※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長して退職を考えています。子どもの病気で悩んでおり、コロナ禍での保育に不安があります。復帰も考えましたが、退職の方が迷惑をかけないか心配です。

育休延長して退職された方いらっしゃいますか?

子どもに病気があるため、年明けに一年の育休が終わりますがコロナ禍に預けることに抵抗があります。

復帰もしたかったけど、延長して様子を見たところで、結局退職となるともっと迷惑をかけるかと思うと、今退職した方がいいのかなとも思います。

すごく悩んでいるので、批判はご遠慮願います。

コメント

ママリ

その状況であれば、復帰はほぼないですよね😳💡
それなら、延長せずに速やかに退職を申し出て、子育てに専念します😊💡

育休は復帰前提の制度なので、おっしゃる通り、延長しての退職は、職場の仲間に迷惑がかかると思うので😭💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    良くなれば復帰できます!
    あとは、コロナじゃなければ集団生活全然大丈夫なんですが。。
    なので、延長するか悩んでいて…😭

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

保育園の入園の応募はしましたか?

私だったら、もし入園希望を出していたけど待機児童になってしまったら育休を延長して期限が来たら退職します。

もし入園の応募はしておらず今悩まれているなら、退職してもいいと思います。

私も同じくらいの子供がいますが、コロナのこともありますがとっても可愛くて預けるのが嫌になってきてしまいました…笑
まだ退職はしていませんが、退職も視野に考えているところです。
今の職場がとても良いところでどうしても戻りたいのなら別ですが、もし【仕事がしたい】という気持ちだけならば、他にもたくさん選択肢があると思います😌
コロナがいつか落ち着いた頃に、お子さんが大きくなって病気が落ち着いた頃に、仕事を始めることもできると思います!
お金の事情もあるでしょうし、とても悩んでいるとは思いますが、少しでもいい解決策があると良いですね✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に回答してしまいました😱

• 12月30日

私の会社だと育休明けを待っている感じでもないので(産休育休の代替要員がすぐに配置されるので)育休延長後退職する人もいますが、誰も気にしないです。
迷惑を掛けてしまうという職場なら延長せずに退職した方がいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    会社によりますよね😓うちは今は人が足りてますが、小さいところなので迷惑かけるかな、と。。
    悩みます😭

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

応募はしました!多分待機になると思います。

そうですよね、コロナの今、無理に働かなくてもいい気もします…
子どもがかわいいのももちろんありますね😓もう少し考えてみます🥺