※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

離乳食の量について義実家との違いでイライラしています。食べたいだけ与えていいのか不安です。

離乳食についてです。

初期からずっと、小さじやグラムではかってあげてます。(ストックするときにはかってます)
毎日の献立も週末にたてて、緑黄色野菜、淡色野菜、タンパク質、などある程度気にしてあげてるのですが、、

この間義実家に帰ったときにBFをあげたんですが、大体このくらいかな?ってはかってあげてたんです!
あげ終わったあとに息子がおもちゃとかあむあむしてて、そしたら義母が、「この子まだお腹すいとるんじゃない?!」
「食べさせすぎっていうのはないのよ!食べたいだけ食べさせんさい!」って言ったんです。。

離乳食のあとおっぱいもあげたんですが、最近おっぱいあんまり飲まなくて(生理前になるとあんまりでなくなるんです😭)おっぱいでてないんかな…ってすごく気にしててそんなときに
「おっぱいでてる?その時期になったらおっぱいでなくなるからね!ミルクも使っていかないとね!私の頃は…」
って言い出したりして
なんかすごーくイラッとしてしまったんです😭😭

子供をずっと見てるのは私だし、おっぱいのことも自分が一番気にしてるし、もうほっといて!!!って思っちゃって。。
なによりなんか、まだ食べたがってるのになんであげないの?!可哀想!!!って言われた気がして…

離乳食って食べたいだけあげていいんですか?

生理前ってこともあって、余計イライラしてしまいます😭

文章力なくてすみません。。。

コメント

嫌な思いされましたね。
あげていいと言われましたよ。あと、その頃はもう何グラムがどうとか、計らなくていいのよむしろはからないように!と。だって、その何グラムが適正かなんて、すべての子供に当てはまると思いますか??ご自身が言われている通り、お母さんが1番見てるんですよね。
少なすぎないようにという目安にするのはいいと思います。あまり、目安の指標に捉われない方がいいと思いますよ!

• たぬ

たぬ

そ、そうなんですね!!!
    むしろはからないように?!
    それは知らなかったです😭
    教えていただきありがとうございます!

• 12月30日
はじめてのママリ

言い方かなりイライラしちゃいますね💦😓

食べたいだけ食べさせる

これは間違ってはないと思います🥰

わたしは市の栄養士さんにも
小児科のお医者さんにも
離乳食本で小さじ1〜とか測ってあげてるのは日本くらいだよ
アレルギーと栄養だけ気をつければ食べたいだけ食べさせればいいよ😊
満腹中枢はほぼ完成してるし
もし食べすぎても、まだまだ乳児検診の時にプロが指導して軌道修正できるしと言われてました🐣

でも、違う栄養士さんやお医者は
また違った回答すると思いますし
離乳食本にはそう書いてあるわけだし
測ってあげるのももちろん
大正解だと思います🥰

ただ、食が細い子、大食いな子など人それぞれですので
お子さんを見て、調節してけば良いと思いますよ🥰

• たぬ

たぬ

ありがとうございます😭
    もう何が正解だかよくわからなくて😂
    自信喪失してました💦
    子供を見て調節しようとおもいます!
    ありがとうございます☺️

• 12月30日