※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母と縁を切りたい。母は弁護士を使って阻止するかも。兄妹も同意。母から不快なLINEが来て困っている。どう伝えるべきか。

母(母子家庭)と、縁を切ろうと思います。
家族と縁を切ったことがある方、是非お話を聞かせていただきたいです。
どうやって縁を切る話を持ちかけましたか?
また、どうやって縁を切りましたか?

私の母は私と縁を切るつもりはなく(メリットも無いため)、きっと私が何を言おうと弁護士を雇ってでも阻止してこようとしてくると思います。

小さい頃から言葉や暴力で虐待をされ、育ちました。
私達(兄と妹)が自立してからは人が変わったように(怖いほど)性格が丸くなりました。
7月頭に彼からプロポーズされ、母にはすぐ報告し挨拶をしたいことを何度も告げましたが、大反対で少しも聞き入って貰えませんでした。
12月頭、妊娠が分かり受診と悪阻で入院、退院直後(12月中旬)母に妊娠を伝えました。
その1週間後、母から「なんで謝罪に来ないんだ」というお怒りのLINEが届きました。

私としては、挨拶には行く予定でしたが悪阻で入院するほど体力も精神力も低下していることは伝えており、
挨拶が遅くなったこと(まだ1週間しか経ってないという気持ちもある)に対しては申し訳ない気持ちもあります。
しかし、今後子供にあの親を会わせる事が不安で仕方ありません。
育児においても協力しないと母は私が幼い頃から言っており、私自身も協力を望んでいません。
彼(5月に入籍予定)も、私から聞く母の性格は知っているため、縁を切ってくれた方が正直安心出来る と言っています。

兄と妹にも縁を切りたいことを話したところ「その方がいい」と返答を貰えました。
しかし母から兄や妹に対しLINEが毎日届くようで(私には未読無視したきり連絡なし)、兄から縁を切るにしても話し合えと言われました。

兄や妹に対し母から来るLINEは
「障害児が産まれるから、祈れば健常児に近い子が生まれるかもしれないから一緒に祈ってほしい」「障害児が産まれたら最悪の場合、娘(私)と子供が彼に殺される」
といった意味のわからない非常に不快な内容で、家族LINEにも毎日お坊さんの動画などが母からアップされています。正直、異常者だと思います。

長くなりましたが、皆さんならどう母に伝えますか?

コメント

ty

ちょっとお母さんの言動が行きすぎてるので、お母さんと縁を切る話より、お兄さんや妹さんと話し合ってお母さんを精神科に連れて行くことを先に考えた方が良さそうだなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は昔うつ病を患っていましたが、今はこれで正常運転なのです💦
    人が丸くなった(怒り怒鳴り散らすことはなくなった)だけで
    性格はそんなに変わらないので……

• 12月30日

親族は法的には縁が切れません。
なので家を出ました。
そして携帯作り直して連絡を遮断したのみです。
話は持ちかけなかったです。話が通じないので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、話をして通じるのか?と思うのですが
    兄や妹は「通じないだろうけど、筋は通せ(話だけして、縁を切れ)」とのことで、
    私は兄と妹には迷惑をかけることになるけれど
    無理して話し合う必要があまり感じられず後回しにしてしまっている部分があります…

• 12月30日

退会ユーザー

通じないのに話す意味がわからないです。
    話してもまたぎゃーぎゃーとやられたら大変ですし。
    失礼な言い方ですが、猿に話をして通じると思いますか?私は親に対してその感覚です。
    同じ人間では無いと思ってるので。
    なのでべつに話さなくてもいいんじゃないかなーと思いました。
    それでまた変な話されたりして精神的に巻き込まれたら困りますし。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今母がなぜそう思うのか(彼の性格や人柄について惚気以外話したつもりはない)
    意味がわからないし、異常すぎますし
    これまでの事を考えても話が通じるとは思えません。
    本当にその通りで、話しても逆上するだけだと思います。
    それでも兄や妹は大切に思っているので、どうしたらいいものかと悩んでいます。
    LINEで一方的に伝えて、切る形でもいいでしょうか…

• 12月30日
レモン

さすがに異常な行動だと思います。
とても失礼ですが…お母様なにか精神疾患を患ってませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はうつ病を患っていましたが、この変わりようが正常運転なのです…
    それを変わっていると思わず本気で思って言っているところが恐怖です…

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

異常者とおっしゃっているように
毒親には何を言っても伝わりません。
何も言わずに絶縁します。
その方が気力も労力も奪われずにすみますよ🙂
親のことを考えれば考えるほど気持ちが重くなりませんか?
悪阻が酷いと精神的に落ち込みますし
今はご自分のお体を大事になさってください☘️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで,考えれば考えるほど気持ちも重くなりますしストレスだなと感じます…
    つわりだけでも泣くほどシンドイのに…
    でも兄や妹の負担が少し減るのなら,声をかけてから行くべきだなと思うんですけれど,なかなか…
    LINEで一方的に言って、切るのもありですかね…

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えても結局ご兄弟全員で逆襲にあうだけだと思います😣
    お兄さんと妹さんには
    知らぬ存ぜぬを突き通してもらうしか…
    今の状態でもあれこれ言ってくるのですから
    縁を切るや、反撃を申せば
    より一層のことになると思います😭
    私も母子家庭で育ち
    母1人子1人でしたが
    典型的な毒親で一方的に連絡を断ちました。
    悪阻も酷く同じく入院して過ごしましたが、
    親のストレスがない方が気持ちも楽でしたよ。
    生まれてからも実母の毒は今度は我が子にまわります。
    それだけは心底許せず絶縁に至りましたが
    周りへの攻撃は吹聴はそのうちやみました。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も知らぬ存ぜぬを突き通して欲しい
    と伝えたのですが、私が縁を切ると話してからブロックしてくれた方が、
    幾分やりやすいし、やっぱりあんな親だけど自分まで子供になったらダメだと思うからケジメは付けるべきだと思う
    という話でした。

話せば話すだけ逆襲があると思いますが,一方的にLINEで簡単に思っていることだけを書いて、最後に縁を切らせてもらいますという形でLINEを入れてブロックする形でもいいのでしょうか…
    きっと電話で話し合ったところで何も進まないですし,最悪今の家に乗り込んでくるのではないかと不安です(2月ごろに引っ越し予定)

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり方、伝え方ははじめてのママリ🔰さんが思う通りで良いと思います。
    そこは誰に指示されることではないので…
    ただ、離れようとすればするほど
    相手は追いかけてきます。
    服従させようとします。
    それに耐えられるように相談できるというか、
    気持ちを共有できて分かってもらえる方はいますか?
    妊娠中で悪阻も酷いとのことで
    そこが1番心配です😭
    私もすごく辛く苦しい日々だったので
    今の色々な気持ちが分かります😢
    並大抵のことではないです。
    他の方もおっしゃっているように
    何を伝えても無理だし無駄だという意見は変わりませんが、
    なるべく被害が大きくならないように祈ってます!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

特に縁を切る事は伝えないかもしれないです。
別に伝えてもいいと思うけど持ちかける事でもないし離れていけばいいだけの話というか。

何か言うとすれば今受けてる嫌がらせの様な行為についてですね💦
酷いし耐えられないからお母さんとは距離をおくねと伝えて連絡しません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私に直接言ってくるのは「彼は妻じゃなくて母親が欲しいだけだよ」とかですかね…
    LINEで一方的に言って切るのもアリですかね…

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

典型的な毒親ですね。
将来的には金銭面で集ってきそうです。
私なら何も伝えず引っ越し、連絡先も教えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    小さい頃から,家を出たら毎月5万は入れろといわれ、
    流石に入れていませんが老後は面倒見ろという話に変わりましたね…
    日舞?なども通っているらしく師範になる為に数百万だとか本気で話してるので(師範とった所で何事も続かない人なのに)
    金銭面でも不安要素があります…

2月ごろに引っ越し、5月には入籍する予定なので携帯も変えて、住所もバレないように毎年役所に申請しようと思っています。

兄や妹は大切に思っていますので,2人がちゃんとケジメをつけた方がいいし、その方が幾分母と関わりやすいとの事なので縁を切る話をしようと思いますが
    電話などで話してもキリがないのでLINEで一方的に思いをなげてブロックしてもいいでしょうか…

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気で縁を切りたいなら、ご兄妹にもご自身の連絡先や住所を教えない方がいいと思います…そこから漏れる可能性は十分あります。
    応援しています、頑張ってください。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    妹とは双子のように仲が良く職場も同じですし毎日LINE、電話をする仲なのと
    今後子供が産まれた時に協力して貰えそうな人は妹しか居ないので、頼りたい気持ちも大きいのですが…

色々考えてみます、、
    ありがとうございます!

• 12月30日
anju

上の方も仰ってますが
法律上、親子の縁は切れません

私は何も言わず家を出ました
また引越しするので、その時は住所が公開出来ないようにするつもりです

何も言う必要はないです
筋を通すとか、それは相手の為にであって自分の為にですよね
ご兄弟の仰っている筋とゆうのは
育てて貰ったことへの…とゆう意味合いだと思いますが
親が子供を養育するのは当然の義務ですので
そこに感謝や筋などは必要ないです

私は兄弟はいませんが、従兄弟に同じように筋を通せと言われました
親に筋を通せと言う人は
親には感謝しなければいけないと思い込んだ親の為に生きてる人です

あなたの人生はあなたの物であって親の物ではありません
そこに通す筋なんて物は存在しません
存在するとするならば親の勝手な支配欲です

ご自身のやりたいようになっていいです
LINEしたところで
相手の心には響ませんよ
もし影響があったとしても、それは一時的なものです
こちらからすれば相手がおかしいと思いますが
相手からすれば、こちらがおかしいのです
そんな人とは何を言っても一生交わることはありません

まずは自分の為に生きて下さい
毒親のいない世界…
ヤバいです
めっちゃ幸せになれますよ〜😍
早くこっちの世界へ来て下さい笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思って、何度考えても、本当に伝えて意味あるのか?という疑問が消えませんでした…

兄は法律上切ることはできないけど、きちんと伝えて縁を切って熱りが冷めてから、弁護士などと一緒に書類にサインして貰った方がいい
    と言ってきました。
    私も、本当にそれが出来るのならその方がいいと思います。
    でも、どう考えてもあの親がサインする日が来るとは思えなくて。
    それでも最初から諦めるな的な事を言われましたが
    何をそんなにあの親に期待できるのだろうか…?と思ってしまいます…。

• 12月30日
ママリ

本当に縁を切りたいなら話し合いなんて逆効果ですよ。
相手を人間扱いしてはいけません。
話し合ってからと考えてる時点で甘いのかなと思います。
できれば兄弟ごと切るのが一番です。

とりあえず引っ越し、着信拒否、訪問があれば通報する覚悟で!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…?
    むしろ兄と妹に当たる想像しかできないのですが…

兄と妹(特に妹)はとても大切に思っているので、できれば縁を切りたくないのが正直なところです。
    知らぬ存ぜぬを突き通してもらいたい
    と伝えたのですが、そんなにうまく行くと思う?と言われました…

訪問があれば、家族でも通報ができるのですか?!

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

もちろんできますよ!
    絶対ドア開けないで、相手がインターホン連打でもしたら即通報できますよ。
    ただし自分が「前科者の親族」になるのは避けられませんが、、、

話し合いはこちらの手の内を敵に明かしてしまうだけですね😔今のところ傷害などの物理的被害が生じてないなら弁護士通したところで、何の法律に基づいてその念書かかすの?効力なさそうだな、て思いました。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!

そうですね、家を出てからは暴力を振るわれることは無くなったので今は物理的な被害があるわけでは無いですものね…

ありがとうございました!

• 12月30日
ママリ

勝手に他の方へのコメント読んでしまいましたが、お兄さんもちょっと母親の肩を持ってる感じがしたので、お兄さんこそ話し合いして理由話して今後住所は教えられない。LINEや電話は拒否設定すると伝えても良いかもしれませんね。

今は繋がってなくても、どうせ親が亡くなれば市から連絡は来ると思います。相続関係で。相続放棄をお忘れなく✋