※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
家族・旦那

なんか自分のお父さんではないので、申し訳ないんですが…義父…なんかも…

なんか自分のお父さんではないので、
申し訳ないんですが…
義父…なんかもうどうしようもないな。
って思い始めました…😔💦💦

義父は恐らくアルコール依存症?中毒?
だと、私は思っています。
もう病院に行かない限りは
行動を改めることは出来ないと思います。

1年中飲まない日はありません。
毎日飲酒後は記憶が無いそうです。
全部が全部ない訳ではなく
途中まで覚えており途中から
うる覚え?もしくは記憶にないです。
なので飲酒中何度も同じ質問をして
答えても次の日また同じ質問をしてくる事は
多々あります。
飲酒後にトイレの粗相もあり。
トイレと思って行ったところが
廊下、玄関の外、トイレの便器の前等。
玄関の外に行ってしまうこともあるので
転けて怪我をしたこともあります。
ふらふらの状態で立ち上がって怪我したり
物にぶつかったりこぼしたりもあります。

義父が自分の意思で飲んで怪我するのは
自業自得だと思ってます。
ですが、おかげで周りに多大なる迷惑をかけてます。
随分前に親戚の集まりの時に飲んで
帰宅後、車から中々降りないので
置き去りにして家の中で待ってたら
自分で降りて転けて怪我をし
そのまま粗相。

飲酒中に義母に対してとてもじゃないけど
ありえない発言。義母かなりのショックを
受けて泣いてしまいました。

義母、旦那、義妹、仲のいい親戚が
何度も話をするも改善することは無い。
1度義母が激怒した時は5日間くらいは
飲酒量を抑えたといっていましたが、
ただ迷惑をかけてないだけで
その後はまた元通りに迷惑かけてます。

今日もまたお風呂で寝て
お風呂上がらせたらそのままリビングで
寝てしまったので義母は大激怒です。

同じことを何回も繰り返しても
またするってことはもう改善の余地
ないですよね…
病院に強制的に入院させるとか…?
酔ったあとこんなことをやらかしてると
話をしても動画や写真を見せても
変わることはなく…
義母も離婚を視野に入れており
もはや時間の問題かと…😢

ここまで来ると義父は病院に入れない限り
私達ではどうすることも出来ないですよね…
義母、旦那、義妹、親戚はもう呆れております。

他人の私がはっきり言っても
効果はないと思いますが、
旦那が面白半分でガツンと言ってやってくれ
って言います(笑)
ぶっちゃけたまにキレそうになりますが
おさえます(笑)
そろそろ私も義父が嫌いになりそう🙄笑

コメント

deleted user

何を言っても無駄でしょうね
大人のすることではありません😂

お金を渡さない、お酒を家に置かない…こういうことで解決すればいいのですが、万引きや家庭内暴力に発展したらそれはそれで面倒ですね💦
すぐには離婚せず出来ることはやりたいなら、引っ張って病院に連れて行って相談する方が早いと思います🤔

  • Ri🫧

    Ri🫧

    以前、お金を渡さなかったら
    会社から何かの手当として
    もらってたお金をお酒代に
    当ててたそうです…😨💦
    今のところ暴力はないですが
    既に面倒なことになってます😢
    病院等調べてみます!
    ありがとうございました

    • 12月31日
ママリ

うちの義父もそんな感じです。
とにかく酒癖悪くて、近所の集まりに参加しては煙たがられて…。酔って、溝に落ちて頭切って縫うとか、怪我も多すぎ。
この2年くらい癌で入院繰り返したりしてたので、禁酒しただろうと思ってたのに、最近聞いたら普通に飲んでるらしいです😓
どうしようもないですよね。義母も呆れて半分見捨ててる感じですが…。
遠方に住んでて普段関わりないのが救いですが、不謹慎なのは承知の上で義母より長生きはしてくれるなと切に願ってます。糖尿病よりアル中の治療だろって思います(笑)

  • Ri🫧

    Ri🫧

    似た感じですね😢💦
    なんか可哀想な人だなって
    思ってしまう時もあります😨

    • 12月31日
ままり

アル中はお酒控えてもダメですよー完全に絶たないと。
アル中の寿命は60前らしいので、ほっといたら風呂や外で死んでそうですね。
でもそのうち前頭葉がやられて感情を抑えられなくなって暴力とか、肝臓が壊れて肝癌や肝硬変で生体肝移植~とか言われてもあげたくないですよね。
せめてもの情けで病院連れていってから離婚でも良いかなと思いました。
相談者さんの前に旦那さんはガツンと言ったのか気になりました😅

  • Ri🫧

    Ri🫧

    60前なんですね( ꒪⌓꒪)
    もう50過ぎてるので
    危ないでしょうか…
    今は暴力はないですが
    いずれ前頭葉がやられたら
    ありえる話なのですね😨

    旦那はもうガツンとどころでは
    ないくらい義父にたくさん
    お話はしています!
    義父自身を心配して話したり
    義母や義妹のためにも話したのですが
    中々変わることは無いです💦
    なので呆れ返っているのです😭

    • 12月31日
anju

依存症は脳の病気なので
病院に連れてって行っても、すぐには治りませんし
依存症の中でもアルコール依存症は特に完治が難しい病気です

まずは、ご家族がそういった治療や自助グループなどの活動を行っている病院で家族相談をし、病気に対する知識を深める必要があります
決して、その気やる気などで改善出来るものではないです

強制入院も自害や他害する危険性がない限り、本人の人権が守られほとんど無理ですし、周りがガツンと言ったところで、本人が治したいと思ったところで簡単に治せる病気ではないです
家族と病院、色んな人、そして長年かけて治療する病気です

簡単には言えば
複雑骨折している人にガツンと言っても治らないですよね?
治療が100%必要だと言うことです
目に見えない病気だからこそ、病気に対する理解を深める病気と長く付き合っていく覚悟が必要です

  • Ri🫧

    Ri🫧

    いろいろと医療機関を
    調べてみます!

    ありがとうございました🙏

    • 12月31日