※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちまま
ココロ・悩み

6ヶ月の息子を持つ女性が不安症や不眠症で悩んでいます。精神科で薬を処方されても効果が薄く、子育てに楽しみを感じられない状況です。回復方法や体験談を求めています。

こんにちは!
初めて投稿させてもらいます。
現在6ヶ月の息子がいますが
不安症、心気症、不眠症に
悩まされてます💦
産後すぐは普通に元気で
3ヶ月あたりから異変がきて
病気のことばかり気にするようになり
内科に何件も通ったり
してました😥
元々臆病で病気に対して不安をいだく
ことはありましたが
ここまで酷くなったことはありません😅
精神科に行ってジェイゾロフトを処方
してもらい投薬5日目で今までにない
不安感が押し寄せてきて
その日はあまり気にせずに寝て
夜中の2時に目が覚め
いつもは夜中に目が覚めてもすぐ
寝付けたらのですが全く寝付けず
結局その日は朝まで眠れなくて
次の日はさすがに眠れるだろうと
思ったらまた一睡もできず😨
その日にまた精神科に行き安定剤と睡眠薬
を処方してもらいましたが
安定剤を飲むのが怖くとりあえず
睡眠薬を飲んで寝ましたが
あまり効かず3時間程度( ;´・ω・`)
精神科を変えてお薬をかえてもらい
食後にレスタス半錠
寝る前ミルタザピン半錠、ゾピクロン10(睡眠薬)
を飲んでだいぶよくなり
一時はミルタザピンもゾピクロン
もやめてて、レスタスだけでも
夜眠れるようになってたのに
また最近再発してまた全部飲んでます😥
しかも飲んでも朝方まで眠れない日も
あり再発とごろか酷くなってる
気がして💦💦
不安感は最初よりかはマシですが💨
息子は夜よく寝てくれるし
あまり手がかからないのに
楽しく子育て出来ないのがなんだか
悔しいです。
治る方法や、こんなことして
回復したと体験談を是非聞かせてほしくて❗
よろしくお願いします❗

コメント

deleted user

そういった精神的なものは良くなったり悪くなったりを繰り返すので今は悪くなる時期なのかもしれません💦
私も投薬治療してましたが、薬をやめられるまで5.6年かかりました💦
あんまり治す!とか楽しくしなきゃ!とか思いすぎると、それが負担になって余計にしんどくなるかもです😭
私はそうでした😭
まだ発症してから3ヵ月ですし、早く治さなきゃって気持ちより、寝なきゃ寝なくてもいいや!もう今日は逆に寝ないぞ😂とか毎日生きてるだけで偉い!私すごい!って気持ちで過ごしたほうがいいかなぁと思います😊
私は3年くらい経ったときにもう諦めて、もう寝なくてもいいや、がんばらなくてもいいや、こんなに治らないんだし😂と開き治ってから、だんだん薬をのみ忘れるようになり離脱できました😊
でも端からそう言われたってなかなかそういう風に考えをシフトしていくって難しいですよね💦
あとは時間も必要かと思いますので、長く付き合うつもりでゆるっと過ごすことも近道かなと思います😊

  • まちまま

    まちまま

    お返事ありがとうございます❗
    せっかく良くなってまた悪くなって
    悔しさと不安感で思わず
    吐き出してしまいました😭
    そんな言っていただいて励みに
    なります❗
    あと精神科のお薬を飲み
    初めて何だか物忘れというか
    記憶力が悪くなった気がしますが
    ぷりんさんはそんなことは
    ありましたか😲?

    • 12月30日
はじめてのママリ 🔰

めちゃくちゃ分かりすぎます。私は授乳してるので睡眠薬は使えず漢方飲んでます!ツムラの16!いい時はそれで寝れてましたが今日また眠れなくなってしまいました。。。また戻ってしまったのかと怖いです……明日寝れるかな。。。。

  • まちまま

    まちまま

    お返事ありがとうございます❗
    眠れなくなるの怖いですよね😭
    夜寝れんなら昼寝したら?
    って言われたりするけど
    いやそもそも自力で寝れない
    だってっ❗
    ってなりますー😰
    漢方に変えてみたいなと
    私も思ってました👍

    • 12月31日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    わかります、昼寝5時間も逆にするときないわ!って感じですしね……すんなり寝れないし……(´;ω;`)

    • 12月31日
  • まちまま

    まちまま

    お互いうたた寝がちょっと
    できるくらい回復したら
    いいですね😰💦

    • 12月31日
⭐︎

私も同じ症状で悩んでます💦
その後どうですか?

  • まちまま

    まちまま

    こんにちは❗その後睡眠は
    相変わらず安定していませんが😭安定剤だけで眠れる時も
    あれば睡眠薬がいる日もありますね💦最近は早朝に覚醒して困ってます😅ただ日中の
    不安感が少しずつですが減った気がします❗お出掛けも
    前みたいに好きになりました✨
    YouTubeで不眠症、鬱状態
    は太陽の光を朝に浴びて適度な運動がいいと見たので
    できる日は朝ご飯食べて
    10キロの息子抱っこ紐して
    30分くらい歩いてます😂
    結構疲れますがスッキリしますよ👍
    あと私が処方してもらってる
    レスタスは結構不安をとって
    くれました❗
    このお薬も現在は半錠飲んで
    ますがいずれかはやめれたらなーと思ってます❗
    現在はこんな感じです❗
    けいこさんはどんな症状
    なんですか?よかったら教えてください❗❗

    • 2月25日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    不安感減ってきて良かったですね☺️
    私は昨年9月の出産直後から全く眠れなくなり、毎日ルネスタ2mg服用してます。
    効かなくなってきて12月からミルタザピン15mgも合わせて服用で薬無いと眠れません。
    とにかく一日中落ち着かない度合が異常で怖くて外にも出れません😭
    体が硬直して、痺れたような痛みで動かし難かったり自分の事も何をしたら良いか分からなくて、うつ症状なのか薬の耐性離脱作用なのか分からなくて頭がおかしくなって悩む毎日です😭

    • 2月25日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    あまりに鬱がひどいので実家なんです。夜間は母に見てもらってます。
    昼間は私が何とか...

    • 2月25日
  • まちまま

    まちまま

    そうなんですね💦💦
    鬱、不眠ってすごく辛いですよね💨不安感半端ないし😭
    それなのにお医者さんって
    なかなか親身になって話しきいてくれませんよね💦
    私が最強におかしくなった時
    精神科の先生にうちでは無理
    なので入院をオススメしますってあっさり切り離されて
    しまいました😅しかも変人を
    見るような目で見られました😱
    心理カウンセラーとか保健師さんとかに話し聞いてもらったり
    私は元々占いが好き
    だったので
    占いに行き治っていくから
    大丈夫って言ってもらうだけでも安心してました😅
    当たってるかは分かりませんが💨
    お外に出て歩くのが難しい
    なら朝から15分くらいの日向ぼっこもいいって言ってましたよ❗
    私もまだまだ不安定でお薬
    必要な状態ですがね😱

    • 2月25日
  • まちまま

    まちまま

    こんにちは❗
    その後症状はどうですか❓
    回復されましたか❓

    • 10月31日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    こんにちは!
    今は主人と生活していて病院も変えました。
    アメリを飲んでから少しソワソワ消えましたが眠剤ないと眠れません
    まちままさんはどうですか?

    • 10月31日
  • まちまま

    まちまま

    私もちょっとずつ不安感とかは消えて来て
    仕事復帰もできましたが
    中々不安薬剤がやめれない
    ですね💦睡眠薬は飲む回数は
    減ってきましたがどうしても
    眠れない日は飲んでます😅
    サプリとかは飲んだこと
    ありますか⁉️

    • 10月31日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    仕事復帰されたんですね!
    サプリのんでも眠れません
    眠剤なしで寝れたのは自然とですか?
    もう1年眠剤です😢

    • 10月31日
  • まちまま

    まちまま

    何とか復帰しました😅
    試しにのまずに寝てみたら
    眠れましたよ❗
    睡眠薬は何飲まれてますか❓
    サプリはママの素って
    のんだことありますか❓

    • 10月31日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ママの素飲んだことあります
    プロチゾラム半錠飲んでます

    • 10月31日
  • まちまま

    まちまま

    半錠で眠れるんですね❗
    飲んだことあられるんですね。
    ママの素3カ月続けたあたりから
    私はちょっと良くなってきた
    ので飲んだことあらすかなと
    思って連絡してみました👍
    私も早朝覚醒したり真夜中に
    覚醒したりとまだまだ睡眠の
    悩みがあります😅

    • 10月31日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます!
    変化あったんですね!
    他の精神薬は飲んでないのですか?

    • 10月31日
  • まちまま

    まちまま

    半信半疑で買って飲んでみたのですが意外とよかったです❗
    はるママさんはどのくらいの
    期間のみましたか❓
    精神薬は抗不安薬のレスタス半錠と
    眠れないときに睡眠薬ですね😅

    • 10月31日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    減薬できてるんですね!
    私は数週間です💦

    • 10月31日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    どんな効果ありました?

    • 10月31日
  • まちまま

    まちまま

    何とかですね💦
    1カ月、もしくは3カ月
    続けて飲んでみて下さい❗
    何してもだめだったのが
    よくなったので👍
    少し値ははりますが😭

    • 10月31日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    不安とか消えたんですか?

    • 10月31日
  • まちまま

    まちまま

    不安感もだいぶ消えたし
    睡眠も少し安定してきた感じがします❗
    眠れない不安感って半端ないですよね😭
    ちなみに私はのんで5カ月です❗
    もう少し続けてみようと思ってます❗
    めちゃめちゃ苦しいのが分かるので少しでもお役にたてればと👍参考までに😌

    • 10月31日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですねー!
    続けなきゃですね
    教えてくださりありがとうございます🙏

    • 10月31日
  • まちまま

    まちまま

    できる範囲で続けてみて下さい❗
    自分自身もですが回復に
    向かいますように👍✨

    • 10月31日
まちまま

赤ちゃんのお世話はどうされてますか❓