

うちの息子も夜中頻回に起きてましたー!4ヶ月から11ヶ月で夜間断乳するまで寝てから朝まで7〜8回起きてました😅夜間断乳してから寝る日や起きる頻度も減りましたがもとからあんまり寝るのが上手じゃないみたいで今でも時々何回も起きてることあります😅

• はーまま

はーまま

断乳は大変でしたか?

• 12月30日
MI

うちの娘もちょうど半年くらいの時はそんな感じでした。
どんなに寝ても夜最高3時間、基本は1時間半おきで起き上がるのが面倒で毎回おっぱいあげてました💦
すぐ寝てくれることもあれば1時間以上寝ない時もあり…
新生児の頃はそこそこ寝てたのに😢

夜も憂鬱だし、朝がきたらまた同じ一日が始まる…とかなり憂鬱だったことを思い出します。

1ヶ月くらいは同じ感じで、段々2時間、3時間寝る日がたまーに出てきて気付いたら長く寝るようになってました。
未だに夜中一回起きますがお茶あげたら勝手に寝るので辛さは無くなりました。

寝不足本当に辛いですよね。いつか終わると分かってても精神的にも身体的にも辛いです。
段々活発に動き出すとお昼寝もまとまってきたと思います。
当時は泣きたいくらいでしたが今となっては懐かしいです。必ずそんな時がくるので頑張ってください。

うちの息子も寝るのが下手なのか未だに夜中何度も起きます。生まれてから1回も朝まで寝てくれたことなんか無いし、夜連続して寝てくれる時間は最長3時間半でした。
毎晩毎晩おっぱい求めて1、2時間おきに起きてきます。
添い乳は嫌がるので座って抱っこして飲ませてます。
だいぶ寝不足にも慣れてはきましたが時々イライラしちゃう時があります。🥺
寝不足って本当に性格変えます。何度旦那にブチ切れた事か...隣でイビキかいて寝てる旦那を見て何度殺意が湧いたことか...😅
おっぱい辞めれば楽になるよって言われたけどその辞めるまでが大変なので中々辞められず、、、

友達の子は1歳8ヶ月ですがうちの息子と同様夜中おっぱい求めて何度もおきてくるそうです。
多分断乳しない限り夜中は起きてくると思います😢
3回食になりしっかりご飯が食べれてるようなら断乳してもいいかもしれません!
多分断乳したら夜通し寝てくれると思います。
でもまだ6ヶ月なら夜中授乳してもいいのかな?と思います。かといって1時間おきはしんどいですけどね🥺
いつか寝てくれる日はやってくると信じて私も毎日やり過ごしてます🥺
誰か頼れる人頼って昼間少しでも寝れる時間かあったら寝てくださいね🥲