※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふありん
お金・保険

家計についての相談です。家族構成や支出を教えてほしいとのこと。要注意な支出や意見を求めています。

《やりくりについて》

皆さんの1ヶ月の家計を教えて下さい。何が無駄なのか自分でわからなくて(T-T)
我が家は建設業で確定申告しているので、源泉徴収はありません。大人2人、0歳児1人。大阪です。

給料 40万

家賃3LDK(駐車場込み) 8万
光熱費 2万5千~3万弱(夏はもう少しかかる?)
食費 3万5千~4万5千
日用雑貨 5千~2万5千
子供用品 2万弱~4万3千
保険(夫生命保険、妻がん保険、車、子供の共済保険) 6万強
保険証の保険料 2万5千弱(来年から上がる)
通信費 2万弱
ガソリン 6千弱
医療費(私、定期通院) 1500~3700

あとは年金やら税金やら固定ではない月になるとさらに赤字になります…。
車検とかもお金かかりますし…夫の保険は建設業なので下げたくないそうです。
子供用品にはミルクと紙オムツが含まれますが、母乳は内服の関係で無理、オムツは心の余裕がないのでチャレンジできませんm(__)m

ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

まるこ

うちは子供用品は月に1万以内です。保険は旦那と私の生命保険と車の保険で合わせて2万5千円でこどもの学資保険を子ども手当でまかなっています。
子供用品とは具体的になにでしょうか?4万は多すぎかと😓あと保険も見直せばもう少し安くなるのではないかと思いました!

• ふありん

ふありん

返信ありがとうございます。
    今月はオムツ、ミルク、おしりふき、一時保育3回、豆椅子、ベビーフードです。
    一番高い月はバウンサーを中古品購入しています。

• 8月5日

光熱費高いですね?
一軒家?とか地域柄もあるかもしれませんが、うちはこの時期15,000円ぐらい、冬場MAXで灯油代入れても2万5千円はいかないです(^ ^)
あと日用品は月に3,000円くらい、ちょっと多い月でも5千円ほどです!
子供に、かかるお金は完母だったのもありますが…7ヶ月の頃は月にオムツ多い時で3パック、おしりふき入れても5、6千円前後の支出でした(^ ^)
結構、振り幅が大きいので任意の予防接種代とかも入ってるのかな?ならお金かかってても仕方ないなと思います(^ ^)
通信費は我が家も2万かかりますσ(^_^;)
ので近く私だけでも格安シムにかえる予定です!

• ふありん

ふありん

返信ありがとうございます。
    冬生まれで未熟児だったため、エアコンが切れなくて今もその状態です、200Wなので少し安くすんでいるとは思います(((^_^;)
    お風呂が子供のあと、もう一度熱い湯を入れているのが響いているのでしょうか。

日用品は、どんなもの買いますか?
    通信費は旦那の結婚前に契約したipadをあと少しで解約して(^_^;)私は格安SIMに統一かなと。旦那は仕事上繋がらないと怖いとのことで変えられないみたいです。

• 8月5日

退会ユーザー

今年の夏は暑いですものねーσ(^_^;)我が家もエアコン、家にいる時はつけっぱなしです💦我慢はできませんものね(°_°)
    もともとの基本料金が若干違うかも?ですが
    219kwhで5285円でした(^-^)/
    水道は2214円、ガス(プロパン)7210円…
    と先月の我が家の光熱費内訳です♪♪
    ちなみに洗濯は1日一回、お風呂も夏なので少なめですがお湯はってます!シャワーも結構出しっぱなしです(°_°)私1人の時は気をつけてますが…。
    日用品、毎月買うものは歯ブラシ、洗濯剤、柔軟剤、ティッシュペーパーです!
    うちの旦那も格安シム嫌がりますー😂
    ほんと、旦那も変えてくれたらどんだけ助かるか…。ってかんじですが、電波や通話の事もあってとりあえず見送ってます(°_°)

• 8月5日
  • ふありん

ふありん

返信遅くなりました。
    基本料金が違うかもですが、確実に多いです(´・ω・`)292w…

もう少し節約できるようにします。
    ありがとうございました。

• 8月8日