※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イチジク浣腸の頻度について相談です。綿棒浣腸が難しくて困っています。どのくらいの頻度で行えば良いでしょうか?

便秘でうんちが出なくて今日で3日目です。
この間初めて4日間出ない時があってイチジク浣腸をしたらどっさりでました。翌日も出たのですがまた3日間出ていません。どのくらいの頻度でイチジク浣腸をしたら良いのでしょうか?綿棒浣腸は入れようとするともうダメで泣きじゃくってできません😩急に便秘になってしまって😱

コメント

ぷり

その浣腸は医者の指示ですか??

あまり浣腸はしすぎても癖になって自力で排便出来なくなるので、マグネシウムとか他の便秘薬もらいながらとかの方がいいって言われました。
便秘、浣腸、どっさり出すの繰り返しは良くないらしいです。

離乳食進んだりすると大人でもそうですが、便秘になりやすくなるそうですよ。
友達の子はひたすら水分飲ませたり
お腹マッサージしながら薬飲ませてるそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便秘で病院にはかかったことはありません。
    それまで出なくても2日くらいで出る時は1日2回とか出る子でした。12月入ったくらいから便秘だなーと思うようになりイチジク浣腸も1度しかやったことはありません。出ないより出してあげたほうが楽だと思って浣腸をしているのですが、、

    • 12月30日
  • ぷり

    ぷり

    薬剤で腸を刺激して排便を促すものなので、一時的な仕様ならば問題ないです。
    ただ便秘が慢性化してるのに、長期の使用になるのは避けた方がいいと、個人的には思ってます。
    起床後は白湯飲ませたりして、まずは腸を動かす事も有効らしいですよ。

    • 12月30日
はじめてママリ🔰

うちも、小さい頃から便秘気味で5歳頃の時浣腸処方してもらって、3日に一回浣腸してましたょ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    小さい頃はイチジク浣腸とかしましたか?やっていたのであれば頻度など教えてほしいです😩

    • 12月30日
はじめてママリ🔰

小さい頃は家での浣腸はないですね~
風邪薬もらうついでに、小児科でやってもらってましたょ💡
家では処方された整腸剤とか、マッサージ、綿棒浣腸でした🌀

🍀さち&まり🍀

こんにちは😊
何歳のお子さんに浣腸を使用されたのでしょうか?
年齢と体重を考えた上での使用量であれば可能だったりもしますが、まだ小さい子であればあまりおすすめしたくないなーって思います。
冬って、便秘になりやすいですよ。
寒くて身体が冷えすぎて水分が少なめになって腸の働きが悪くなったり、そうかと思えば温かくし過ぎて熱がこもってしまったり…。
お子さんが乳製品やバナナにアレルギーがないのであれば、牛乳やヨーグルトやバナナとかを食べさせてあげてくださいね。便秘の癖が完全についてしまうのを抑えつつ過ごされるのが一番だったりもします。