※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の目やにについて、12日の赤ちゃんの右目に目やにがひどくなり、眼科を受診した方が良いと考えていますが、年末で休み中のため、心配しています。経験のある方、応急処置の改善策を教えてください。

新生児の目やにについておしえてください!
生後12日の赤ちゃんなんですが、入院中から
右目だけ涙が出てたりしてはいたのですが
助産師さんにはたぶん爪で引っ掻いちゃったのかもねと言われ
目やにがあるときはお湯で絞ったガーゼで拭き取るくらいしであまり気にしてはいなかったのですが
たった今授乳していたら結構目やにがひどくなってしまっていました💦
ママリの過去質みたら眼科に行った方がいいとみたのですが、
今もうどこも年末の休みに入ってしまってるみたいで😣
目やにが引っ付いて目も開かなくはないですが、開きずらそうで心配です。
応急処置でもいいので経験あるかた改善策をおしえてください!

コメント

CSCK

鼻涙菅閉塞症かもしれないですね。
ウチの次女がそうでした。
年明けたら、眼科に行った方がいいと思います。ブジー法という処置をするか、抗菌薬の目薬をもらえると思います。

とりあえず、今は小まめに目やにを取ってあげて、目のまわりを清潔にしてあげてください。

次女は、8ヶ月頃急に自然に治りましたが、それまで目薬をつけ続けていました。

はじめてのママリ🔰


まとめての返信すみません。

眼科が開くまで心配ですが、
とりあえず毎日清潔に拭いてあげようと思います!
ありがとうございます😣!