※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が水分をあまり摂らない悩みです。飲む方法に苦労しており、アドバイスを求めています。

現在9ヶ月の娘が水分をほとんど飲んでくれません😭
離乳食始めた頃から食事の時にお水やお茶を用意してあげているのですが、なかなか欲しがってくれません。
離乳食の時にスプーンだと数口飲むので味がどうしてもダメとかではないと思うのですが、ストローマグを近づけるといらないーと手で押し返してきます💦
先日アクアライトの紙パックをあげてみたところ、自分で口を開けて少し吸って3分の1ぐらい飲んでくれたのでアクアライトなら飲めるのかと次の日もチャレンジしてみましたが、なぜか次の日以降は飲んでくれなくなりました。
コップだと手を入れてパシャパシャ遊んでしまい、スパウトや哺乳瓶でも咥える部分を指で潰したり触ったりして遊び出してしまいます。
授乳は朝少し、午前と午後に1回ずつ、寝る前と、夜中起きた時に少し吸う程度です。
そのうち喉が乾くようになったら飲んでくれるかなーと気長に待っていましたが、どんどん便が固くなりお尻も少し切れてしまいかわいそうで😭😭😭

何ヶ月頃から飲んでくれるようになったよーとか何かいい方法あったら教えていただきたいです🥺
ちなみにスープもあまりたくさんは飲んでくれないし、りんごやみかんやバナナなどフルーツも好きではなさそうです…

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちはお茶の味が苦手なのかほとんど飲んでくれませんでした💦そして同じく便秘でした😅
私は毎食スープをつけていました。と言っても30mlもないくらいですが😂
コーンポタージュ、かぼちゃポタージュ、野菜スープなど…
コーンポタージュはお気に入りで必ず飲んでくれました。
うちは離乳食後期あたりから急にお茶ゴクゴク飲むようになりました☺️
麦茶薄めたり、白湯に少しだけオリゴ糖混ぜて甘み足したら飲みやすいかな?と思います。
麦茶の他に、ルイボスティー、とうもろこし茶、ノンカフェインのほうじ茶など挑戦してみてもいいかもしれませんね☺️

• とくめい

とくめい

うちは野菜と豆腐を入れたお出汁のスープなら具やお豆腐と一緒に少しずつスープと飲んでくれるので地道にあげていこうと思います😌
    麦茶、爽健美茶を薄めたものはあげてみたのですが、ちなみにナツさんのお子さんはなんのお茶でごくごく飲むようになりましたか?😭

• 12月30日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

返信遅くなりすみません💦
    うちは最初は和光堂の粉末タイプの麦茶を薄めてあげていたら飲めるようになり、今では大人と同じ鶴瓶さんの麦茶あげてます☺️
    たぶん麦茶の味にも慣れてきたからかな?と思ってます!

• 12月31日
  • とくめい

とくめい

お返事ありがとうございます😊
    うちも和光堂の粉末タイプのを使っていました!
    そのうち慣れてくれるといいんですけど😭💦

• 12月31日
T.(23)

うちも飲み物全然飲んでくれなくて
うんちも固くて可哀想でした💦
母乳飲んでるし大丈夫かって思ってました。
食物繊維のあるものや
ヨーグルトをあげると
うんちも元に戻りました😌

• とくめい

とくめい

ヨーグルトあげ始めた頃はすこし便も出やすくなったようなのですが、すぐにまた戻ってしまいました😭💦
    オートミールがいいと聞いたので今日初めてあげてみたので、これが効いてくれるといいのですが…💦

• 12月30日
もん

うちの子も9ヶ月頃は飲まなかったです😭うんち硬くてコロコロでした💦ゴクゴク飲むようになったのは1歳手前くらいからですかね!
飲んだ後ぷはーって言うのがやりたいだけでしたが飲むようになりましたよ😊ゴクゴク…ぷはーって言うと真似するかもしれないのでやってみてください😂

• とくめい

とくめい

真似してぷはーってやってる姿かわいいですね😂💓
    最近パチパチとか真似し始めたので試しにやってみます😂
    ありがとうございます✨

• 12月30日
  • もん

もん

パチパチできるんですね✨早い😍ぷはーもやってくれるといいですね💓
    あと、ルイボスティーがちょっと甘いので息子はよく飲みます🌟

• 12月30日
  • とくめい

とくめい

なるほど!
    ルイボスティーまだ試したことないので試してみます✨
    ありがとうございます😊

• 12月30日