※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳の息子について、卒乳を考えています。授乳を控えた日もありましたが、痛みや心配もあります。断乳のタイミングや経験談を聞きたいです。

来週一歳になる息子の卒乳について

昨日両親に預けたところ、丸一日以上授乳せず過ごせました。最近夜泣きがひどく、授乳してやり過ごしていたのですが、昨日はそれもなく朝まで添い寝で寝てくれました。

しかし先ほど昼寝をしようとしたらまたぐずりだし、おっぱいをあげると収まることは分かっていたので授乳で寝かしつけてしまいました。張りで痛みが辛かったのもあります(T_T)
せっかく1日以上おっぱいなしで過ごせたのに、そのまま卒乳?断乳?した方がよかったのか悩んでいます。

中途半端な断乳が一番かわいそうというイメージではありますが、とくに断乳しなければならない理由はありません。
ただ、あまり月齢が進むと執着して大変という話も気になるし、2人目もできれば2学年差で希望しています。

こればかりは正解がないと思いますが、1歳前後で卒乳した方、断乳を見送った方など、経験談をお聞かせいただければと思います。

コメント

ダッフィー

1歳ななって少しして断乳しました。
元から1歳間近の時はお昼寝と夜の寝かしつけの時と夜中起きた時しか飲んでなかったので、保育園に入れる予定とかもなかったですが、1歳なって断乳しました。
最初は夜中起きた時の夜間断乳から始めました。夜中1回起きてたので、起きたときはひたすら抱っこで寝かせました。うちの子はギャン泣きとかするタイプではなかったので、夜間断乳も少しグズル程度で3日目からは夜中起きても泣かず抱っこですぐ寝るようになりました◡̈♥︎
それから寝かしつけの授乳をやめて、お昼寝の授乳をやめてって感じで徐々に辞めていきました◡̈♥︎
トータル1ヶ月かからないで完全断乳しました😄

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます。
    状況も近いし、できれば夜間の授乳からなくしたいと思っていたのでとっても参考になります🥺3日目で寝てくれるようになれば嬉しいですね。
    寝かしつけやお昼の授乳をやめるときはぐずったりしませんでしたか?自然になくなった感じでしょうか。
    あと、おっぱいのケアはどのようにされていたかも差し支えなければ教えていただけますか?
    今回張った痛みが辛くて授乳したらだいぶ楽になったので、本当に断乳するときが恐ろしいです😂

• 12月30日
  • ダッフィー

ダッフィー

うちは、いきなりこっちの都合で断乳しちゃうから、寂しくなったりしないように、夜の寝かしつけとお昼寝の時は抱っこで寝かすようにしました◡̈♥︎
    元々あまりオッパイに執着が少ない子だったので、抱っこで寝かしつければグズったりすることなく自然にオッパイの事忘れてくれましたょ☺️
    オッパイケアは、張ってきてしこりができてきたら絞るって感じにしてました。絞るのもオッパイ全体を両手で包んで押す圧迫方式でやりました😊そんなに私自身の母乳量も多くなかったので、3日間くらいは、痛かったりして、乳腺炎ならないか心配でしたが、その後は落ち着きましたょ◡̈♥︎

• 12月30日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!張りも3日耐えれば落ち着くと思って乗り切らなきゃですね😭絞り方も詳しく教えていただきありがとうございます♡
    今夜の寝かしつけもぐずっていたので試しに抱っこしてみたのですがうちの子には効かず、また授乳に頼ってしまいました😓
    とりあえず1歳を迎えてから、ダッフィーさんに教えていただいたことを思い出しながら少しずつ授乳を減らしていけたらと思います。

• 12月30日