※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

健康保険の質問です。旦那が会社を辞めるとき、次の就職までの保険はどうしたらいいですか?ネットで調べたけどよく分からないです。1月15日の妊婦検診は実費になりますか?

いつもお世話になっております☺️

健康保険の事でお聞きしたい事があります。
旦那が今年の12月31日で今の会社を辞めます。
息子と旦那と私の社会保険を
返します。

次の就職までの
1月1日から10日までの間の
保険ってどうすればいいのですか?💦

ネットには14日以内に次の会社へ就職する場合無理に加入しなくていいと書いてあったのですが。

分からないので詳しい方教えてください😥

ちなみに、1月15日に
妊婦検診があります。
実費になっちゃいますよね?💦

コメント

tatara

実費で一度払って新しい会社の保険証できたら返してもらったらいいと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

実費で病院のお金払って
    次の就職までは保険に入らなくていいって事ですか?😰

• 12月30日

11日に新しい職場で加入ですか?
1日から10日まで何も無かったら大丈夫ですが、万が一不慮の事故などがおこる可能性がある!ありそう!って思われるなら国民健康保険に加入です。ですが、健康保険への支払いは無しになります。
15日の診察には新しい職場での事務の方に「被保険者資格証明証」を書いてもらいそれを病院に持っていくか、実費だして後日職場や保険または同月であれば病院で手続きすれば戻ってきますよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

11日から新しい職場で加入してもいます!!
    てゆうことは、次の就職まで
    国保に入らなくても大丈夫って事ですか?😥

• 12月30日

退会ユーザー

保険は義務なので入らなくて大丈夫とは言えません💦
    退職後14日以内に国保の手続きをする予定をしていたが間に合わず、新しい職場の健康保険の手続きをした。って感じですかね

• 12月30日
ママリ

1/1〜1/10までは一旦国保に加入がいいと思います。
ただ国保の手続きに社会保険喪失証明書が必要なので、いつ頃貰えるか今の会社に確認されるといいと思います😊

もし次の会社に就職するまでに間に合わなければ国保の手続きはせず、社保に加入で大丈夫だと思います。

病院ですが、妊婦健診は保険適用外なので補助券で足りない分は元々実費になります。薬が出なければ保険証を使うことはないと思います。

ただ病院によっては保険に加入しているか毎回確認されたりするので、受付の時に今手続き中でないことを伝えれば大丈夫ですよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

もし、国保の手続きが10日までに間に合わなければ、新しい就職に働いてから社保加入でいいって事ですか?😥
    やっぱり、ネット書いてあったように14日以内に社保にはいるなら
    国保にも入らなくて大丈夫なんですか?😭
    なにも分からなくてすいません💦

• 12月30日
ママリ

ネットにそんなこと書いてあったんですか?
基本的に無保険の期間があってはならないので、1/1〜1/10は国保に加入するのが一般的です。

もし検診のときに保険証が間に合わなければ実費で支払い、その後新しい健康保険に第二家族療養費の請求をして7割返してもらえます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ネットに書いてあったんです😰

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

社会保険の事務してましたが、そんなルールなかったです💦
    きちんと無保険期間がないようにしかしませんよ💦

• 12月30日