※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠が予想外だと、望んでいなかったけど妊娠したことを指す。旦那と相談なく妊娠した場合、避妊の有無とは別の問題。祝福の言葉に困る時は、妊娠の意図を尋ねると良い。

「予想外の妊娠です」っていうのはどういう意味なんですかね?🤔
子供ほしいと思ってなかったけど妊娠した?
まだもう少し後が良かったとか言われるお母さんは
旦那さんと相談して仕込んだわけじゃなくてって事なんですかね?旦那さんの一方的?

そのような行為をしてたら避妊するかしないかじゃないですか?(避妊してたけど出来たは別として)

数年、そーいうお母さんによく遭遇するんですが、何て返せばいいのか悩みます。
「おめでとうございます」と言うと「予想外で」って言われると望んだ妊娠なのか、予定ない妊娠だけど産むことにしたのか…かすごく気になってしまいます😭
すごくどーでもいい事なんですが💦

コメント

みい(23)

その気持ちめちゃくちゃわかります😞
どういう意味なんでしょう🤣🤣
望んでいなかった?とか思ってしまいますよね😱💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めて聞いた時、頭の中にハテナがいっぱいでした😂
    しかも3人目とか2人目のお母さんだったんでどーいう意味?と思って今に至ります。

    • 12月30日
🧸

私もそれすごく気になります😂
やることやっといて予想外でって意味がわからないなーと。

答えになってなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー。
    やることやってて予想外?高校生とかじゃないのに何故だとハテナになってました😂

    • 12月30日
deleted user

軽い気持ちで避妊しなかった、っていうだけかと思いますよ😅よく言えますよねー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数人のお母さんからそれを言ってるのを聞いて、どういう意味?ってなりました🙄

    • 12月30日
deleted user

知識が乏しく「妊活」の意識がなかったってことですかね😅
「予想外で」っていうのは自分でビックリしててまだ実感してないとかそんな感じですかね🤔

言動から分かる通りあまり深い意味もなく何でも喋っちゃう人なのかな?って思うのであまり言葉一つずつの意味は考えない方がいいかなって印象受けます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目とか3人目のお母さんが二人予想外と言っていたのでずっとどーいう意味だろうかと気になってました😳
    深い意味はないのかもですが、しょーもない事ですが気になって気になって😂

    • 12月30日
はじめてのママリ

わたしも謎です。
子ども作る予定なら予想外じゃないはずだし、子ども作らないつもりならしっかり避妊するはずだし。
避妊に失敗したのか…?普段から避妊してないのか…?

あぁ、そうなんですね!くらいしか言えないですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    ゴムに穴開いてたんか?って思ったり🙃
    お腹の中で子供が聞いててどーいう気持ちなんだろうか🤔

    そうなんですね!でいつも苦笑いです😂

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんできてもいいけど
まあできないだろうと避妊
せず行為して 授かってびっくり!とかも含まれますよね🤔

もちろん望んでない場合もあると思います。

旦那さんにもよりますよね。
ちゃんと避妊してくれる人なら
いいけどしてくれない人も
いますし言ったらキレる人もいるでしょうし(´・・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色んな意味があるんでしょうね🤔
    照れ隠しにそう言ってるだけなのか、本当に予想外なのか💦

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は真ん中が予想外でしたね☺️

    赤ちゃん欲しいけどすぐには
    授からないだろうな〜と
    思ってたから予想より早く
    授かってびっくりでした☺️
    予想では何回か行為してから
    だろうから何歳くらいかな?
    って考えてたけど実際、
    1回で授かったので 驚きました☺️
    けどいちいち人には言わないですね(笑)
    予想外って言われるとあまり
    いい意味ではないのかな?って思っちゃいますよね。

    • 12月30日
はるのゆり

2人目は予想外でした!
というのも、2学年差ぐらいがいいから、そろそろタイミングとろうかなと思ったら、すぐに出来たので、思ったより早かったので予想外でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーいう予想外ってお母さんもいらっしゃいました☺️

    • 12月30日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    ドラマや映画でも『予想外の結末で楽しかった~』って言ったりするので、悪い意味と思った事がなかったです💦

    予定外だったら、望んでなかったけど出来たのかなとか思いますけど…💦

    でも予想外と言われると良く思う人も居ないと知ったので勉強になりました!

    • 12月31日
ぶたッ子

うちは予定外では無かったですが、予想外でした😂
1人目が出来るまでに半年かかったので、2人目もそのくらいかかるかなーって思って妊活したら、その月で出来ました😂
2学年差で欲しかったので、作り始めた時期も2学年差になる時期から妊活始めましたが、こんなに早く来てくれるとは思ってなかったって感じです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーいう意味の人もいるんですね☺️

    • 12月30日
deleted user

特に計画はしていなかったんだと思います!
計画にはなかったが、予想外でもできたら嬉しいのかなって思いました😊✨

あとは、避妊に失敗して…とは言いたくないのもあるのかなって😢
避妊に失敗してできた子って思われたくないかな、私なら😣
予想外だけど、望まれて産まれてきた子だよって赤ちゃんに伝えたいと思っていると思います❤️
てか、そうであってほしいなぁと思っちゃいました😣✨
予想外にも色々あるのだなぁと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予想外にも色々あるんですね☺️
    そう言われてたお母さん達みんな出産されてますが、自分の中でモヤモヤしてましたが
    色んな意味があると聞いてなんだかスッキリしました🤗

    • 12月31日
まま

私はいちいち他人に予想外で
とかいらん事言わないです😳
うちも事情があり予想外というか自然妊娠したことにびっくりしましたが、いちいち言わないです。

ちょっと変わってる人なのかな笑
言われたら、あぁそうなんですねー😊って流しておけば間違いないのかなと思います😌🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしくてそーいう言葉になってるんですかね?

    周りのお母さん3人ぐらい予想外って言ってて、ずっとどーいう意味かとモヤモヤしてました😂

    • 12月30日
deleted user

ひとり目もふたり目もなかなか妊娠しなかったからそういう体質なんだと思い、でも子供が出来るのは限られてるから妊活はしていたところさんにん目はすぐ出来た、という友達います😂予想外だったと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう意味の予想外なんですね☺️
    いろんな予想外があると勉強になりました🙏

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いろんな意味がありますよね〜❤️別の友達もガッツリ避妊してたのに妊娠して本気で予想外と言ってました🤣ゴムもピルも信用せん!とミレーナいれたり排卵日付近はさけたり厳重です(笑)

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    避妊してて妊娠ってちょっと怖いですね💦💦💦
    それは本当に予想外!!😳

    • 12月31日
キラキラ星

うちまさに予想外でした😂
1人目は病院に通って2年かかってできたので、2人目も病院かなって思ってたんですが、まさかの産後に一発でできてしまって💦
しかも外出しです😂
なのでほんとに予想外でした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外出しで妊娠はむちゃくちゃ予想外ですね😳

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

避妊してなかったらできる可能性は十分あるんだし避妊に失敗しないかぎり予想外とは言えないんじゃない❔と思ってましたが、すぐはできないと思ってたのに意外と早くできたっていうパターンの予想外もあるんですね~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんのコメント見せていただいたらいろんな意味の予想外があるんだなと勉強になりました😊
    私も2人目すぐできるか分からないけど二学年差で春生まれの子だったらいいな~って計画的にしたらすぐ出来ましたが、予想外って言葉は使わなかったです🙌

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じです。
    一人目は不妊治療で授かるまでに時間がかかったので二人目も時間がかかるだろうと思い早めに妊活したら意外に早く2周期目で授かれました。
    この場合も私は「意外と早く」「思ったより早く」は使いましたが「予想外」は使ってないです。

    • 12月30日
deleted user

1人目が本当に授かりにくくてやっと妊娠した!という感じでした。その後、2人目も欲しいね、でも妊娠しにくいからもう避妊しないで致すか〜と思ってたらすぐ妊娠して思ったよりも早くて予想外でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう意味の予想外なんですね☺️
    てっきり授かる予定はなかったのにっていう予想外かと思ってました😂

    • 12月30日
anju

自分が母親になるなんて…って意味もあったりしませかね?😅

やることはやっていたけど、
まさか本当に自分が母親になるなんて…
心の準備どころか、子供が出来た時のことまで考えてなくて
子供が欲しいとかとゆう意味ではやってなかった
そんな感じがします

自分は母親になりたくてなったわけじゃないから
母親として未熟者です、ってゆう伏線?を貼っているよーな…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん2人目3人目で予想外って言われてたんですよー🤔

    なんでどういう意味?とずっと気になってましたが、色んな意味の予想外があると知りスッキリしました☺️

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました🙇‍♀️
色んな意味があるみたいでスッキリしました😊🙏