※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

上の子が未就学児で妊娠中のママさんの日常について相談です。産休中は体調が辛く、家事が大変。子どもの相手も大変でテレビを頼りにしています。保育園に預ける予定ですが、生活に慣れるのが大変です。

年子や、上の子が未就学児で妊娠出産された方、毎日どのように過ごしていますか😭?過ごされましたか😭?
今、上の子が1歳8ヶ月で、妊娠8ヵ月後半の妊婦です。
年末で産休に入り、旦那は忙しく子どもと2人の生活になりました。
産休入ったら、公園行って、たくさん遊んで〜…と考えてましたが、産休入って気が抜けた途端にお腹がめちゃくちゃ張るし、身体がダルくて動くのが辛い😭
働いたときには出来ていた家事もほぼできず💦インスタントやお惣菜に頼りっぱなしです😭
1人遊びが上手じゃない子なので、お絵かきもおもちゃも絵本もずーーっと相手しないと気が済まないため、テレビをずっとつけて見せてしまっています💦

年明けたら心苦しいけれど、保育園にお願いしようと思っていますが、4月末くらいで退園になるため、こういう生活にも慣れておかなければ…と思いますが身体がしんどい😭💦

未就学児2人お持ちのママさん、どうされてますか😭😭😭

コメント

ままり

1歳半差を自宅で見てました😂
もうすごい大変でした、、、、
YouTube見せてる間に下の子寝かせたりミルク飲ませたり、上がやっと寝たら下が泣いて抱っこタイム、、1人でチーンってなってました😂

家にいるより出かけてる方が楽でしたが、コロナ禍で室内はあんまり無理ですもんね💦
毎日のように公園とか支援センター行ってました!!

はじめてのママリ🔰

年子兄弟がいます。
今は2人とも幼稚園ですが、入園前は毎日毎日支援センター連れてってました。
このご時世なのでなかなか難しいとは思いますが…
でも家にいる時はDVDとか見せっぱなしでしたよ😅余裕がある時は一緒に遊んだり、公園行ったりお散歩行ったり、アパートの駐車場でシャボン玉したり…できる範囲でやってました!
そのかわりパパがいる時はお出かけしたりめいいっぱい遊んでもらったりしてました!
できる範囲でやったらいいと思います。無理して入院になったりする方が大変ですから💦
私も今妊娠初期でつわりがあり旦那もいることをいいことに、ほとんどやってもらってます笑
いないとしっかりしなきゃと思うのかつわりも軽いのですが旦那がいると普通につわりもやってきて寝てばっかです😅
甘えられるなら甘えて無理しない方がいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

私は上の子が1才7ヶ月の時に2人目を出産しました。
妊娠中も公園に行ったりもしていましたが、大変な時はTVに頼ってゴロゴロしてました(笑)
かよさんはお腹が張っているということなのであまり無理して動かない方がいいのでは?と思います☺️
うちの上の子も1人遊びしない子でずっと相手をする感じでしたが、それもゴロゴロしながらやってました😂

る

大変ですよね😭😭
最近はDVDばかり見せて、ゴロゴロしてます💦
前は児童館とか連れて行ってましたが、今の時期怖いですよね😭お腹大きいと体もしんどいし。。。
無理しないでください😣

みぃ

もう一日中ずっとゴロゴロです…
2日に1回は公園に連れて行くようにしてますがそれが限界です( ; ; )
明日こそは明日こそはと思って毎日ろくに何もできず過ごして1日の終わりに罪悪感でいっぱいになりますが今は妊娠してるから…と自分に言い訳してます😭

1歳7ヶ月差、2人とも早産で小さく産まれており、まず受診やリハの予定など2人分で頭が混乱、さらに上の子の夜泣きで下の子起きる、逆に下の子授乳で上の子起きてギャン泣き、外に行けば上の子にも抱っこをせがまれ公園から2人抱っこで帰ってくる、な感じです😅ただ、下の子は抱っこさえしていれば泣かないので、上の子が寝ている間とかに抱っこしながら家事一通り頑張ってます💦

🧞‍♂️

上の子が5ヶ月の頃妊娠しました🤰
出血などもありずーーーっと家にいました💦
テレビ見ない子だったのでずっと同じ遊びしてました😣

おにおん

上の子が1歳半過ぎに妊娠しました。
悪阻が酷かったのでほぼ家にいましたよ😅